Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ミッション >  BMW M3 (E46) ミッションオイル交換

BMW M3 (E46) ミッションオイル交換

お預かり中のF様のE46M3のミッションオイル交換をしました。

エンジンオイル交換を定期的に実施される方は多いのですが、意外とミッションオイルやデフオイルは忘れがちですね。
交換前と交換後での違いがわかりにくかったり、その役割がイマイチ理解されにくいのが原因でしょうか。


DSC05876.jpg

ミッションオイルは透明や黄色など、いろいろありますが、普通は澄んだ色です。
使用している過程で、歯車どうしが擦れ合って削れ、金属粉が出てきます。
その金属粉がオイルに混ざります。
ミッションの歯車を、金属粉が研いでしまう前に定期的にオイル交換を実施すれば、極力トラブルを回避できると思います。

その他に、酸化して変色したりします。
酸化するということは変質していますので、オイル本来の性能は落ちています。

どのくらいのペースで交換かは、走り方で変わります。
取説や整備書では、あたりまえのように無交換と記述されていますが。。。
サーキット走行を楽しむ方は、定期的にオイルの状態をチェックすると良いでしょう。
一般道や高速道路の走行がメインであれば、車検ごととか2万キロくらいでの交換がお勧めです。

クルマに合わせて各種ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/04/19 09:23 ] ミッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです