Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  RECS >  BMW760Li プラグ交換やRECS施工など

BMW760Li プラグ交換やRECS施工など

定期的にクルマを購入してくださるご近所のI様。
現在はBMW760Liにお乗りです。

以前からお話にあった症状で、加速時にノッキングがありどうにかしたいとの事でした。
ノッキングって、よく耳にする言葉ですが「どんな症状かわかりにくい」とご指摘がありました。
ノッキングは異常燃焼の事でして、エンジンに負荷がかかる時に「カリカリカリ」とエンジンから音が出ます。
負荷とは、加速時や上り坂を登る時です。
燃焼室のカーボン汚れや、ハイオク指定のクルマにレギュラーガソリンを入れた時などに出る症状です。
燃焼すべきタイミングに燃焼出来ず、エンジンの回転にムラが出て音が聞こえます。
通常は、ノックセンサーがありますので、回転ムラに合わせて最適な点火時期をコンピューターが制御しますが、制御の範囲を超えた場合はノッキングします。
放置すると、最悪の場合はエンジンにダメージがあります。

対処方法はイロイロありますが、費用を抑えて短時間での効果を狙いました。
燃料はハイオクガソリンを使用しているとの事でしたので、燃料には問題ありません。
その他、コントロールユニットに不具合が無い事を確認し、次の診断に移りました。


DSC05307.jpg

プラグの点検をするところですが、V12エンジンですので手順が多くて・・・


DSC05308.jpg

途中で、エアコンダクトに水たまりを発見。
場所が悪いですよね、ボウフラが発生して夏は車内に蚊が大量発生すること間違いなしですよ。
ドレンが詰まってましたので、直しておきました。


DSC05314.jpg

プラグの状態、悪いですね。


DSC05315.jpg

今月はプラグキャンペーンをやっておりますので、通常よりもお得な金額でDENSO IRIDIUM TOUGHへ交換となりました。


DSC05297.jpg

そのあとに、RECSで燃焼室のカーボンを吹き飛ばします。
プラグの状態を見ても、燃焼室に厚盛りになったカーボンが想像出来ますね。


DSC05371.jpg

防眩ミラーも、中身が垂れてこんな感じになってました。


DSC05372.jpg

良質な中古部品が見つかりましたので、即注文して交換となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/03/04 09:47 ] RECS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです