Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  足回りのチョイスは難しい・・・

足回りのチョイスは難しい・・・

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




01DSCN2636.jpg

T様のE46-330CiがATF交換でご来店でした。
前回のATF交換から3万キロくらい走行したでしょうか。
定期交換をご理解頂いております。


03DSCN2748.jpg

いつも通りに作業が進みます。


02DSCN2747.jpg

取り外したストレーナーを見れば、定期交換も納得ですね。


04DSCN2749.jpg

E46はオイルパンとストレーナーが別部品ですので、コストは抑えめでできます。

E46のATF交換になると、劇的な変化を求めるよりもミッション本体の保護というか維持というか、長く乗るためのメンテナンスですね。
かなり多いです、E46のスタイルがスキで次のクルマもE46なんていう方。





で、前々からご相談を頂いていた部分で足回り。
車高が下がりすぎていて、コトコトと音が出ていると。


DSCN2004.jpg

静止状態でフロントのスプリングが縮みすぎですね。
分解してみると下の写真。


05DSCN2115.jpg

車体から取り外すと、見た感じは正常です。


06DSCN2110.jpg

あらかじめご用意したH&Rのスプリングと比較をすると、自由長ではありますがH&Rが長め。
これはリアのスプリングです。


07DSCN2111.jpg

四輪ともH&Rに入れ替えて、どうにか車高を確保しました。

完成して納車。




そして再入庫。
まだ少し車高が低めとの事です。


08DSCN2638.jpg

形状は同じですが、内部構造が少し違うKONI FSDをご用意して装着。


09DSCN2645.jpg

もちろんリアショックアブソーバーもKONI FSDに交換です。


10DSCN2646.jpg

装着後は2日ほどクルマを休ませて、SDLでフットワーク診断。


11DSCN2669.jpg

アライメント調整を済ませて納車。

コンフォートでありながら、締まった感じの足回りを気に入って頂けました。




http://www.stella-motors.co.jp/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです