Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW318Ci エアコンの効きが悪いこととエンジン不調

BMW318Ci エアコンの効きが悪いこととエンジン不調

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010394.jpg

P1010395.jpg

H様のBMW318Ciは、エアコンが効いていない気がするのとエンジン不調でご入庫。

エアコンに関しましては、ガスに関連する作業はやったことが無いそうですので、まずはロボコンでガス量の最適化。
確かにガスが少なめでしたね。
でも、ヒーターバルブの動作も怪しそう。
ちょっと経過観察。


エンジン不調というのが、少し長い間続いていました。
警告灯が点灯するのでエラーの消去とECU学習値のリセットで一時納車し、経過を見て頂きました。
調子に関してはまあまあで、燃費がびっくりするほど良くなったそうです。

しかし、元に戻ってしまったので再度ご入庫。
またまたエラーが入力されています。


P1010397.jpg

スロットルバルブに関連するエラーでしたが、異常無し。
念のためスロットルバルブを洗浄して学習値をリセット。

イロイロと数値をモニターすると、ラムダ値が2くらいまで上昇。
燃費が良い理由はこれなんですが、細かい解説は説明しきれないので省略。

要は二次エアーを吸っているということなので、分解点検。


P1010396.jpg

エルボホースの裏側に、デカい穴が空いていました。

ホースを交換して完調。
ラムダ値は正常に戻りましたので、当然エラーは入力されません。
また、エンジンも好調です。

燃費は普通のクルマになってしまいました。。。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2016/07/19 09:53 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです