Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW320i 12ヶ月点検

BMW320i 12ヶ月点検

昨年末からの残り仕事に現在も追われています・・・
休み返上でやってしまえば進捗も違うのですが、部品調達が必要な作業が多かったため、世の中が休みになってしまうと身動きが取れませんね。

今週中には全て終わらせて通常通りに戻る予定です。


さてさて、週末もオイル交換や車検入庫、車検終了後の納車などいろいろありました。

年末続きでして、年末に12ヶ月点検のご依頼をいただきましたK様のE46、昨日入庫にずれ込みダッシュで点検させて頂きました。


平成14年式ですが、走行距離は2万7千㎞と少なく、しかも気づいたところは即メンテを繰り返しておりますので、車両の劣化がありません。
が、その安心を期待し続けるためには、やはり定期点検は必要ですね。


DSC04744.jpg

点検時の基本、バッテリーチェックから。
なぜ一番最初にバッテリーからかといいますと、現代のクルマはコンピューターが制御して走っています。
コンピューターはバッテリーを電源としていますので、バッテリーが弱い状態ですとコンピューターが不安定となり、正常な制御ができなくなります。
まずは、バッテリーの状態を見て、正常な電気が供給されている事を確認します。


DSC04747.jpg

バッテリーの診断結果は、記録紙にプリントアウトされますので、点検後に一番最初の基本状態がどのようなものだったかをご説明できます。


DSC04758.jpg

バッテリーの状態は良好でしたが、要充電と表示されました。
もちろん充電開始します。
ACDelcoの充電器は、点検作業をしながらも充電し続ける事ができる優れものです。
時間の節約ですね。
充電完了後には、バッテリーも満充電となりしばらくは大丈夫だと思います。
予防のために、車検時には交換をおすすめ致します。


DSC04748.jpg

パワステラックブーツを確認しましたところ、平成14年式でしたらそろそろ破れ始めていたりゴムにしわが寄って破れる寸前のものが多いのですが、K様のE46はゴムが柔らかい状態を維持していてもうしばらくはこのままで大丈夫でした。


DSC04749.jpg

ロアアームブッシュの状態もOKです。
全く亀裂はありません。車両を前後させても、ブッシュの劣化時に見られる独特の微細なショックもありません。
ロアアームのボールジョイントにもガタは見られませんでした。


DSC04750.jpg

保管状態に大きく左右される部分ですが、フューエルホースの状態も良好です。
年式が新しかったり、走行距離が少なくても、駐車場の条件などによって劣化が進む車も多く見られます。
劣化があれば交換、大丈夫であればそのまま様子を見る。そんな感じで行きましょう。


DSC04751.jpg

デフの状態も申し分ありません。
最近は、デフのベアリングが摩耗して異音を発生させているE46が多く見られます。
全く問題ありませんでした。
デフオイルは、予防のために車検時に交換をおすすめ致します。


DSC04752.jpg

ミッションの状態も良好です。
ATF漏れはありません。
シフトワイヤーも、固着していた様子はなく、シフトスイッチも異常はありませんでした。


DSC04757.jpg

エンジンオイル、ありません。


DSC04756.jpg

前側もエンジンオイル漏れはありません。


DSC04754.jpg

ベルトとベアリングは摩耗無く、ウォーターポンプ/サーモスタットからの冷却水漏れは有りません。


DSC04755.jpg

ラジエターサブタンクの状態も問題ありません、変形していません。
が、こちらのパーツは見た状態だけで判断するのが難しい部分です。
車検時にはLLCの交換も併せて手を入れさせて頂ければと思います。同時作業の場合、時間と費用の節約となります。


DSC04762.jpg

診断機でコントロールユニットのエラー入力状態を確認します。
集中エレクトロニクスとイモビライザーにエラー入力があります。
こちら、E46のクセでして、ほとんどのクルマに入力されます。異常はないのですが・・・


DSC04764.jpg

エンジンをアイドリングしながら、冷却水の温度上昇を点検します。
規定の水温に達した時、サーモスタットがきちんと働けば水温上昇に変化が見られます。
また、電動ファンが作動して、冷却水がきちんと水温下降しているかも点検します。
冷却あってのエンジンです。

その他、ブレーキの状態やタイヤの摩耗状態、ステアリング~足回りなどを点検し終了です。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです