Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2017年07月

PPE

DSCN0217_20170715195421136.jpg

K様のVWティグアンにPPEの取付です。


DSCN0216_20170715195512590.jpg

取り付けるのはこちら。


DSCN0218_20170715195545d21.jpg

エンジンルームのセンサーカプラーに割り込ませます。
中にはICが入っていて、エンジンのコンピューターに適宜疑似信号を送り、パワーアップを図るアイテムです。

馬力150psが178psに、トルクは240nmが292nmにアップし、必要なときに必要な力を取り出してくれます。



http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/15 19:59 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW335i CP BILSTEIN B16

DSCN0345.jpg

N様のBMW335iは、BILSTEIN B14の取付でご入庫でした。


DSCN0349.jpg

取り付けるのはこちら。
上がBILSTEIN B14です。
車高調整付きで減衰力調整付き。

セッティングの幅が広がります。


DSCN0351_2017071519314037c.jpg

アッパーマウントはかなりつぶれていました。
左が新品で右が旧品。


DSCN0352_2017071519321843f.jpg

フロントプルストラットプッシュも切れていました。
同時に交換作業を承りました。


DSCN0357.jpg

取付作業後はアライメント測定/調整。

すぐに調整するかというと、そうではありません。
足回りのボルトとナットを緩めて、1~2日ほどクルマを寝かせます。
ブッシュのヒステリシスを取り除いて、締め付けながらアライメント調整。


DSCN0075_2017071519382952b.jpg

その後、SDLでフットワーク診断。


img003_20170715193911de0.jpg

純正ショックアブソーバーの特性がこちら。
左右のバランスは、ほぼそろっていますが、リアのショックアブソーバーの16Hzあたりの落ち込みがイヤですね。
少しお疲れ気味です。


img006_20170715194229c30.jpg

こちらが、BILSTEIN B16に交換後。
減衰力調整ダイヤルは、前後とも中間位置。
フロントに微妙な左右差がありますが、少し運転すればそろうレベル。

リアは、純正装着状態と比較すると、16Hz付近の落ち込みは緩やかです。
路面の情報を適度に車体に伝える粘着率です。

あとは、走るステージに合わせて減衰力調整をすれば、さらに乗りやすいクルマになります。


img007_20170715194703c94.jpg

アライメントの結果はこちら。
左が調整前。
大きく数値が狂っているのは、ブッシュのヒステリシスを取り除く段階で、ブッシュがユルユル状態になったから。
構造がわかる人は納得できると思います。

右が調整後。
ピッタリと基準値に合わせるのではなく、可動範囲で左右バランスを重視して調整。
テスト走行で感触を見て再調整。
で、このような感じです。

足回り交換は、SDLとアライメント測定/調整をあわせて、約4~5日くらいの作業です。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW535i エンジンからカタカタ音

DSCN0263.jpg

T様のBMW535iは、アイドリング中にエンジンルームから「カタカタ」音が出るとのことでした。


DSCN0264.jpg

音源を探ると、ターボのプレッシャーバルブからの音です。


DSCN0281_20170715192055344.jpg

プレッシャーバルブを交換して完了。
特別な不具合はありませんが、どうも気になる音というのはありますね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/15 19:21 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW X6のエンジン

DSCN0175.jpg

O様のBMW X6がご入庫です。

お伺いした内容は、冷却水が減ることと、謎のオイル漏れ。


DSCN0181_20170714083522514.jpg

DSCN0184_2017071408354342e.jpg

謎のオイル漏れはこちら。

左フロントのフェンダーライナーには、ネバネバ系のオイルが大量に付着。
右フロントのフェンダーライナーは、サラサラ系の液体が付着。

車体のレイアウトを考えると、左はパワステフルードで右はウォッシャー液と考えたのですが・・・


DSCN0188_201707140838103f2.jpg

DSCN0189_201707140838318cf.jpg

DSCN0191_20170714083852d55.jpg

DSCN0192_20170714083915028.jpg

DSCN0194_20170714083935cae.jpg

油脂漏れの発生源を探しますが、濡れた跡があるだけで、直接何かが漏れている場所がありません。
何かを踏んだまま走ったのでは無いかと。


DSCN0187_20170714084056597.jpg

冷却水漏れは、ターボの冷却ホースを中心に、様々な場所から吹き出しています。
X6に搭載しているN63エンジンの冷却水漏れはかなりやっかい。
N62エンジンもやっかいですが・・・


DSCN0205_20170714084348c84.jpg

様々な場所にアクセスしますので、最初にミッションを下ろしてしまいます。


DSCN0201_20170714084434c01.jpg

エンジンの後側から、相応のオイル漏れがあります。


DSCN0203_2017071408451772e.jpg

スターターモーターにオイルが注がれています。
寿命が短くなりますね。


DSCN0210_201707140846016dd.jpg

DSCN0211_201707140846224d5.jpg

エンジンを車体から下ろして点検しながら修理。

エンジンを作るよりも、悪いところを探しながら修理する方が手間がかかります。
「なんでこんなに費用がかかるの」と言われますが、細かく部品を洗い出して調達の期間を考えると、1ヶ月くらいはすぐに経過してしまいます。
当然、一台に掛かりきりですね。


DSCN0225.jpg

ターボから排ガスが吹き出しています。
ターボハウジングの破損を疑いましたが、若干の修正でどうにかなりました。


DSCN0234_201707140850406aa.jpg

いろんな所で冷却水が漏れています。


DSCN0237_2017071408511675e.jpg

そして、いろんな所でオイルが漏れています。


DSCN0250_201707140851582d2.jpg

さらに冷却水漏れ。。。


DSCN0270.jpg

エンジンの下からもオイル漏れ。。。


DSCN0244_20170714085417f78.jpg

吸気バルブにはカーボンが溜まっています。


DSCN0253.jpg

カーボンを一気筒ずつ除去。
八気筒あります。


DSCN0273_20170714085536398.jpg

やってるうちにエンジンはこういう状態。


DSCN0279_20170714085619c09.jpg

もうバラバラ。。。


DSCN0276.jpg

DSCN0277_20170714085711868.jpg

エンジン内部がカーボンが何層にも重なって溜まっています。


DSCN0282.jpg

ピストンにも大量のカーボン。


DSCN0289_20170714085835843.jpg

手でクランクを回すと、カーボンがボロボロと崩れて剥がれ落ちます。
古い煉瓦が崩れるような感じ。
確実にエンジンブローしますね。


DSCN0297_2017071408595726b.jpg

DSCN0293.jpg

特殊洗浄液で、エンジンを傷めずにカーボンを除去。


DSCN0299_20170714090150f02.jpg

カーボンを落としたら、あとは順番にエンジンを組み付け。

使用部品は80点近く・・・
内容は割愛させていただきます。


DSCN0351_201707140903307da.jpg

組み付け完了後、エンジンを車体に乗せて、Injector Flushとかビルフラをやって完了。

エンジン完調を確認し、納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/14 09:05 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

AMG CLA45 アライメント測定/調整

DSCN0322_20170714082843a84.jpg

M様のメルセデスベンツAMG CLA45がアライメント調整でご入庫です。
症状は、ステアリングを少し右に切らないとまっすぐ走らない。
ステアリングをセンターの位置にすると、クルマが左に寄っていく。

ベンツをはじめ、欧州車でよくある症状です。
アライメントにも原因がありますが、タイヤとクルマが合っていないとか、微妙な足回りパーツの劣化も考えられます。

今回は、若干のアライメントのズレが原因。
細かく調整をしてテスト走行を繰り返し、納得できるレベルまで改善できました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW323i 発電不良

DSCN0203.jpg

Y様のBMW323iは、走行中に各種警告灯が点灯。
その後、駐車したらエンジンが始動できなくなったとのことです。

細部を診断すると、時々オルタネーター(発電機)が不具合を起こして、クルマに必要な十分な電気が供給できていないという症状でした。


DSCN0204_20170714081349f9e.jpg

原因はオルタネーターの不良ですので、BOSCH製のオルタネーターを調達。
作業後にテスト走行をして、異常が無いことを確認。
無事に納車となりました。

相変わらず、オルタネーター不良のトラブルが多くあります。
異変を感じましたら、なんなりとご相談ください。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/14 08:15 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

ヴェルファイア 足回りなど

DSCN0373_20170710084206780.jpg

右後輪にクルマが突っ込んできたM様のヴェルファイアは、保険で足回り修理でした。


DSCN0376_20170710084325477.jpg

DSCN0375_20170710084347471.jpg

細かく点検していくと、アッパーアームに微妙な損傷。


DSCN0374_20170710084425695.jpg

写真ではわかりにくいですが、少し曲がっています。


DSCN0377.jpg

交換作業後は、アライメント測定/調整。

基準通りの数値に合わせて完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW E46 スターターモーター不良

DSCN0299_20170710081427e21.jpg

E様のBMW330i(E46)が、エンジン始動できずでレッカー搬入でした。

カメラの設定がおかしくなり、写真が見づらくなっております。
大変申し訳ありません。


DSCN0300_20170710081607f13.jpg

原因は、エンジンルーム奥にあるスターターモーターでした。


DSCN0301_20170710081717b67.jpg

ここに装備しています。
鍵を回すと始動信号が出て回転するモーターです。


DSCN0308.jpg

左が旧品で右が新品。
BOSCH製のスターターモーターを使用しました。


DSCN0309_201707100816541d9.jpg

同時に、スターターモーターがはずれている状態でしたら作業が楽なクランクセンサーも同時に交換。
何でここにある?という場所に配置してあります。


DSCN0310_201707100819345f0.jpg

またまた同時に、インテークマニホールドがはずれていたら作業が楽な、オイルセパレーターやブローバイホースも同時交換。
オイルの噴き出しがあったのでちょうど良いタイミングですね。


正常にエンジンが始動することを確認し、無事に納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/10 08:21 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW Z4 エアコン修理

DSCN0314.jpg

M様のBMW Z4は、エアコンが全く効かないとのことで修理入庫でした。
原因はコンプレッサーの圧縮不足。


DSCN0315_20170702081407c3b.jpg

リビルト品の利用で、丸ごと交換をしても費用をかなり抑えることがでます。


DSCN0317.jpg

こちらはコンプレッサーを交換したときに使用する同時交換部品。
レシーバードライヤーとエキスパンションバルブは、交換必須部品です。


DSCN0318.jpg

組み付け後は、ロボコンでガスを充填。

機能テストで正常作動を確認して納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/02 08:17 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

BMW F10 ブレーキ

DSCN0103_201707020807362b6.jpg

O様のBMW F10は、ブレーキ交換でご入庫でした。


DSCN0104_20170702080825c6c.jpg

順番に分解して。。。


DSCN0109_20170702080856dc4.jpg

ブレンボの6POTに交換。


DSCN0105_201707020809356c0.jpg

純正と比較すると、ローター径は二回りくらい大きくなります。

制動効果が上がると同時に、スタイリングも向上しますね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/02 08:10 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

ハイエースのメンテナンス

P3310053.jpg

O様のハイエースがメンテナンスでご入庫でした。


P3310055.jpg

割れたしまったフロントウィンドウの交換から。

後は、点検をして不具合箇所に手を入れるという内容です。


P1030426.jpg

全体的に、油脂類が漏れていることが気になる程度で、致命的な不具合はありません。


P1030428.jpg

オイルパイプが、エンジンの振動に負けて変形し、エンジンオイルが漏れていました。
右の部品はパイプがジャバラになっている対策品。


P1030430.jpg

空荷の時にハネる足回りは、純正からKONIのダンパーへ交換。


P1030432.jpg

ウォーターポンプから、冷却水が漏れています。


P1030437.jpg

エンジンのオイル漏れと同時にウォーターポンプの冷却水漏れを修理。


P1030439.jpg

P1030440.jpg


P1030446.jpg

ファンベルトやテンショナーも、交換時期を迎えていました。


P1030449.jpg

EGRバルブは、カーボンが溜まりはじめです。
この程度でしたら初期状態。
ひどいクルマだと、ほとんどカーボンで穴が塞がります。


P1030452.jpg

カーボンを落として取付。


P1030455.jpg

燃料フィルターも交換。
その他、細かい部品に手を入れて完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです