Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  アルピナB10 4.6 12ヶ月点検

アルピナB10 4.6 12ヶ月点検

最近B10を購入されたM様、現在のクルマの調子がいいのか悪いのか知っておきたいとのことで、12ヶ月点検でご依頼をいただきました。


DSC04990.jpg

意外と少ないんですよ、B10のV8。


DSC04992.jpg

点検項目が多くて、全て写真を撮る事ができてません。
写真があるものだけ書かせていただきます。

エアクリーナー、フィルターがそろそろですね。
汚れはたいしたことありませんが、回りのゴムが切れ始めてます。
だから何だって言う感じですが、このゴムが切れてエンジンの方まで飛んでいきます。
あんまり良くないですよね。


DSC05003.jpg

アイドリングが安定していませんでした。
診断機では、5~8番までのシリンダーでミスファイアが記録されていました。
イグニッションコイルは、エンジンオイルでベタベタでした。


DSC05005.jpg

点火プラグもそろそろですね。


DSC05004.jpg

イグニッションコイルがベタベタになる原因は、プラグホールにエンジンオイルが溜まるからです。
オイル漏れが始まってます。
見てみると、一度はオイル漏れの修理をしていますね。
このV8エンジンは、修理してもしばらくするとまた漏れます。


DSC05006.jpg

パワステフルードが全体的に漏れています。


DSC05007.jpg

パワステポンプのところは、ポタポタと垂れてます。


DSC05008.jpg

ん?と思ったら、パワステポンプのプーリーが欠けてました。


DSC05009.jpg

またまた、ん?と思いまして、ベルトもささくれてました。

以前に手を入れた人が、何かの拍子にプーリーとベルトにやらかしてしまったのでしょうね。
で、「ヤベッ」ということでベルトを反対側に掛け直したのではないかと。


DSC05011.jpg

フロント側ブレーキパットは残量5ミリほど、ローターの状態は悪くないです。


DSC05012.jpg

リアはパットの残量は2ミリです。写真の写り方で少し多く写ってますが、残りわずかです。
ローターは偏摩耗してますので、お早めの手当がよろしいかと思います。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです