Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ブレーキ >  BMW Z4 DSC警告

BMW Z4 DSC警告

ABSやパーキングブレーキの警告灯の点灯、よくありますよね。
ABSユニットやDSCユニットの故障だったら、けっこうヘビーな金額で頭が痛いところです。
ホイールセンサーも少し高価ですが、ユニットのトラブルと比較すると軽いモンです。

今回は、BMW Z4のDSC点灯事件でした。

あらかじめ診断してありますので、部品到着後にO様にご来店頂き、日帰り修理となりました。


DSC05504.jpg

DSCセンサーと言いまして、ブレーキのマスターシリンダーに仲良く2個ならんで取り付けられております。
ブレーキペダルを踏んだ圧力を測定していまして、時々いたずらをします。
Z4でもよくあるトラブルで、E46M3でも頻発してます。


DSC05502.jpg

こんな感じで取り付けられています。
Z4は手を入れるスペースが広く、作業性は良いです。
E46M3は、スペースが狭く、工具を入れるのに手間がかかります。
したがいまして、E46M3は作業工賃を高めに設定したいところですが、今のところ同額でやっております。。。


DSC05505.jpg

ブレーキフルードを抜いて作業しますので、交換が終了しましたらブレーキフルードを注入します。
エアが混入しますので、診断機&ブリーダーを使用して、一輪ずつ完璧にエア抜きをします。
3Lくらいブレーキフルードを使用するんですよ。


DSC05506.jpg

続きまして、デフオイルの交換をご用命いただきました。
状態は、ウーム・・・な感じでした。
大事な部分ですので、定期的にオイルを交換されると良いでしょう。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/03/11 16:41 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです