Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  水回り

水回り

夏だけじゃなくて、秋から冬の時期でも水回りのトラブルは多いですね。




P1020339.jpg

K様のE46-330iは、ラジエターアッパーホースのエア抜きボルトが飛んで冷却水漏れ修理でご入庫。
レッカー搬入でした。


P1020343.jpg

同時に、かなりお疲れ気味のサブタンクやホース類も同時交換。


P1020344.jpg

ヘッドライトCCFLの取付が結構ないい加減さでしたので、こちらはおまけで補修。
あり得ない取付方。。。

そのまま車検になだれ込んで、検査取得後に納車でした。




P1020236.jpg

M様のZ3も冷却水漏れ。


P1020238.jpg

ラジエター本体のプラスチック部分の劣化による冷却水漏れでした。
ラジエター本体を交換。


P1020239.jpg

劣化してツチノコの様に変形したホースも同時交換をしました。




P1020389.jpg

K様のE90も冷却水漏れ。


P1020392.jpg

ラジエター横のプラスチック部分の劣化です。


P1020390.jpg

新しいラジエターに交換して無事に終了。

最近は、E90やE60もラジエター破損が増えています。




P1020305.jpg

中古車屋につかまされたT様のE87。


P1020306.jpg

最初はバキュームポンプからのオイル漏れ修理の予定でした。
その後、状態が悪いので一式点検へ。


P1020310.jpg

冷却水エア抜きチューブがパキパキに折れそうでした。


P1020311.jpg

ラジエターアッパーホースから冷却水漏れ有り。


P1020312.jpg

サブタンクが変形して破裂の一歩手前。


P1020313.jpg

P1020314.jpg

サーモスタットホースは接続口がもうすぐ割れそう。


P1020317.jpg

これは下の方のホースでした、たぶん。
冷却水漏れです。


P1020319.jpg

一部作業でエアコン配管の脱着がありますので、ロボコンでガス吸引。

ひととおりの作業を終えて、ポンプで加圧テスト。
加圧テストというのは、ポンプで圧力を加えて漏れているところは無いかを再確認するテストです。


P1020337.jpg

テスト中にラジエター破裂。

部品が新しくなると、耐圧力は向上しますが、直していない弱った部分に不可が集中して破損することがよくあります。
走行中になるよりは、修理中になったほうがトラブルは少ないですね。


P1020336.jpg

新しいラジエターに交換して無事に完了でした。




冬のオーバーヒート、侮れないですよ。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/23 16:29 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです