Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW325i(E46) 車検整備

BMW325i(E46) 車検整備

たまには車検ネタもどうぞ。。。

BMW325iにお乗りのM様が、遠方より車検のためにご来店くださいました。
いつも遠いところをありがとうございます。


DSC05442.jpg

いつも通り、バッテリーチェックから始まります。
今までもご説明させて頂いておりますが、クルマが動くにはまずバッテリーありきです。
電源が安定していないと、コントロールユニットが正常に働かない他、点火が弱くなるケースや、外出先でエンジン始動不能などというトラブルがあったりもします。

今回チェックさせて頂きましたところ、バッテリーは4年ほど前に当店でご購入頂きましたBOSCH SILVERが取り付けられておりましたが、どうも弱っている様子です。
補充電を試みましたが、安定しません。
しばらく前に、エンジントラブルでスターターを長時間回してバッテリー上がりをした事があるとの事でした。
バッテリーテスターは、ある意味正直で、そこら辺の事情は関係無しに診断結果を出します。
ご説明後、バッテリー交換をさせていただきました。

DSC05428.jpg

DSC05429.jpg

ベルト回りは問題ありませんでした。
次回の車検時で、ウォーターポンプとサーモスタットの交換時期でしょうか。


DSC05430.jpg

ラジエターサブタンクは、少し微妙なところです。
破裂事件が続発しておりますので、安全を取りたいところです。


DSC05472.jpg

状況をご説明いたしまして、交換することとなりました。


DSC05431.jpg

フロントロアアームブッシュは抜けていました。


DSC05471.jpg

ロアアームとブッシュをセットで交換となりました。


DSC05434.jpg

リア足回りOKです。


DSC05435.jpg

エンジンマウントは次回車検時あたりで交換ですね。
現状は問題ありません。


DSC05432.jpg

ミッションの状態も良好です。
最近は、シフトポジションスイッチのトラブルが多く入ってきますが、大丈夫でした。


DSC05438.jpg

DSC05437.jpg

DSC05436.jpg

赤・青・黄と信号みたいですが、上からパワステフルード・LLC・ブレーキフルードです。
こちらは車検ごとの定期交換をおすすめしております。
フルード類の劣化が招く不慮のトラブルって意外と多いです。
安全を考えて交換すれば、後で高くつく確立を減らす事が出来ます。


DSC05440.jpg

点火プラグの状態は良好でした。


DSC05468.jpg

DSC05469.jpg

車検整備がひととおり完了し、WAKO'S RECSとBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの施工をさせて頂きました。

遠方よりのご来店、ありがとうございました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです