Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW320i(E90) メンテもろもろ

BMW320i(E90) メンテもろもろ

ホームページをご覧になってご来店頂きましたY様。
ありがとうございました。


エンジンオイル漏れをはじめ、ATF交換やビルフラなど、いろいろメンテのご用命をいただきました。


DSC04681.jpg

エンジンオイル漏れは、各ガスケット類の劣化により、あちこちから漏れてきます。
ゴムでできたパーツですので、時間の経過とともに硬化したり切れたり縮んだりと様々です。


DSC04682.jpg

今回は、こちらのタペットカバーガスケットは大丈夫でしたが、バキュームポンプのOリングを交換する際には必要となります。
いずれダメになりますので、いいタイミングでしょう。
写真を取り忘れましたが、カムシャフトなどはスラッジが少なくきれいでしたよ。


DSC04683.jpg

オイルフィルターのOリングも、オイル漏れをしていました。
E90やE87では、よくある症状です。
オイル交換時にフィルターを交換すれば、フィルターにおまけでOリングが付いてきますので特別費用がかかる修理ではありません。


DSC04680.jpg

オイル漏れのメンテがひととおり終わり、キャンペーン中のインジェクターフラッシュを施工しました。


DSC04684.jpg

RECSほどハゲシイ煙は出ませんが、インジェクターフラッシュを施工の際にも地味に白煙が出ます。


DSC04685.jpg

インジェクターフラッシュを終えて、エンジンオイル排出です。


DSC04687.jpg

で、お約束のビルシュタインのエンジンフラッシングです。


DSC04689.jpg

デカいスラッジ塊は出ませんでしたので、オイル管理はデタラメでは無かったようです。
腰を抜かすようなスゴイヤツを日頃見ておりますので、「このくらいの汚れ方ならこういうメンテをしていた」というのもだいたい見当が付きます。


DSC04694.jpg

ATF交換もリクエストをいただきました。


DSC04696.jpg

オイルストレーナーとオイルパンが一体になっている車両ですが、こちらで一番時間がかかるのがハーネススリーブの交換です。
はずすのはいいのですが、入れる時にスペースが少なく、寒い日の作業だとスリーブのOリングが固くなっていて、意外な時間が必要となる場合があります。


DSC04697.jpg

排出したATFの状態は、悪くないです。
このくらいの汚れ方の時に交換をしていれば、いつまでもスムーズなミッションでBMWを楽しめるでしょう。


DSC04698.jpg

ちなみに、オイルパンのマグネットには、たっぷりとスラッジが吸着されていました。


その他、イリジウムプラグに交換とデフオイルの交換を実施して終了しました。

ありがとうございました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです