Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  今日の出来事 >  BMW M3B 異音など

BMW M3B 異音など

BMW M3Bにお乗りのK様。
都内にお住まいですが、時々メンテナンスで埼玉県の片田舎にある当店にご来店くださいます。

ご来店目的は
1.エンジンから異音がある
2.クラッチ操作で異音がある
3.ビルフラ等
でした。

1.のエンジンからの異音は、ご来店時にはメカニックが確認しておりましたが、その後症状が見られません。
冷間時、温間時ともに音の確認には至りませんでした。
ベルト類を点検しましたところ、アイドラープーリー・テンショナープーリーに少しガタが見られました。
すぐに手当が必要な段階ではありませんが、状況によっては音の原因となる事が考えられます。
ウォーターポンプのシャフトも、わずかですがガタがあります。

2.のクラッチ操作で異音がある件は、最初はペダルを分解確認させていただきました。
以前、当店で分解した記憶があるような無いような・・・
各部にグリスアップの跡があり、付け根がスレて音が出ている様子はありません。
確認のため、お電話にて再度お伺いしたところ、ペダルを踏むと「キュッ」という音とのことでした。

八割方、マスターシリンダーで間違いないですね。
もうしばらくで抜けると思います。
同時にレリーズシリンダーもやっておきましょう。
マスターよりもレリーズの方が先に寿命を迎える傾向があります。


DSC05070.jpg

左がレリーズシリンダー、右がマスターシリンダー。
両方とも、水鉄砲の様な構造です。
内部にゴム栓があって、使用頻度と経年で劣化してきます。

交換したら、スムーズなクラッチ操作となりました。
もちろん、音が出る気配もありません。


その他、ワイパーアームを交換したり、ワイパーアーム下のカウルパネルを交換したり。


DSC05071.jpg

エンジンオイルの交換も承りました。
キャンペーン中のPower Clusterをご用命くださいました、ありがとうございました。

DSC05073.jpg

オイル充填前にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンも。。。


DSC05074.jpg

デカいスラッジはありませんでした。
半年に一回くらいのペースでオイル交換を続ければ、長い間スムーズなエンジンを楽しめます。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/02/03 10:05 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです