Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW M635CSi

BMW M635CSi

P1020911.jpg

Y様のBMW635CSiがメンテナンスでご入庫でした。
ご来店時に様々な症状をお話しされていました。
かいつまんで、
・高速走行時にブレーキを踏むとエンジンとミッションに激しい振動が出て、シフトノブもガタガタ揺れる
・渋滞時にクラッチペダルの戻りが悪くなる
・冷間時のステアリング操作でガタがある
など、その他も関連する内容が盛りだくさん。

チェック項目とメンテナンスがイロイロですので、写真撮影順に書きます。
したがいまして、話しが前後します。


P1020913.jpg

冷間時のステアリング操作につきましては、激しいパワステフルード漏れがありまして、ほとんどフルードが入っていません。
冷間時は、ポンプがエア噛みしています。
暖まるとフルードが膨張してエア噛み解消となるために普通の操作ができています。


P1020914.jpg

ステアリングギアボックスも激しいフルード漏れ。


P1020915.jpg

トランスミッションもそこそこのオイル漏れ。


P1020916.jpg

マフラーマウントがちょん切れて、エンジン回転が上がるとマフラーが暴れています。


P1020917.jpg

フロントロアアームは、ボールジョイントブーツが裂けています。
交換して間もないそうです。


P1020918.jpg

デフオイルがシールからにじみ出していますが、今回の症状とは無関係。


P1020919.jpg

ブレーキフルードもマスターシリンダーから漏れています。
交換して間もないそうです。


P1020920.jpg

ブレーキフルードリザーブタンクのグロメットもそろそろ交換時期。


P1020991.jpg

ロアアームはブッシュが裂けています。


P1020993.jpg

走行安定性に問題がありますので、ブッシュ交換。


P1020994.jpg

本当はアームもボールジョイントのガタが出始めているので交換したいところですが、アーム交換をして間もないとの事ですので今回は見送りました。


P1020995.jpg

ブーツが裂けているのもそうですが、アームを手で下側に下げるとボールジョイントがコトコトと言います。


P1020998.jpg

プルストラットもブッシュに亀裂が発生しています。


P1030001.jpg

こちらも走行安定性に影響しますのでブッシュ交換。


P1030200.jpg

クラッチペダルの戻りは、マスターシリンダーとレリーズシリンダーが良い加減でシール不良になっていましたが、テンションスプリングのブラケットが破損して、ペダル位置がズレていました。


P1030203.jpg

クラッチレリーズの交換。


P1030204.jpg

加減ができなくなっているステアリングアキュームレーターを交換。
構造上、ブレーキにも影響があります。


P1030205.jpg

激しく漏れていたパワステフルードの高圧ホースを交換。


P2120039.jpg

また話しが飛びます。
エンジン上部からのオイル漏れを修理。


P2120040.jpg

デスビカバーのOリング劣化でエンジンオイル漏れ修理。


P2120043.jpg

話しが戻って、ちょん切れたマフラーマウントを交換。


P2120044.jpg

これもマフラーマウント。
劣化でユルユルです。


P2120045.jpg

話が飛んで、ファンベルト等を一式交換。


P2120046.jpg

劣化しすぎてコマが欠けています。


P2120047.jpg

この状態でベルト交換時期です。


P2170004.jpg

ステアリングギアボックスは、分解してオーバーホールしました。


P2180014.jpg

またまた話しが飛びます。
エンジンオイル漏れはエンジン上部だけでは無く、下部からも。。。


P2180022.jpg

エンジンオイルのデリバリーパイプから漏れていました。


P2180023.jpg

何かの修理で無理矢理突っ込んだと思います。
パイプが変形していました。
変形してオイルが漏れるので、シール剤が山盛りで塗られていました。


P2180021.jpg

話しが飛びます。
エンジンとミッションの振動の原因の一つ、エンジンオイル漏れでエンジンマウントがブヨブヨにふやけてコンニャク状態。


P2180018.jpg

ステアリングギアボックスオーバーホール時にわかったこと。。。


P2180020.jpg

サブフレームにギアボックスを装着するブラケットが破損していました。


P2180025.jpg

この部分が破損しています。


P2180028.jpg

細かい位置関係もありますので、近所の鉄工所で溶接を依頼。
こういう事はプロに任せるのが最適。


P2180030.jpg

サンダーでバリを取って水平にします。


P2180031.jpg

仕上げに錆止め塗装。


P2190032.jpg

話しを前後させて、ミッションオイル漏れの補修。


P2190033.jpg

原因はこの部品。
ミッション裏側のオイル流路のカバー。
ガスケット単体で部品が出ないため、部品を交換となりました。


P2190034.jpg

ミッションオイル漏れで、マウントが溶け始めています。


P2190036.jpg

溶けて変形している状態。


P2220037.jpg

ミッションオイルも同時に交換。


さてさて、写真があるのはここまでで、その他の関連作業が相当あります。

意外と部品が流通していますね。
ホースで絶版となっていたモノがありましたが、何とか複製をしたりして修理することができました。

作業終了後、お客様のご依頼事項が解消されている事を確認。
無事に納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
凄いです
匠です
[ 2017/04/26 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです