Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  今日の出来事 >  ALPINA B5 メンテナンス

ALPINA B5 メンテナンス

本日、遠方よりO様がALPINA B5のメンテナンスでご来店くださいました。
ありがとうございました。

作業内容は以下です。


DSC04646.jpg

時間がかからないモノから手を付けました。
まずはデフオイル交換。
スラッジは混ざってますが、状態は悪くないです。
定期的な交換で、トラブルを減らす事が出来るでしょう。


DSC04647.jpg

このタイプのデフは、給油方法がちょっと違うんですよ。


DSC04648.jpg

次、ATF交換です。
ストレーナー等をご用意して作業に当たりましたが、年末のバタバタのせいでしょうか、違うモノが届きましてストレーナーの交換出来ませんでした。


DSC04650.jpg

ミッション内部を出来るだけきれいな状態にしたいですので、Power Cluster BilENZA Racingで5回フラッシングです。
最後の方は、フラッシング後に排出するATFはほとんど新油ですよ。


DSC04649.jpg

スルスルつながるミッションになるとイイですね。


DSC04651.jpg

ここからの作業が、是非ともどうにかしたいとご依頼をいただきました部分でして、エンジンのスパークプラグの交換です。4番シリンダー(エンジンに向かって左奥)だけ、交換ができなかったそうです。
ご来店前に、メールで何度かやりとりをさせて頂きまして、「出来ると思いますよ」なんていう中途半端な返事を返しておりました。申し訳ありません。


DSC04652.jpg

極太トルクを絞り出すSC付きで、一見すると作業を躊躇させるたたずまいですが、別のお客様のB5で見慣れておりますので、手順はあらかじめ頭の中でシミュレーションしておりました。


DSC04653.jpg

いろいろとパーツをはずしていくと、イグニッションコイルにたどり着きます。
ちょっとだけ、イグニッションコイルがはずしにくいですよね。


DSC04654.jpg

イグニッションコイルの行く手を阻むのはエアコンパイプです。
エアコンパイプを取り外せば、コイルの頭を通すスペースが出来ます。
エアコンパイプをはずすには、一度ガスを抜かなくてはなりません。
しかも、12月に入ってすぐに、WAKO'Sパワーエアコンを施工したシールが貼ってあるではありませんか・・・
パワーエアコンは、コンプレッサーオイルの一種ですので、ゆっくりとエアコンガスを排出すればパワーエアコンはほとんど抜くことなくガスを出す事が出来ます。
なので、時間をかけてゆっくりとエアコンガスを抜きます。
ゲージで調節しながらですね。


DSC04656.jpg

で、はずれたプラグが上です。
電極の焼け具合から、かなりエンジンをブン回していることが窺えます。
イイですね~
バケモンエンジンは回してナンボですよ。


DSC04663.jpg

で、ひととおり組み上げて、エアコンガスを注入しながらWAKO'S RECSの施工です。
何で同時にですか?

ガソリン節約の為です。。。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2012/12/20 18:32 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(10)
ありがとうございました!
先日は色々とありがとうございました!

1週間経過して…B5の調子は最高です!
ATF交換とRECSの効果は分かると思うと言われた通り、以前にも増し
てスムーズに走るようになりました。まさにモンスターです。

面倒な左奥プラグの交換も、ホントにありがとうございました。
ご丁寧な仕事に感謝しております。

今後も色々とご面倒を見て頂きたいと思いますので、これからもよろ
しくお願いします。

ホントに、ますますBMW(ALPINA)が好きになりました。

PS: ちょっとだけ…
やはり、1日~2日おいてエンジン始動をした時に違和感があります。
毎日乗っていれば全然問題はないのですが…何なんでしょうか?もう
少し様子を見てみます。
[ 2012/12/26 08:37 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
こちらこそ、遠方よりご来店いただきまして、誠にありがとうございます。

調子が良くなり幸いです。

1日~2日でエンジン始動時の違和感、吹け上がりで引っかかる感じでしょうか。
インジェクターの目詰まりなどの可能性が考えられます。
ご都合がよろしい時に、いつでもお声がけください。


> 先日は色々とありがとうございました!
>
> 1週間経過して…B5の調子は最高です!
> ATF交換とRECSの効果は分かると思うと言われた通り、以前にも増し
> てスムーズに走るようになりました。まさにモンスターです。
>
> 面倒な左奥プラグの交換も、ホントにありがとうございました。
> ご丁寧な仕事に感謝しております。
>
> 今後も色々とご面倒を見て頂きたいと思いますので、これからもよろ
> しくお願いします。
>
> ホントに、ますますBMW(ALPINA)が好きになりました。
>
> PS: ちょっとだけ…
> やはり、1日~2日おいてエンジン始動をした時に違和感があります。
> 毎日乗っていれば全然問題はないのですが…何なんでしょうか?もう
> 少し様子を見てみます。
[ 2012/12/26 15:19 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
コメントありがとうございます。

エンジン始動時の違和感は…なかなか文面で表現する事は難しい
のですが、一度回転計が跳ね上がり、そのままアイドリングにス
ムーズに行けば良いのですが、跳ね上がった直後に、針が引っ掛
かりながらストール寸前?(少し大袈裟です)まで落ち、アイドリ
ング状態の回転数になると言った感じです。そのアイドリングに
戻ってからは、特に回転数が暴れると言った事はありませんが、
V型エンジンの特徴なのか?若干、体に振動も感じられます。
※暖まると、その振動は感じずに静かなエンジンになります。

もしかしたら、ステラモータースさんが言われる、吹け上がりで
引っ掛かると言うのと同じ症状なのかもしれません。

年末年始は乗ったり乗らなかったりになりますので、おそらく顕
著に症状が出ると思いますので…その様子で、また連絡をさせて
下さい。

よろしくお願いします。

PS:あまり気にしないでも良いのでしょうか?
ちなみに、この症状は以前から出ていたモノです。
[ 2012/12/26 18:33 ] [ 編集 ]
Re: Re: ありがとうございました!
いろいろと見てみる部分が有りそうです。
インジェクターの可能性が有りそうですし、エアマスの不具合にも似ている部分があります。

現状では大変な事にはならないと思います。
何かの折りに、点検をするとわかると思います。


> コメントありがとうございます。
>
> エンジン始動時の違和感は…なかなか文面で表現する事は難しい
> のですが、一度回転計が跳ね上がり、そのままアイドリングにス
> ムーズに行けば良いのですが、跳ね上がった直後に、針が引っ掛
> かりながらストール寸前?(少し大袈裟です)まで落ち、アイドリ
> ング状態の回転数になると言った感じです。そのアイドリングに
> 戻ってからは、特に回転数が暴れると言った事はありませんが、
> V型エンジンの特徴なのか?若干、体に振動も感じられます。
> ※暖まると、その振動は感じずに静かなエンジンになります。
>
> もしかしたら、ステラモータースさんが言われる、吹け上がりで
> 引っ掛かると言うのと同じ症状なのかもしれません。
>
> 年末年始は乗ったり乗らなかったりになりますので、おそらく顕
> 著に症状が出ると思いますので…その様子で、また連絡をさせて
> 下さい。
>
> よろしくお願いします。
>
> PS:あまり気にしないでも良いのでしょうか?
> ちなみに、この症状は以前から出ていたモノです。
[ 2012/12/27 10:47 ] [ 編集 ]
Re: Re: 本年もよろしくお願いします!
遅れましたが、本年も色々とお付き合い下さいますよう、よろしくお願いします。

さて、ここにコメントでお願いする事ではないのかもしれませんが、とりあえず相談をさせて頂きます。

今回の問題?も含めて、まだ一応は車検は通したばかりですが、12ヶ月点検のような形で診て頂けますでしょうか?

日にちの希望としては、1/19(土) 朝一番くらいにお持ち込みをさせて頂ければと勝手に考えております。お時間がどの位掛かるモノなのか分かりませんが、もし1〜2日等掛かるようであれば、代車をお貸し頂けると助かります。

ご検討下さいますよう、よろしくお願いします。

失礼します。
[ 2013/01/13 17:12 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: 本年もよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

点検は随時OKです。
できましたら、一泊二日でお時間をいただければ幸いです。
代車は、直近だと1/26(土)~1/27(日)に空きがございます。

1/26~のスケジュールはいかがでしょうか。
ご都合がよろしければ、代車を確保させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。



> 遅れましたが、本年も色々とお付き合い下さいますよう、よろしくお願いします。
>
> さて、ここにコメントでお願いする事ではないのかもしれませんが、とりあえず相談をさせて頂きます。
>
> 今回の問題?も含めて、まだ一応は車検は通したばかりですが、12ヶ月点検のような形で診て頂けますでしょうか?
>
> 日にちの希望としては、1/19(土) 朝一番くらいにお持ち込みをさせて頂ければと勝手に考えております。お時間がどの位掛かるモノなのか分かりませんが、もし1〜2日等掛かるようであれば、代車をお貸し頂けると助かります。
>
> ご検討下さいますよう、よろしくお願いします。
>
> 失礼します。
[ 2013/01/13 18:31 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: よろしくお願いします!
早々のご連絡ありがとうございます。

もし代車をお願いしない場合は、1/19から一泊二日でのお願いは可能でしょうか?

ただ…その場合は、何処かお近くの駅をお教え頂く等の相談はさせて下さい。

そんなにお金が掛けられる訳ではないのですが、大切に大切に乗りたいと思ってますので、色々と相談に乗って頂きたいと思っております。

誠にお手数ですが、日にちのご連絡だけよろしくお願いします。


失礼します。
[ 2013/01/13 18:47 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: Re: よろしくお願いします!
代車無しの場合でしたら、1/19~1/20の日程で大丈夫です。
もちろん、最寄り駅まで送迎させて頂きます。

もし日程が1/19~1/20で大丈夫でしたら、ご連絡をいただけましたら幸いです。


> 早々のご連絡ありがとうございます。
>
> もし代車をお願いしない場合は、1/19から一泊二日でのお願いは可能でしょうか?
>
> ただ…その場合は、何処かお近くの駅をお教え頂く等の相談はさせて下さい。
>
> そんなにお金が掛けられる訳ではないのですが、大切に大切に乗りたいと思ってますので、色々と相談に乗って頂きたいと思っております。
>
> 誠にお手数ですが、日にちのご連絡だけよろしくお願いします。
>
>
> 失礼します。
[ 2013/01/14 08:36 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします!
おはようございます。

大変な天気になっちゃいました(>_<)

それでは、1/19〜20でお願いします。無理なお願いをしてませんでしょうか?

まだ、お願いする日を決めただけですが、何故だか安心感が生まれてます。

色々とお話しも聞かせて下さい。
※ AM10:00にお伺いするように致します。

よろしくお願いします。

失礼します。
[ 2013/01/14 11:31 ] [ 編集 ]
Re: よろしくお願いします!
1/19~20で了解しました。
ありがとうございます。

全然無理では無いですよ。
お気軽にどうぞ。

> おはようございます。
>
> 大変な天気になっちゃいました(>_<)
>
> それでは、1/19〜20でお願いします。無理なお願いをしてませんでしょうか?
>
> まだ、お願いする日を決めただけですが、何故だか安心感が生まれてます。
>
> 色々とお話しも聞かせて下さい。
> ※ AM10:00にお伺いするように致します。
>
> よろしくお願いします。
>
> 失礼します。
[ 2013/01/15 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです