Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ATF >  BMW745i ATF

BMW745i ATF

12/1(土)に、遠方よりBMW745iのT様がATF交換にご来店くださいました。
単にATF交換ではなく、ミッションに違和感があり、ディーラーさんで診断して頂いたところATF漏れによるATF量不足によってトラブルを生じていると伝えられたそうです。

E65やE90など、ミッションオイルパンがストレーナーと一体になったモデルは、ATF漏れ修理もATF交換も同じ作業ですので、余計な修理代金がかかりません。


DSC04520.jpg

ある程度は想像していましたが、漏れている量は意外と多いかもしれません。


DSC04524.jpg

オイルパンから漏れる事はほとんど無く、漏れの原因の9割くらいはハーネススリーブ不良です。
写真の中央付近にオレンジ色の物が見えますが、オレンジ色の部分がハーネスのコネクターで、その右側にスリーブがあります。
なかなか手が入らず、取り外しも取付も少々やっかいです。


DSC04525.jpg

右がスリーブの旧品、左が新品です。
単純なパーツですが、ちょっと重要ですね。


DSC04522.jpg

排出するATFの量は半分くらいだったでしょうか。
もともと、このタイプのATFはドレンから抜ける量は少ないのですが、それにしても1Lくらいしか抜けませんでしたので、かなりの量が漏れていたのでしょう。

ひととおりの作業後、WAKO'S HYPER Sを規定量充填して作業終了。

ミッションが元通りになるといいですね。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2012/12/03 10:02 ] ATF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです