Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  くるみ爆破処置

くるみ爆破処置

01DSCN0443.jpg

Y様のBMW325i(E90)が、新サービス"くるみ爆破処置"でご来店でした。

エンジンの調子がどうもイマイチで、吸気バルブに溜まるカーボンが原因ではないかと考えられたそうです。
アメリカやヨーロッパでは、吸気バルブに溜まるカーボンを除去するサービスが存在することをご存じのようで、まさにジャストタイミングでのご入庫です。


02DSCN0444.jpg

エンジンルームをプチばらし。


03DSCN0446.jpg

少しずつバラす。


04_2017080908584758a.jpg

バラし完了。


04DSCN0454.jpg

バルブには、期待通りのカーボンが付着していました。
黒色がカーボン。
茶色っぽい部分は、ブローバイガスのオイル成分。
このオイル成分と、燃焼時のカーボンの吹き返しで、吸気バルブにカーボンが溜まります。
付着を減らすサービスは、「インテーククリーニング」です。


04DSCN0457.jpg

程度の差はあるものの、各気筒にカーボンが溜まっています。


06_20170809090158198.jpg

実は、「くるみ爆破処置」の作業は、Y様が正式作業1台目です。
どんなことが起こるかわかりませんので、養生しておきます。


07P7030004.jpg

ここも。
キズが付いたらイヤですから。


08P7030030.jpg

専用工具でカーボン除去中。


09P7030035.jpg

半分くらい、きれいになってます。
どうやらコツがありますね。


010P7030045.jpg

もうちょっとやってみます。


011DSCN0478.jpg

ほぼ完璧。
バルブステムの裏側もきれいにカーボンが取れました。

この作業を、今回は6気筒なので6カ所分。
クランクを少しずつ回転させながら作業をします。

無事に完了して納車。

Y様は、新車時のようなエンジンが手に入ったとご評価をくださいました。


程度の差はあっても、直噴エンジンの吸気バルブカーボンは今後の課題ですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/08/09 09:08 ] エンジン | TB(0) | CM(2)
自分もやってみたいですが、値段的に厳しい部分があるので
余裕ができたときにお願いしたいと思っております。
エンジンバラさないとカーボンが溜まってるのがわからないのが、また難点ですね。
素晴らしいブログありがとうございます
[ 2017/08/09 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
直噴エンジンのカーボンは、これからはさらに対策が必要になると思います。
ファイバースコープを入れて確認できるか試してみましたが、厳しかったです。

> 自分もやってみたいですが、値段的に厳しい部分があるので
> 余裕ができたときにお願いしたいと思っております。
> エンジンバラさないとカーボンが溜まってるのがわからないのが、また難点ですね。
> 素晴らしいブログありがとうございます
[ 2017/08/11 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです