Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  プラグも錆びるんです

プラグも錆びるんです

車検でお預かりしましたT様のBMW318Ci。
何となくエンジン不調をうったえられておりました。

診断機で見ていくと、2番シリンダーのイグニッションコイルが逝ってました。
コイルを交換して、ミスファイアは無くなり、調子を取り戻したのですが何となく重いエンジン。

エンジンオイル漏れも有りましたので、ご承諾頂き修理へ。


DSC05496.jpg

ひととおり定番オイル漏れの修理は完了。
写真が撮れていませんが、タペットカバーを空けたら、ヘッドの回りに水たまりが出来ていました。
水を注入するわけもないし、何じゃこりゃーーーの状態でした。


DSC05497.jpg

ブローバイホースも、水がタップリ出てきました。


DSC05495.jpg

プラグを抜いてみたら、錆びてましたよ。
オイルでベトベトとか、焼けすぎなんていうプラグはよく見かけますが、錆びてるっていうのもどうでしょう。
エンジンの中は水だらけですね。
エンジンオイルを抜いたら、マヨネーズみたいのがタップリ出てきました。

作業一式後、さらになんとなく調子を取り戻したエンジン。

何でこうなるのか、T様に使用状況をお伺いしましたところ、駐車場の環境があまり良くないそうです。
たとえば、隣のクルマは何もないのに、T様のクルマだけ凍結しているとか。
路面が常にジメジメしているとか。
あとは、年間で2000キロくらいしか乗らないんですよね。
エンジンの中が、結露したりして少しずつ水が溜まっていったと思います。

定期的な点検とメンテナンスで、不具合を招かないようにするといいでしょう。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/03/11 16:05 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです