Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  ALPINA B5 12ヶ月点検

ALPINA B5 12ヶ月点検

一昨日、ALPINA B5にお乗りのO様が、12ヶ月点検でご来店くださいました。
遠方より、ありがとうございます。


DSC04855.jpg

さすがにこのクラスのALPINAだと、迫力と風格を感じます。


DSC04854.jpg

点検では、お約束通りまず最初にバッテリーチェックから始まります。
充電量が少し落ちていましたので、点検中に補充電をしておきました。


DSC04858.jpg

スーパーチャージャーを搭載したマシンですので、ベルトの点検も1本多くなります。
はい、全く問題ありません。


DSC04859.jpg

どのベルトもベアリングも、現在は良好な状態を保っております。


DSC04860.jpg

エンジン回りの各部、水漏れオイル漏れ等は見あたりません。


DSC04861.jpg

こういうオイルパンのヘリは、オイルが溜まっているケースがあるんですよね。
でも、大丈夫でした。


DSC04862.jpg

一点だけ、オイルフィルターのキャップは、少しエンジンオイルがにじんでいました。
後のオイル交換で、Oリングとガスケットを交換してありますので、それでにじみが止まればOKです。
止まらなければ、キャップの交換をするといいでしょう。


DSC04863.jpg

ATFも大丈夫です。


DSC04864.jpg

デフも大丈夫です。
濡れて見えますが、先般デフオイル交換をした際に、パーツクリーナーでオイルを流した跡です。


DSC04866.jpg

ドライブシャフトにガタはありません。
デフ本体に摩耗が出てくると、ガタが出てくるケースがあります。
もちろん、オイル漏れはありません。ブーツの状態も良好です。


DSC04856.jpg

フロントの足回りを見たところ、いろいろ手を入れていた様子が窺えます。
かなりシャキッとした状態です。


DSC04857.jpg

もちろんブッシュの抜けもありません。
こちらが弱ってくると、停止時にカクッという不快な振動が現れます。


DSC04870.jpg

ショックアブソーバーからのオイル漏れも見られませんでした。
ナックルにつながるアームは、全てボールジョイントが効いています。
悪くなったら順次手を入れるといいと思います。


DSC04868.jpg

こちらのボールジョイント、この足回りのウィークポイントでして、ガタが出始めると走行中にケツ振りが出ます。
今のところ、全く問題ありませんのでご安心ください。


DSC04871.jpg

燃料フィルターは一度交換してあるのでしょうか、燃料ホース各部ともに比較的新しい状態です。


DSC04881.jpg

フロントブレーキパットは、残量8ミリでした。
ローターは若干ヘリが立ってきています。
走行状態によって変化しますが、次回のブレーキパット交換時はローターの交換が必要になる可能性があります。
この状態を維持していれば、問題ないでしょう。


DSC04883.jpg

リアブレーキパットは、残量5ミリです。
フロントよりも先にリアのパット交換時期が来るかもしれません。


DSC04874.jpg

その後、診断機でエラーコードの読み出しをしました。
が、エラーコード入ってないですね。適切にメンテナンスをされてきた事と思います。

気にされていた冷間始動時のアイドルアップ&ストール直前の件、納車時にご説明の通りです。


DSC04873.jpg

点検完了後、Injector flushを施工しました。
レスポンスに違いが出ると思います。


DSC04876.jpg

翌日、朝イチでBILSTEIN R-2000スラッジクリーンの施工でした。


DSC04878.jpg

エンジン内に溜まった老廃物を、しっかり回収します。
オイル管理だけではどうにも出来ないスラッジを、エンジンがダメになる前にクリーニングします。

ALPINAの状態が良い事を確認出来ました。
今後は、適切なメンテナンスで好調を保つ事が出来ると思います。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
ありがとうございましたm(__)m
今回もありがとうございました。
中古で購入しましたので、こうやって細かく見て頂けると安心です。

帰りに乗った瞬間に、アクセルレスポンスの違いが感じられました。
あれだけ重たい車なのに…グイグイと出て行きます。

高速に乗ってチョコっと踏んでみたら…また見事な吹け上がりで、あ
っと言う間に200km/hへ…ますます恐い車になってしまった気がしま
す(苦笑)

これだけ丁寧な仕事をして頂けると、次は何をしようかなぁと考えて
しまいます。予定では5000km走行後に、オイル交換とブレーキの確認
をお願いさせて頂きたいと思ってます。マイクロロン施工をしてしまい
ましたが、進化剤をお願いする事は可能なんでしょうか?

また、これからも色々と相談させてください。

ありがとうございました。

PS: OBDⅡアダプタの件、近いうちにお邪魔出来ましたらよろしくお
願いします。
[ 2013/01/21 18:25 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございましたm(__)m
先日は、ご来店いただきましてありがとうございました。
遠いところを二日続けてのご来店、申し訳ありません。
できるだけ代車をご利用いただけますよう、もう少し手配をうまくしようと考えております。

メンテの効果が感じられたでしょうか。
けっこう違いが出てきますよね。

マイクロロンをやった後でも、進化剤は全く影響ありません。
摩耗した金属に入り込む性質ですので、お互いに攻撃し合う事もありません。

お気軽に施工のご相談ください。

OBDⅡのケーブルは、木曜日に入荷予定です。
当日手配出来ず、申し訳ありませんでした。


> 今回もありがとうございました。
> 中古で購入しましたので、こうやって細かく見て頂けると安心です。
>
> 帰りに乗った瞬間に、アクセルレスポンスの違いが感じられました。
> あれだけ重たい車なのに…グイグイと出て行きます。
>
> 高速に乗ってチョコっと踏んでみたら…また見事な吹け上がりで、あ
> っと言う間に200km/hへ…ますます恐い車になってしまった気がしま
> す(苦笑)
>
> これだけ丁寧な仕事をして頂けると、次は何をしようかなぁと考えて
> しまいます。予定では5000km走行後に、オイル交換とブレーキの確認
> をお願いさせて頂きたいと思ってます。マイクロロン施工をしてしまい
> ましたが、進化剤をお願いする事は可能なんでしょうか?
>
> また、これからも色々と相談させてください。
>
> ありがとうございました。
>
> PS: OBDⅡアダプタの件、近いうちにお邪魔出来ましたらよろしくお
> 願いします。
[ 2013/01/22 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです