Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  T様 525の状態はこのような感じです

T様 525の状態はこのような感じです

名義変更でお預かり中のT様のBMW525i、手を入れる部分のチェックなどをしております。
どうにか年内納車は間に合います。少し部品の手配で心配な部分がありますが・・・


ザックリとご説明になります。
ご容赦くださいませ。

DSC04665.jpg

下回り全般、きれいです。


DSC04667.jpg

リアの足回りです。
左アッパーアームボールジョイントブーツが切れております。
ボールジョイントのガタはありません。

E39の弱点、ホイールキャリアボールジョイントはガタ無しです。
ハブベアリングも現状問題ありません。


DSC04668.jpg

右もブーツが切れております。
左に同じく、ガタはありません。


DSC04669.jpg

フューエルホースは大丈夫です。
フューエルフィルターはそろそろでしょうか。
フィルター交換なら、フィルター前後のホースも交換しておきます。
ポンプは問題ありません。


DSC04670.jpg

ミッションも状態はイイでしょう。E60から後はATF漏れが定番ですが、E39はほとんど漏れてるクルマは見た事がありません。
ミッション左の方にケーブルが通っています。
そのケーブルの先にミッションスイッチがありますが、こちらで不具合が出ております。
根拠は後ほど。


DSC04671.jpg

プロペラシャフトのラバージョイントも大丈夫ですね。


DSC04672.jpg

一度くらい手を入れてるのでしょうか、定番のエンジンオイル漏れは全くありません。


DSC04677.jpg

前側もオイル漏れはありません。


DSC04673.jpg

パワステホースはちょっと漏れはじめです。
今濡れているのは、リザーブタンク~クーラーのホースです。


DSC04678.jpg

リザーブタンクのホース接続部分を見ると、ここからにじみ出ているように見えますが、タンク~ポンプのホースは濡れていませんのでリザーブタンク~クーラーのホース劣化ですね。
この部分のホースを手入れするのも、全部やるのも、どちらでもOKです。
全部やれば、しばらくはパワステフルード漏れから解放されます。
圧力がかかりますので、手を入れなかったところは次々と漏れてくる事が多いです。


DSC04674.jpg

ファンベルト状態良好です。
現在、ベアリングもテンショナーも鳴いていません。


DSC04675.jpg

A/Cベルトも大丈夫です。
まだ印刷がくっきり見えてます。


DSC04676.jpg

定番のブッシュもしっかりしてます。


DSC04679.jpg

A/Cフィルターは激しいですね。
ケースも洗浄しておきます。


img038.jpg

エンジンの診断結果です。

カムシャフトセンサーにエラーがあります。
インテーク側だけに入力されていますが、手を入れていなければEX側とクランクセンサーもそろそろです。
同じ構造です。

混合気偏差のエラーはエアマスのエラーと関連がありそうです。

不完全燃焼のエラーは、プラグ&イグニッションコイルの状態をあらためて確認致します。


img042.jpg

エアマスのエラーをさらに見ると、エアマスメーター信号が規定値からはずれています。
特別な症状は感じられないと思います。
「いずれ」でよろしいかと。


img041.jpg

水温98度でサーモスタットが開き、冷却水出口温度が上昇し始めていますので、ウォーターポンプとサーモスタットの機能に問題は見られません。
ウォーターポンプは、冷却水漏れや異音が出始めたら交換がよろしいかと思います。


img039.jpg

前述のミッションスイッチのエラーです。


img040.jpg

メーターパネルに入力されているエラーとセットで入っている場合、ミッションの写真の部分にあるスイッチに不具合が出ているケースが多いです。

本日はとりあえずここまでです。

作業に取りかかった分から、あらためてご報告させて頂きます。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
525i 整備の件
山本様、詳細な調査本当に有難うございます。
アッパーアームボールジョイントブーツ(左右)は交換したいです。
フューエルフィルター+ホースの交換お願い致します。
パワステホース関連は全部やって下さい。
A/Cフィルターも交換お願いします。
エアマスは来年早々やります。
ミッションスイッチの件はどこをどのように修理すればいいのかご教示お願い致します。ミッションスイッチを交換すればいいのでしょうか?
[ 2012/12/20 19:51 ] [ 編集 ]
Re: 525i 整備の件
お世話になります。

アッパーアームボールジョイントブーツ、フューエルフィルター+ホース、パワステホース、A/Cフィルター、了解しました。
ミッションスイッチの交換で解消されます。
工賃込みで4万円弱で済むと思います。
よろしくお願い申し上げます。


> 山本様、詳細な調査本当に有難うございます。
> アッパーアームボールジョイントブーツ(左右)は交換したいです。
> フューエルフィルター+ホースの交換お願い致します。
> パワステホース関連は全部やって下さい。
> A/Cフィルターも交換お願いします。
> エアマスは来年早々やります。
> ミッションスイッチの件はどこをどのように修理すればいいのかご教示お願い致します。ミッションスイッチを交換すればいいのでしょうか?
[ 2012/12/21 15:37 ] [ 編集 ]
525i 整備の件
ミッションスイッチも宜しくお願い致します。
[ 2012/12/21 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 525i 整備の件
了解しました。

> ミッションスイッチも宜しくお願い致します。
[ 2012/12/24 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです