Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  納車準備 >  BMW M3 納車前整備

BMW M3 納車前整備

少しバタバタ気味で、ブログのアップもままならない状態でした。

当店在庫のE46M3は、千葉県H様のところへ嫁ぐ事になりました。
納車前には、エンジンの状態をリセットして、ベストなコンディションでお渡ししたいと考えております。

DSC04398.jpg



まだお知らせしていない溶剤がありまして、こちらはスロットルバルブのフラッシング用溶剤です。


DSC04401.jpg

Injector flushと同じ機材を使用して、M3の6連スロットルを洗浄します。


DSC04399.jpg

先端はこのようなノズル形状をしておりまして、溶剤を霧状に吹き出し、吸入空気と混合させてスロットルを洗浄します。


DSC04400.jpg

ノズルを挿入してアイドリングをし、溶剤が無くなるまで施工します。


DSC04402.jpg

スロットルバルブの洗浄が終わり、Injector flushをしてインジェクターから燃焼室のクリーニングです。


DSC04403.jpg

ひととおり作業が終了したら、エンジンオイルの交換です。
交換するエンジンオイルは、M3の場合はとりあえずはWAKO'S 4CT-S 5W-40です。
お客様の好みにもよりますが、まずはこのオイルを基準にして、もう少し固いオイルにしたいとか、次はトルクが感じられるオイルしたい、洗浄力が高いオイルにしたいなどを決める指標にしています。
普通の車両の場合は、WAKO'S Pro Stage Sを使用しています。
街乗りが多い方から高速走行を主体にした方まで、乗り方を選ばないオイルです。


DSC04404.jpg

オイル交換前には、お約束のビルフラ施工です。


DSC04405.jpg

黒いまだらになっている部分が、オイルラインに溜まったスラッジです。
このM3の走行距離は5.6万キロなのですが、どんなにメンテ状態を良くしても、スラッジは溜まってしまいます。

スラッジの程度の差により、エンジンに影響を与えることもありますので、定期的にきれいにしておきたいですね。


http://www.stella-motors.co.jp


スポンサーサイト
[ 2012/11/17 09:24 ] 納車準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです