Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ATF >  BMW Z4 ATF交換など

BMW Z4 ATF交換など

先週もご来店頂きましたZ4のH様。
二週連続のご来店、ありがとうございました&ありがとうございました。

ファンベルト一式、ウォーターポンプ・サーモスタットなどの交換の他、諸々メンテでした。
Z4のウォーターポンプ交換、結構めんどっちぃんですよ。
素直にポンプが抜けてくれず、エンジンに少し横になっててもらったりして交換します。

「4時間以内に全ての作業が終わります」と断言してしまった以上、やらないわけにはいきません。
ですので、写真を撮影している時間的余裕も無く、ひたすら作業に打ち込みました。

ま、ウォーターポンプなどが終わってしまえば、その他の作業は時間が読めて楽勝っ


DSC05548.jpg

デフオイルを交換したりもしました。
このタイプのデフ、「オイル交換スルナ」と言わんばかりの形状をしております。
けっこうスラッジが出るんですけどね。
普通にオイルを抜く事が出来ませんので、ポンプで吸い取ります。


DSC05549.jpg

ATF交換のご依頼もいただきました。
イイ色してます。


DSC05550.jpg

3度のフラッシングでATFの色が蘇り、ストレーナー(フィルター)の交換です。
ただ抜いて入れるというやり方は、あまり良くないでしょうか。
ATFチェンジャーという機械がありますが、当店では使用しません。
ミッション内に溜まったスラッジをかき回して、バルブボディに詰まらせたりとか、スポンジ状のストレーナーを分解して、ミッション各部に循環させてしまうおそれがあります。

フラッシング→排出→フラッシング→排出→フラッシング→排出というやり方が、たぶん最良のような気がします。


能書きはやめて、分解したオイルパンはこのような状態です。

DSC05551.jpg

マグネットが並んでいまして、全てのマグネットにカスがタップリとくっついてます。


DSC05552.jpg

マグネットをきれいにして、オイルパンも徹底的に洗浄します。
WAKO'Sの超高級パーツクリーナージャンボサイズを、まるまる1本使い切ってしまいます・・・

きれいになったところで、オイルパンをくっつけてWAKO'S HYPER Sを入れて完了です。

そうそう、あとエアコンフィルターも交換後依頼をいただきました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/03/18 19:08 ] ATF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです