Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  ALPINA B3 車検&BSP

ALPINA B3 車検&BSP

だんだんBSP(BOSCH SERVICE PROGRAM)が認知されてきた様でして、「車検と同時に」とか「12ヶ月点検なのでせっかくだからいろいろ知っておきたい」などの理由でご依頼が増えております。

今回は、ALPINA B3のH様が車検と同時にご依頼くださりました。


DSC05668.jpg

通常の車検と同じく、BSPでもバッテリー診断から始まります。


DSC05667.jpg

FSAというエンジンアナライザーを使用して、排ガスの状態やセンサー類の作動状態から、主要部分の健康状態を判断していきます。
診断機ではエラーが入力されない"トラブルの元"を、細かい分析で知る事ができます。

今回は、排ガスが濃い状態で、燃調に少し問題が出ている事がわかりました。


DSC05649.jpg

その他の点検では、足回りを中心に今後の課題が見えてきました。

フロントのスタビライザーリンクは、ボールジョイントブーツが弱ってきています。


DSC05651.jpg

ブッシュも少しヘタリ気味ですね。


DSC05652.jpg

ステアリングラックブーツ、最近は切れているクルマが激増中です。
点検時に切れていれば対処出来るのでOKなのですが、検査に行ってから切れるケースがあります。
その場合、一度修理して再検査となりますので、少々手間がかかります。
念入りに見ておくのが間違えありません。


DSC05654.jpg

時期を見て、フューエルポンプやホースなどを交換するとイイでしょう。


DSC05657.jpg

ドライブシャフトジョイントラバー、裂け始めていました。


DSC05660.jpg

パワステホースは全て交換時期です。
4本のホースのうち、4本ともパワステフルードが漏れています。


DSC05661.jpg

ラジエターサブタンクは、経年劣化でパンパンに膨らんでおります。
破裂事件が相次いでおります、お早めの対処をお勧めします。


DSC05663.jpg

ファンベルト回りもそろそろでした。
ベアリングがヘタって、シャラシャラ音があります。


DSC05664.jpg

タイヤを縁石などに当てたのでしょうか、コブが出来ています。
あまり良くない状態です。
右前です。


DSC05665.jpg

マフラーマウントがちょん切れてました。


DSC05666.jpg

相手側はこんな感じです。


DSC05704.jpg

DSC05705.jpg


追加ご依頼のミッションオイルとデフオイル、キッチリ交換してあります。


DSC05695.jpg

最後に、ステラモータースのBSPにもれなく付いてくるアライメント測定・調整をして完了です。

BSPのご依頼をいただけましたら、アライメント測定・調整がセットとなっておりますので、トータルでクルマが走りやすい状態となって納車となります。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです