Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2017年03月
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

メンテ

やっぱり年度末はバタバタですね。
仕事がたまってブログもなかなか更新できません。

自動車業界だけでは無いかもしれませんが、3の倍数月はドタバタしています。




P1030020.jpg

A様がダイハツのソニカにInjector Flushとインテーククリーニングのご依頼でした。
国産車ももちろん対応しております。




P2170003.jpg

O様がALPINA B3にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。




P1030073.jpg

S様はBMW E46にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼です。




P3110032.jpg

Y様は、BMW E90にWAKO'S RECSのご来店です。




P1020625.jpg

S様は、BMW X5のアライメント調整でした。
時間をかけてブッシュ類のクセを取って、しっかりと調整します。




P2180012.jpg

Y様のMINI COOPER Sは、車検と同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼でした。




P3080001.jpg

S様のBMW F10は、キャンペーンのタイヤ交換をして。。。


P3080002.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングでした。




P1030048.jpg

S様のBMW E92は、Injector Flushとインテーククリーニングをやって。


P1030049.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼を頂きました。




P3100016.jpg

M様は、ポルシェ ケイマンのアライメント調整でした。
ポルシェは調整するほどきれいに走ります。




P1020458.jpg

O様のBMW E93は車検でのご入庫。


P1020460.jpg

P1020463.jpg

P1020464.jpg

最初に激しいエンジンオイル漏れを修理して。


P1020459.jpg

その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業でした。




P1020410.jpg

O様のBMW E39は、Injector Flushとインテーククリーニングをやってから。。。


P1020412.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業です。




P1020568.jpg

P1020569.jpg

O様のBMW E91は、Injector Flushとインテーククリーニングをやって、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業でした。
ビルフラの写真を紛失してしまいました・・・




P1020925.jpg

Y様のBMW E90は、WAKO'S RECSの後で。。。


P1020926.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングです。




P1020635.jpg

N様は、BMW F20にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼です。




P1030052.jpg

S様のBMW E90 M3はBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼でした。




P1020972.jpg

T様のBMW X5は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業です。
かなりスラッジが溜まっていました。




P1020347.jpg

T様もBMW E46にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼です。




P1020766.jpg

F様は、BMW X5にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業でした。




P1030082.jpg

Y様のBMW E92 M3は、12ヶ月点検と同時にInjector Flushとインテーククリーニング。


P1030084.jpg

その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業です。




P1030069.jpg

P1030070.jpg

K様のBMW E92 M3は、Injector Flushとインテーククリーニングです。




P1030053.jpg

G様のBMW E66もInjector Flushとインテーククリーニングでした。




P3110033.jpg

G様のBMW E61は、Injector Flushとインテーククリーニングをやってから。。。


P3110034.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業です。




P1030075.jpg

G様のBMW X6Mは、Injector Flushとインテーククリーニング、WAKO'S RECS、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンです。
が、、、、
写真紛失ですみません。。。。。。。。




P1030095.jpg

T様のALPINA D5は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業ご依頼です。




P1030002.jpg

M様のBMW E92は、Injector Flushのご依頼です。




P1030164.jpg

Y様のアウディTTは、最初にロボコン。
4月1日から、ロボコンのキャンペーンがはじまります。


P1030168.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって。


P1030176.jpg

その後でWAKO'S RECS。。。


P1030180.jpg

最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業です。




PC080017.jpg

M様のBMW E46 M3は、12ヶ月点検のご依頼。
同時にInjector Flushとインテーククリーニング。


PC080020.jpg

WAKO'S RECS。


PC080027.jpg

デフオイル漏れ修理をやりました。


P1020646.jpg

〆でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業でした。




P1020745.jpg

O様は、BMW X5にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業。
かなりスラッジが出ています。




P2250047.jpg

O様のBMW X3は、エンジンオイル漏れ修理でご入庫。


P2250048.jpg

P2250051.jpg

オイルフィルターハウジングから漏れていました。


P1030094.jpg

修理後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンです。




P1020571.jpg

N様のBMW E87もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼でした。




P1030047.jpg

N様のBMW E90は、WAKO'S RECSの作業です。




P1020701.jpg

T様のBMW F30は、最初にWAKO'S RECS。


P1020702.jpg

その後でInjector Flushとインテーククリーニング。


P1020703.jpg

最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンでした。




P1030013.jpg

T様のアウディQ7は、WAKO'S RECS。


P1030014.jpg

P1030015.jpg

Injector Flushとインテーククリーニング。


P1030016.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業。


P1030017.jpg

怪しい液体の進化剤。


P1030019.jpg

最後にロボコンです。
ロボコンは4月1日からキャンペーンです。




P1020671.jpg

W様のBMW X5は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン。


P1020673.jpg

そしてオイル交換と同時に進化剤。
毎回、進化剤を入れていますが、入れていない時とは明らかに違うそうです。




P1020531.jpg

M様のBMW E60は、WAKO'S RECSです。


P1020532.jpg

そしてInjector Flushとインテーククリーニング。


P1020533.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼もいただきました。




P1020630.jpg

K様のBMW E46 M3は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの作業でした。




P1020988.jpg

Y様のBMW E90は、12ヶ月点検と同時にロボコンでした。
ロボコンは4月1日からキャンペーンです。




P1020867.jpg

S様のBMW E92 M3は、スパークプラグ交換です。


P1020868.jpg

V8エンジンとV12エンジンは、特に時間がかかります。




P3100017.jpg

P3100018.jpg

S様のBMW E46 M3は、Injector Flushとインテーククリーニング。


P3100019.jpg

WAKO'S RECSの作業でした。




日帰りメンテは、当日の飛び込みご依頼も可能ですが、作業状況によりお待ち時間を頂く場合があります。
事前にご連絡を頂けましたら、お待ち時間が少なく作業を着手できます。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト

ATF

時間が経過は早いものですね。
気付いたら3月も中旬。
3月は車検が非常に多く、また自動車の登録も多いので、陸運局が大変混み合っております。
特に15日を過ぎると、検査のために陸運局へ出向いても、敷地に入ることもできない日があります。
段取り勝負ですね。




P1020973.jpg

I様がBMW F20のATF交換でご来店です。


P1020974.jpg

古いATFを排出して、その後は新油でフラッシング。


P1020975.jpg

フラッシング後は、オイルパンを取り外して交換。


P1020976.jpg

オイルパンの中にストレーナー(フィルター)が内蔵されていますので、同時交換となります。




P1020695.jpg

I様は、BMW E46のATF交換です。


P1020697.jpg

フラッシング後にオイルパンを取り外し、ストレーナー(フィルター)を交換。
左が新品で右が旧品。


P1020698.jpg

ストレーナーを取り外した状態。


P1020699.jpg

オイルパンをきれいに洗浄して取り付けます。


P1020696.jpg

左が旧油で右が新油。

ある程度走行距離が進んだクルマでも、プレチェックでATF交換の可否がわかります。




P1020751.jpg

I様のBMW F10もATF交換です。


P1020752.jpg

旧油を排出し、フラッシング。


P1020753.jpg

フラッシングを繰り返すと、排出するATFは新油の色に変わってきます。


P1020756.jpg

フラッシング後は、ストレーナーを交換。
F10はオイルパンとストレーナーが一体になっています。


P1020754.jpg

ATF交換時は、オイルパンを知りはずして中身を大まかにでも確認しておきたいところです。
意外な不具合が見つかることもあります。


P1020762.jpg

走行距離が3万キロそこそこでも、トランスミッションから鉄粉が出ています。


P1020765.jpg

左が旧油で右が新油。

ATF交換後は、シフトショックが低減し、伝達力が向上することがほとんどです。




P1020435.jpg

I様のAMG SL55は、最初にロボコン。
4月からロボコンのキャンペーンが始まります。


P1020439.jpg

続いてATF交換。


P1020438.jpg

どのクルマも同じですが、トランスミッションから鉄粉が出ます。
金属同士がかみ合う構造ですので、作動すれば摩擦が起こります。
そうすると鉄粉が出ます。
鉄粉の発生を防ぐためにオイルが存在しますが、限界もありますね。


P1020440.jpg

ベンツのATF交換は、BMWよりも少し時間がかかります。


P1020442.jpg

ATF交換後は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でエンジン内部の洗浄でした。




P1020576.jpg

S様のBMW E46もATF交換でご来店です。


P1020577.jpg

フラッシング中。
排出するATFは、まだ新油の色になっていません。
この後、もう一回フラッシング。


P1020582.jpg

ストレーナー交換のためにオイルパンを取り外し。


P1020579.jpg

古いストレーナー。


P1020578.jpg

鉄粉がタップリと出ています。


P1020583.jpg

左が旧油で右が新油。

ATFを充填して完了です。




P3020063.jpg

12ヶ月点検でご入庫のY様のBMW E64。
ATF漏れが発生していました。
このATF漏れは、ATF交換作業で治ります。


P3020066.jpg

始めにATFを排出し、フラッシング。


P3030068.jpg

新しく用意したストレーナーに交換。


P3030070.jpg

左が新油で右が旧油。


P3030072.jpg

その他、エンジンに接続しているバキュームポンプからエンジンオイル漏れが発生していました。


P3030074.jpg

バキュームポンプを取り外す。


P3030075.jpg

取り外したバキュームポンプ。
分解して漏れ対策。


P3040084.jpg

もう一箇所、エンジンオイル漏れ。
オルタネーターフレーム裏側から漏れていました。
これもよく漏れます。


P3040087.jpg

ガスケット交換で治ります。


P3040088.jpg

簡単に見える場所ですが、オルタネーターを取り外して、さらにエンジンマウントも取り外しますので12時間近い作業です。




P1020538.jpg

Y様のBMW E63は、車検でご入庫。


P1020539.jpg

ATF漏れが発生していました。
写真の上の方ですね。
ハーネススリーブから漏れています。
ATF交換の作業で治ります。


P1020540.jpg

漏れている原因は、ハーネススリーブです。
左が旧品で右が新品。


P1020542.jpg

ハーネススリーブの交換はオイルパンの取り外しが必要です。


P1020543.jpg

新しいオイルパンに交換。


P1020544.jpg

P1020545.jpg

その他、Injector Flushとインテーククリーニングの作業でした。
無事に車検を取得して完了です。




P1030054.jpg

M様のメルセデスベンツE350もATF交換。


P1030055.jpg

ATFを排出してフラッシング。


P1030057.jpg

ストレーナー交換のため、オイルパンを取り外し。


P1030058.jpg

取り外しました。


P1030059.jpg

どのクルマも、鉄粉が溜まっています。


P1030062.jpg

新しいストレーナーを取付。


P1030063.jpg

左が旧油で右が新油。


P1030056.jpg

鉛色に変色したデフオイルも交換のご依頼を頂きました。




P1020296.jpg

K様のBMW F12もATF交換でご来店です。


P1020297.jpg

フラッシング1回目の排出したATF。
まだ新油の色になっていません。


P1020298.jpg

フラッシングを終えてストレーナー交換。
この後、ストレーナーを新しい物に交換してATFを充填して完了です。





P1020767.jpg

Y様のBMW F10のATF交換です。


P1020768.jpg

旧油を排出。
その後フラッシング。


P1020770.jpg

オイルパンを取り外し。


P1020771.jpg

古いオイルパン。


P1020773.jpg

新しいオイルパンに交換して、ATFを充填して完了です。




PB180066.jpg

W様のBMW E60は、ATF漏れが発生していました。


PB180070.jpg

ハーネススリーブからのATF漏れでしたので、ATF交換作業で治ります。


PB180073.jpg

新しいスリーブに交換し、オイルパンも新しくしてATFを充填。
きれいな状態に戻りました。




P1020384.jpg

S様のBMW F22は、ATF交換のご依頼でした。


P1020383.jpg

作業はどのクルマもほぼ同じで、ATFを排出して新油でフラッシング。
ストレーナー交換をして新油の充填。
作業時間は、約2時間です。




P1020157.jpg

車検でご入庫のO様のBMW F10。


P1020006.jpg

P1020007.jpg

ATFを交換。


P1020158.jpg

P1020160.jpg

P1020161.jpg

P1020163.jpg

そこそこ激しいエンジンオイル漏れもありました。


P1020162.jpg

したがいまして、ATFの他にオイル漏れ修理をして完了です。




P1020863.jpg

O様のBMW E91は、12ヶ月点検のご依頼。


P1020864.jpg

P1020865.jpg

P1020866.jpg

同時作業でATFの交換でした。




P1020511.jpg

N様のBMW E91もATF交換です。


P1020512.jpg

旧油を排出してフラッシング。


P1020515.jpg

ハーネススリーブを交換。
装着されていましたのは、ATFが漏れにくいタイプのスリーブでした。
はずさないとどれが付いているかはわからないので、取り外して確認。
Oリングを使用していますので再使用はできません。
したがいまして新しい物に交換。
ここらへんの部品は全て交換費用に含まれていますので、追加費用はありません。


P1020518.jpg

ハーネススリーブを交換するためには、オイルパンを取り外す必要があります。


P1020516.jpg

オイルパンを取り外して新品に交換。
ATFを充填して完了です。




P1020362.jpg

N様のALPINA B3のATF交換です。


P1020365.jpg

フラッシングをしてオイルパンを取り外し。


P1020374.jpg

古いストレーナーを。。。


P1020375.jpg

新しいストレーナーに交換。


P1020370.jpg

どのクルマも同じように鉄粉が溜まります。


P1020376.jpg

オイルパンを洗浄して取付。


P1020364.jpg

左が旧油で右が新油です。
新油を充填して完了。

実は、プレチェックの結果はNG判定でしたが、トランスミッションに不具合が出た場合はオーバーホールに移行という前提での作業でした。
今のところ問題は無さそうです。




P1020403.jpg

T様のBMW F30のATF交換です。


P1020404.jpg

旧油を排出してフラッシング。


P1020406.jpg

オイルパンを取り外します。


P1020407.jpg

古いオイルパン。


P1020408.jpg

新しいオイルパンに交換し、ATFを充填。


P1020409.jpg

追加作業で、DIESEL FLUSHのご依頼も頂きました。
黒煙が減ってエンジンの燃焼状態が良くなりますので、レスポンスの変化も出ます。




P1020723.jpg

T様はBMW F01のATF交換。


P1020724.jpg

旧油を排出してフラッシング。
新油の色に変わったらフラッシング終了。


P1020725.jpg

ハーネススリーブ交換のため、オイルパンを取り外します。


P1020729.jpg

左が新品で右が旧品。
古いタイプの漏れやすいスリーブが付いていました。


P1020726.jpg

P1020730.jpg

新しいオイルパンを取り付けて、ATFを充填して完了です。





P1020240.jpg

W様は、メルセデスベンツC200のATF交換です。


P1020242.jpg

ATFを排出してフラッシング。


P1020243.jpg

ストレーナー取り外しのためオイルパンを開けます。


P1020247.jpg

左が旧品のストレーナーで、右が新品。


P1020245.jpg

ベンツでもBMWでもポルシェでも、もちろん国産車も、鉄粉は溜まってしまいます。
溜まった鉄粉は取ればOKです。


P1020253.jpg

新しいストレーナーを取り付けて。。。


P1020254.jpg

新油を充填。


P1020241.jpg

ちなみにこちらが旧油。

交換後は、シフトフィーリングに明らかな違いが出ていました。
もちろん改善です。




ATF交換は、随時作業受付をしております。
事前に、車検証をご用意してご連絡ください。

ATF交換前は、必ずプレチェックを実施しております。
プレチェックは3,240.-です。
判定OKで当日ATF交換作業の場合は、プレチェック料金はATF交換料金にふくまれます。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/03/12 10:58 ] ATF | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです