Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW320i (E90) エキセントリックシャフトセンサー

BMW320i (E90) エキセントリックシャフトセンサー

先日より長らくお預かりしておりましたS様のE90。
修理が完了して納車となりました。

入庫時には、エンジン警告灯が点灯していましてちょっと不安な状態でした。
さっそくBOSCHの診断機KTSでECUの状態を点検しましたところ、エキセントリックシャフトセンサー関連のエラーが数個入力されていました。

一度エラー消去して、アイドリング状態でKTSをモニターすると、エンジンコントロールユニット故障のエラーが入力されたり、バルブリフト量異常のエラーが入力されたり。

何かのタイミングで、エラー入力の順番が変わるようです。

いたずらに費用がかかる修理とならないように、慎重にトラブルシュートを続けました。

結論は、エキセントリックシャフトセンサーのトラブルと、バルブリフトモーターの抵抗値異常ということで結論付けました。


DSC05302.jpg

昨年の車検時に、オイル漏れ修理でタペットカバーガスケットを交換してますので、ガスケットを新たに交換するのはもったいないのですが、一度はがしたガスケットを再利用すると、オイル漏れの原因となりますのでやむを得ず交換です。


DSC05303.jpg

エキセントリックシャフトセンサーは、チェーンの横についています。


DSC05304.jpg

センサー本体は、見た目では何も異常はありませんが、内部で何かが起こっているのでしょう。


DSC05324.jpg

モーターは、新品状態では抵抗値0Ωなのですが、5~8Ωの抵抗が出ていました。


交換後、試運転をして異常がない事を確認し、納車となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/02/25 14:06 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです