Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW M3 (E30) エンジンオーバーホールなど

BMW M3 (E30) エンジンオーバーホールなど

昨年の11月からのんびり(?)やってた作業が、今年2月の第一週に完了しました。
本当は1ヶ月くらいで終わらせるはずだったのですが・・・

T様、遅くなりまして大変ご迷惑をおかけしました。


DSC04252.jpg

クルマは、BMW M3 (E30)です。
エンジンのオーバーホールを中心に、点火系を手直ししたり足回りを良くしたりとかの作業です。
オーバーホールの目的は、激しいオイル漏れの修理と、どうせ分解するのなら予算が許す限りエンジンを良くしようというところです。
この写真は10月下旬です。
当初は、あらかじめおおよその部品を準備して普通に作業が終わる予定でしたが、エンジンを分解してからオーバーホールに必要な追加部品があり、しかも日本国内に在庫が無く、ドイツからの取り寄せに時間がかかったりして、都合3ヶ月ほど費やしてしまいました。


DSC04253.jpg

この頃のエンジンは、軽いしハーネスも少ないしで、楽と言えば楽ですね。


DSC04261.jpg

エンジンとミッションを下ろしたところ。
ハーネスもちょっとヤバいところがあったりして、所々で補修をしたりしました。


DSC04718.jpg

いきなりこんな写真ですが、全て分解して洗浄したりしました。


DSC04719.jpg

写真を整理しようと思っていたら、途中の経過写真が全然無いですよ。


DSC04915.jpg

もうバルブがついちゃってます。
本当は、バルブは交換したかったのですが、エンジンオーバーホールの総額で新品エンジンの金額を超えてしまいますので、丁寧に研磨して済ませました。
新品エンジンにすればイイじゃんとお思いでしょうが、供給終了となっているそうです。


DSC04916.jpg

ピストンも丁寧に汚れを取って、磨き上げました。
リングは交換しました。

カムシャフトとクランクシャフト、バランス取りをしたかったのですが、予算がありますので・・・


DSC04956.jpg

途中で、何度か部品の追加があり、その都度ドイツにオーダーして待ってましたので、エンジンの組み付けが今年になってから完了しました。


DSC04969.jpg

せっかくなので、クラッチも交換しました。


DSC04967.jpg

あと、エンジンマウントとミッションマウントも。


DSC05106.jpg

点火プラグも新しくなっております。


DSC05111.jpg

電極の減り具合は微妙なところですが、年数も経っているので替えておきたいですね。


DSC04966.jpg

で、エンジンを乗せる運びとなりました。


DSC04961.jpg

ロアアームブッシュは、こんな感じでクタクタなので交換です。


DSC04963.jpg

ボールジョイントもそろそろですね。


DSC04964.jpg

せっかくなので、まとめて交換です。


DSC05075.jpg

サスショックも一式新調致しました。


DSC05081.jpg

フロントはケースが固着していて、ちょっとはずすのに苦労しました。


DSC05084.jpg

もちろんアッパーマウントも同時交換です。


DSC05143.jpg

全ての作業が終わって、最後にアライメント測定・調整で終了となりました。

他にも手を入れたいナァという作業はありましたが、時間とご予算の都合もありますので、今回はエンジンと足回りをメインにしました。

これからも、少しずつ手を入れて、最終的にはレストアの仕上がりを目指しましょう。


http://www.stella-motors.co.jp
[ 2013/02/20 19:39 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです