Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW M3 12ヶ月点検

BMW M3 12ヶ月点検

先週の水曜日に、S様のBMW M3をお預かりして、12ヶ月点検を承りました。

1週間ほどお預かり出来て、細部にわたり点検する事ができました。
時間に余裕があると、つい見落としがちな部分も確認出来てイイですね。


DSC05174.jpg

お決まりのバッテリー診断から。
意外と首の皮一枚でつながった状態のバッテリーが多いです。
充電と放電がバランスしていないと、「昨日まで大丈夫だったのに・・・」という事がよくあります。
今回は、要充電とテスターに表示されましたので、約1日かけて充電しましたが、ちょっと厳しい状態で70%くらいしか充電出来ませんでした。
ご連絡をさせていただきまして、バッテリーは交換作業となりました。


DSC05178.jpg

コントロールユニット診断では、エンジンにエラーがひとつ、その他で数個のエラーが入力されていました。
走行に問題があるものは無く、当面心配はいらないかと思います。


DSC05173.jpg

アイドリング時もレーシング時も、調子がいいエンジンでした。


DSC05177.jpg

点火プラグは、中心電極が減って台形になり始めています。
少しずつ火花が弱くなり、イグニッションコイルに負担をかけますので、こちらも交換させていただきました。
プラグ自体は、10万キロくらいは火花が出ますが、点火が不安定になり別のトラブルを引き起こす事がよくあります。
意外と高くつきますので、プラグ交換で防げるなら積極的に手を入れたい部分です。


DSC05153.jpg

ベルト回り、水回り、問題なしです。
日頃からメンテしてますね。


DSC05161.jpg
DSC05162.jpg
DSC05166.jpg

心配されておりましたフューエルホース、今のところ全く問題はありません。
10万キロに近づいた時点で、状況によって交換でよろしいかと思います。


DSC05156.jpg

足回りはしっかりした状態です。


DSC05157.jpg

ロアアームのボールジョイントもしっかりしてました。


DSC05158.jpg

リアのボールジョイントは、最近は交換時期が迫っているクルマが増えていますが、カチッとした状態です。


DSC05159.jpg

リアトレーリングアームの付け根にあるブッシュ、まだまだいけます。


DSC05160.jpg

オイル漏れも無く、全体的にきれいで状態がいい車両です。
このまま定期的な点検とメンテナンスで、しばらくは快適にドライブができる事でしょう。


DSC05144.jpg

最後に、アライメント測定・調整をして完了となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです