Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ミッション >  BMW M5 SMG

BMW M5 SMG

P8290021.jpg

T様のBMW M5は、トランスミッションの異常でご入庫。
トランスミッションとは変速装置です。

症状確認後、SMGの異常と判定し作業着手。


P8290022.jpg

この様に、ドンとミッションを下ろすのですが、ここまで到達するのには周辺部品の取り外しがあり、そちらの方が時間がかかります。


P8290023.jpg

クラッチも悪いですね。


P8290033.jpg

P8290030.jpg

でも大丈夫。
クラッチとフライホイールは、あらかじめご用意しております。


P8290024.jpg

細かいパーツも摩耗しています。


P8290025.jpg

P8290026.jpg

P8290027.jpg

P8290028.jpg

ここらへんのパーツも、もちろん事前に準備ができております。


P8290035.jpg

そしてトランスミッションから問題のSMGユニットを取り外し。


P8290034.jpg

これが例のヤツ。


P8290036.jpg

新しいユニット。


P8290037.jpg

ユニットを装着して、車体に取付。


たまに頂くお話しで、「ユニットに附属する部品は個別で供給される部品もあるので、ピンポイントで部品交換をしたほうが安くて良いのでは」と。
答えは、ピンポイントの部品交換でもいいですが、替えていない部品が次々と逝きますよ。
まあ、その都度ミッションを脱着して同じ作業を繰り返します。
どこかの時点で、ユニット交換の金額と逆転します。
M5に限らず、E46-M3あたりもそうですね。

作業完了後テスト走行をすると、いやいや、スパっとつながるミッションはイイですね。。。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/10/09 08:47 ] ミッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです