Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW320i (E90) 12ヶ月点検

BMW320i (E90) 12ヶ月点検

なかなかブログのUPが出来ず、先週のお話となります。

N様のBMW320iを12ヶ月点検でお預かりしました。
本来は、12ヶ月点検の時期ではありませんでしたが、時々エンジン不調があるりクルマの状態をある程度総合的に知っておきたい、ヘッドライトに水滴が溜まってしまい、それを取り除くための作業で少々お時間をいただくため、12ヶ月点検という形でお預かりでした。

総合的にクルマの状態を知るためには、各部の診断が必要となるため、BSPとか12ヶ月点検での点検診断が最適です。


DSC05337.jpg

BSP・12ヶ月点検・車検では、まず最初にバッテリーの診断から始まります。
状態は良好でしたが、念のため補充電をしておきました。


DSC05293.jpg

ヘッドライトの水滴を取るために、ヘッドライトを取り外します。
ヘッドライトの取付ネジがバンパーの内側にあるため、バンパーははずさなくてはなりません。


DSC05295.jpg

かなり水滴が溜まってます。
ゆっくりと暖めて湿気を無くし、怪しい場所をシーリングします。


DSC05326.jpg

定番のオイルフィルターブロックからのオイル漏れは有りませんでした。


DSC05327.jpg

タペットカバーからのオイル漏れも有りません。


DSC05331.jpg

DSC05333.jpg

バキュームポンプからのオイル漏れも定番ですが、こちらも大丈夫でした。
オイル漏れ修理は済んでいるんでしょうか。

DSC05334.jpg

ミッションのオイル漏れも有りません。


DSC05336.jpg

デフも、オイル漏れも無く変な音もありません。


DSC05329.jpg

パワステホースも、オイル漏れが始まっているクルマがありますが、N様の320は大丈夫でした。


DSC05328.jpg

ベルトは最近替えたばかりですね。
印刷がクッキリと残っています。


DSC05330.jpg

DSC05335.jpg

前後とも、足回りはしっかりした状態です。
違和感を感じるようになったら、個別にメンテナンスをするとイイでしょう。

写真を撮れていませんが、ブレーキパットは前後とも残量が4~5ミリ程度です。ローターも摩耗が始まっていますので、近いうちにブレーキには手を入れる事になると思います。


DSC05338.jpg

エンジン不調を感じる件、コントロールユニットにはミスファイアのエラーが入力されていました。


DSC05340.jpg

さらに深く調べると、インジェクターの作動時間が規定値からはずれていました。
また、グラフを見るとけっこう調子が悪いですね。
イグニッションコイルも、不安定な状態です。
4番シリンダーで不調を出しています。

時期を見て修理をされるとイイと思います。



http://www.stella-motors.co.jp
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです