Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  アルピナB10 3.3 車検整備

アルピナB10 3.3 車検整備

長らくお預かりとなってしまいましたI様のアルピナB10。
走行距離と年式を重ねると、様々な場所にパーツの劣化が現れてきます。


DSC05591.jpg

ベルト回りは、テンショナーとアイドラープーリーにガタが見られました。
ベルト本体はまだ新しく、次の機会で問題無さそうでした。


DSC05605.jpg

タペットカバーガスケットからのオイル漏れがありました。
前回はオイルフィルターブロックのオイル漏れ修理をしましたが、今回は別の場所からの漏れを発見、対処させて頂きました。


今後手を入れる課題としまして、足回りのリフレッシュがあげられます。

DSC05595.jpg

ナックルにこうもボールジョイントが集まると、走行中の不快感の原因もつかみにくいのですが。

DSC05597.jpg

コントロールアームブッシュは中身が出ております。

DSC05598.jpg

ロアアームのブッシュは亀裂が入り始めています。

DSC05600.jpg

リアアクスルのピロボールにガタが出始めてました。現状は、大きな力を加えると微妙にボールの動きがわかる程度です。
これが酷くなると、ケツ振りが出始めます。

DSC05602.jpg

リアスタビライザーリンクは、ボールジョイントが終末を迎えつつあります。

DSC05604.jpg

リアアッパーアームは、ボールジョイントのブーツが裂けておりました。
今回はブーツを交換して車検対応でした。
ボールジョイントの劣化もありますので、アームごと交換が理想です。

足回りの整備は想像以上の出費となるケースがあります。
少しずつ順番に手を入れてる方法もよろしいかと思います。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです