Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2017年02月

BMW535iにKW DDC

P1180001.jpg

N様のBMW535iは、KWの車高調キットDDCをお取り付け。
キャンペーン中は非常にお得となっております。


P1180010.jpg

DDCと言うのはこちら。
左側です。
見た目は普通のKWの車高調ですが、減衰力調整がリモコンで室内から操作できます。
また、オプションでスマホを利用してさらに細かいセッティングができます。
今回はスマホ付き。

作業は、通常の車高調の取付の他、各ショックアブソーバーとリモコンを接続するため、配線と格闘をします。
ですので、時間の制約から今回は工程写真が全くありません(スミマセン)。


P1180011.jpg

同時に、ブッシュが抜けていましたのでフロントロアアームを交換。


P1180003.jpg

P1180005.jpg

ご希望により、フロントとリアの車高はほぼノーマル状態。
実は、これが正しい使用方法であったりもします。


P1020860.jpg

フットワーク診断をしたあと、細かいセッティングをしてアライメント調整で完了しました。

納車後は、お喜びのご連絡を頂きました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト

MINIのエンジン不調

12ヶ月点検でお預かりしましたO様のMINI COOPERは、加速時にエンジンが一瞬ため息をつくような症状が出るとのことでした。

イロイロと原因はありますが、今回は少し時間がかかりました。
エンジン回りの消耗部品は、交換時期でしたのでプラグやイグニッションコイルは交換に至りましたが、本命の原因ではありません。

さらに分解&診断をしたら、こんな状態に。


P1280015.jpg

吸気バルブにカーボンがびっしり。
ここまでくると、インテーククリーニングやRECSじゃ取れません。

ローテクですが分解して根気よくカーボンをとり続けます。


P1280016.jpg

少しずつカーボンが剥がれていきます。


P1290019.jpg

そしてほぼ完全に除去。

これを4気筒分ですので、それなりのお時間となります。


テスト走行で症状が無くなったことが確認できました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/26 08:38 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

ALPINA B3 車検

PC170047.jpg

A様のALPINA B3が車検でご入庫でした。

現在の走行距離が12万キロですが、まだまだ乗りたいとのご要望。
キッチリ点検&診断で、不具合がある部分を洗い出します。

※写真はATF漏れの修理から。。。


PC180051.jpg

ATF漏れは、ハーネススリーブのOリングが激しく、その次にシフトシャフトシールとリアシャフトシール。


PC170050.jpg

その他、ストレーナーなどもご用意をしてATF交換。


PC170049.jpg

半分くらいのATF漏れ修理は、ATF交換と同時で治ります。


PC180052.jpg

今回は、WAKO'S HSでATF交換。
奥のジョッキが旧油で手前が新油。


PC160043.jpg

フロントドライブシャフトブーツがパックリと口を開けていました。
これは車検必須作業。
左右でブーツを交換です。
以前にもブーツ交換をされたそうですが、あまり長持ちしなかったようです。


PC160045.jpg

フロントロアアームブッシュが切れて、中身がスカスカになっていました。


PC170046.jpg

エンジンマウントもつぶれて、エンジンの振動がやや大きい状態。


PC180053.jpg

リアショックアブソーバーからオイルが漏れていました。
漏れていたというよりも、全部無くなってカラカラ状態。
漏れたオイルが乾いています。
こちらはリアだけ交換。


PC220061.jpg

PC220062.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングの作業をリクエストいただきました。


PC220064.jpg

その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)も。


その他の作業は、フロントとリアのブレーキパットとローター交換。
摩耗したスパークプラグの交換。
ブレーキフルード・パワステフルード・冷却水の定期交換など。

かなり良好な状態になりました。

過去に、いろいろと作業のお見積を他社で取られていたそうで、その時と部品価格が違うとご指摘を頂きました。
BMWのパーツ価格は、約4ヶ月に1度のペースで改定されていて、ほとんどの部品が値上がりします。
たまに値下がりしている部品もあります。
したがいまして、お見積はその時点での金額と考えて頂ければ幸いです。




http://www.stella-motors.co.jp/

運が良い

P1020884.jpg

エンジンオイル交換でご来店のK様のBMW525i (E39)は、お帰りの際にエンジン不調。
エンストしたり不調が続いたり。
すぐに戻ってこられまして緊急入庫。

診断結果はカムシャフトセンサーとクランクセンサーの異常。


P1020885.jpg

P1020888.jpg

在庫がありませんでしたので取り寄せて交換。

通常のエンジンに戻りました。


帰宅してからのトラブル発生では、再入庫も大変ですね。
出庫してすぐで良かったと思います。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/23 09:07 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW335i TR BSPの後で

P1020287.jpg

BSPでご入庫のT様のBMW335i TR。
BSPとは、BOSCH SERVICE PROGRAMの事で、車両を総合的に診断してしまうメニューです。

結果は全般的に良好。


P1020272.jpg

右後ろのタイヤがパンクしていました。
とりあえず修理をしましたが、四輪ともタイヤ交換に至りました。


P1020567.jpg

BSPのメニューには、BOSCHのフットワーク診断マシーンSDLで足回りの診断も含まれます。

ほんの少しですが、足回りのバランスが崩れているところが見られました。


PB300008.jpg

どうせならと、KW Ver.1をご用意して足回りのコンディションアップ。


PB280007.jpg

PB280005.jpg

純正に近い車高でセッティング。


P1020546.jpg

その後でアライメント調整。


P1020301.jpg

P1020302.jpg

cpmを取り付けて完了。

ノーマルの突き上げ感が減りつつ、しっかり感が出ました。
ステアリングを左右に振ってもフロントの沈み込みが無くなり、よく動く足回りになりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW M3 車検

P1020466.jpg

H様のBMW M3 (E46)が車検でご入庫です。

ひととおり点検をして、悪いところは無い・・・はずでしたが。


P1020467.jpg

点検中にエンジン始動不能と。

スターターモーターが寿命を迎えてしまいました。
入庫中でしたので、お客様が出先で不動という事態は避けることができました。
まあまあ、運が良いですね。

車検は難なくパスして無事に納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW320i 車検

PC230068.jpg

F様のBMW320iが車検でご入庫です。

昨年、イロイロと手を入れてきましたので、今回の車検は大物整備は回避できそうでした。


PC230073.jpg

しかしながら、点検を進めると出てきますね。
ブローバイホースやオイルセパレーターが機能不良になっていました。


PC230074.jpg

あと、パワステホースからのオイル漏れ。


PC230075.jpg

パワステのオイルが漏れて、直下のラジエターホースを溶かしていました。

必要部分の補修で良好な状態です。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW325i 車検

P1020941.jpg

N様のBMW325iが車検でご入庫でした。
所々で定期的に手が入っているようで、コンディションは悪くありません。


P1020942.jpg

定番のエンジンオイルフィルターハウジングからオイル漏れがありました。


P1020944.jpg

補器を取るとこんな感じ。
油圧が一番かかる場所なので、オイルが漏れ始めると一気に進行します。


P1020948.jpg

P1020949.jpg

取り外して洗浄し。。。


P1020950.jpg

ガスケットを張り替えて組み付け。


P1020945.jpg

ここもよくオイルが漏れる場所。


P1020946.jpg

ガスケット交換で完了。


P1020952.jpg

エアクリーナーも交換時期ですね。


P1020953.jpg

P1020954.jpg

スパークプラグは、中心電極が摩耗していました。


P1020960.jpg

エアコンフィルターも汚れが溜まっていましたが、次回ということで。。。


P1020957.jpg

冷却水はかなりの劣化でした。
泡立って色も退色しています。
車検ごとの交換がベストです。

コンディションも良好になりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

ALPINA B10 車検

P9090005_2017021608401483e.jpg

S様のALPINA B10が車検でご入庫でした。
年間の走行距離も相当で、現走行距離も24万キロと、メンテナンスをしながら良好な状態を保ち続けています。
今回も、次の車検まではできるだけ手がかからないように、気付いた部分はメンテナンスをしていきます。


今回は、足回りが重点ポイント。


P9090006.jpg

少し車両を前後させるだけで、ショックアブソーバーの機能が低下している状態がわかります。


P9090007.jpg

こちらはフロントのショックアブソーバー。


P9090008.jpg

ご用意しましたアルピナのショックアブソーバーに交換します。

以前は、アルピナシャシキットがラインナップされていましたが、現在は廃盤となりバラでの供給。
まあ、供給があるのでどうにかなります。


P9090009.jpg

コイルスプリングもALPINA製に交換。


P9090011.jpg

フロント装着完了。


P9090012.jpg

もちろんリアも作業をします。


P9090013.jpg

リアショックアブソーバーも、キットは無いのでバラの供給。


P9090014.jpg

こちらもスプリングを交換。


P9090016.jpg

装着完了。


P9110021.jpg

アッパーマウントもそれなりに劣化してつぶれています。
もちろん交換。


P9100020.jpg

ハブベアリングもそろそろ。


P9110022.jpg

これはフロント用。


P9100018.jpg

エアコンフィルターもゴミが溜まっていましたので交換。


P9160024.jpg

ブレーキマスターバッグも、そろそろエア漏れの予感。


その他、ブレーキキャリパーをオーバーホールしてブレーキホースを交換。
ファンベルト類は全て交換。
お預かり中に壊れてしまったリアウィンドウレギュレーターの修理。
油脂類を一式交換。
などなど。

しかしながら、同年代のALPINAと比較してもコンディションはかなり良好になって納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

日帰りメンテ

P1020693.jpg

A様がBMW E90にWAKO'S RECSのご依頼です。
燃焼室のカーボン除去に強力な効果があります。




P1020520.jpg

O様はBMW F20にWAKO'S RECS。
年式を問わず、2万キロくらい走行するとカーボンが溜まり始めますので、ガッチリ固着する前に除去すれば、良いコンディションを維持できます。




P1020486.jpg

S様はポルシェ996にWAKO'S RECS。


P1020490.jpg

その後で、Injector Flushとインテーククリーニングの作業でした。




P1020340.jpg

Y様は、BMW E90にWAKO'S RECSです。




P1020401.jpg

O様は、BMW X1にWAKO'S RECSの作業。




P1020494.jpg

S様はBMW E90にRECSでした。




PC160044.jpg

K様はBMW F10の車検と同時にRECSの作業です。




P1020414.jpg

P1020416.jpg

I様はBMW325i TRでご来店。
最初にInjector Flushとインテーククリーニング。


P1020417.jpg

その後で、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業でした。




P1020424.jpg

P1020425.jpg

車検でお預かりのS様のマセラティ。
最初にロボコン。


P1020428.jpg

P1020429.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって。


P1020434.jpg

最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業でした。




P1020889.jpg

P1020892.jpg

H様のBMW X3は、Injector Flushとインテーククリーニングの作業。


P1020894.jpg

その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020607.jpg

M様のハイエースは車検でご入庫。


P1020608.jpg

必要部分をメンテナンスして。。。


P1020615.jpg

その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業です。




P1020402.jpg

K様のBMW640は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。
スラッジクリーンは、エンジンオイル交換が同時に必要です。




P1020840_20170215090916c05.jpg

K様のBMW E60は、最初にWAKO'S RECS。


P1020843.jpg

続いてInjector Flushとインテーククリーニング。


P1020845.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)も。


P1020848.jpg

オイルラインにはかなりのスラッジが溜まっていました。
ほとんどのスラッジは、洗浄液で溶かされますが、溶けきらなかったスラッジがゴマ粒の様にフィルターに付着しています。




PB170056.jpg

K様のBMW E66は、車検と同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼。


PB170057.jpg

PB170059.jpg

他に、エアキャタライザーで室内空間の脱臭もご依頼頂きました。




P1020386.jpg

F様のBMW E90は、最初にWAKO'S RECS。


P1020388.jpg

続いてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でエンジンオイルラインの洗浄でした。




P1020509.jpg

T様のBMW F10は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。




P1020831.jpg

S様は、BMW E46でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業。




P1020411.jpg

Y様は、BMW X1にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1020644.jpg

S様はVWゴルフでBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020677.jpg

W様は、BMW F30にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。




P1020553.jpg

M様はホンダ アクティにBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。
国産車ももちろんOKです。




P1020572.jpg

M様のプジョーは、最初にInjector Flushとインテーククリーニング。


P1020573.jpg

続いてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業です。




P1020706.jpg

N様のBMW M3は、室内パーツをちょっと加工。


P1020709.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって。。。


P1020715.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業でした。




P1020776.jpg

P1020777.jpg

S様のBMW E90は、エンジンオイル漏れをチャチャっと直して。


P1020778.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020692.jpg

A様のBMW X6は、最初にWAKO'S RECS。


P1020694.jpg

その後で、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1020636.jpg

S様のBMW E65は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼。




P1020519.jpg

I様もBMW X1にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。




P1020872.jpg

K様のBMW F30 320dは、Diesel Flush。


P1020873.jpg

そしてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020432.jpg

K様のBMW E46は、エンジンオイルを交換して進化剤です。




P1020731.jpg

N様のVOLVO V70も、エンジンオイルを交換して進化剤。




P1020419.jpg

H様はエルグランドに進化剤。




P1020385.jpg

T様は、VWゴルフに進化剤のご依頼でした。




日帰りメンテは当日作業で簡単にコンディション維持ができるメニューです。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW330i 12ヶ月点検

PC240001.jpg

S様のBMW330iは、12ヶ月点検でご入庫です。
車検での車両点検も重要ですが、クルマを永く乗り続けるためには12ヶ月点検も侮れません。
普段、気付かない事も点検と診断で見えてくることがあります。


PC240003.jpg

診断を進めると、どうもエンジンが本調子では無いですね。
イグニッションコイルが6本中1本不具合を出し始めていました。


PC240002.jpg

同時にスパークプラグをDENSO IRIDIUMに交換。

これで点火系はひとまずOK。


PC280007.jpg

パワステプレッシャーホースからオイルが漏れ始めていました。


PC280008.jpg

アイドリング中にエンジンルームから少し音が出ていまして、ベルトテンショナーを含めてベルト回り一式をメンテナンス。


PA200011.jpg

リクエストを頂きましたオルタネーター。
こちらはキャンペーンでお得なメンテナンスです。

一式作業で、本来のコンディションを取り戻しました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW320i ラジエターパンク

P1020896.jpg

N様のBMW320iは、こちらも冷却水のトラブルでご入庫。

冷却水を補充しても、しばらくすると水量の警告灯が点灯します。
今まで、少しずつイロイロとメンテナンスをしていますが、今回は一気に片づけた方が良さそうでした。


P1020897.jpg

警告灯の原因は、ラジエターがパンクして冷却水が漏れていました。
走行距離が13万キロを越えていますので、いつ起きてもおかしくないトラブルです。


P1020898.jpg

その他、怪しそうなところがあれば同時に作業とのご指示を頂き、アッパーホース、ロアホース、エア抜きホースなどを交換。


P1020899.jpg

最近トラブルが増えてきているラジエターサブタンクも。
E90でもサブタンクのトラブルが出始めています。
サブタンクのトラブルは、冷却水が一気に漏れますので、タイミングを見て交換作業をオススメ致します。

加圧テストとアイドリングテストで異常は見られず、無事に納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/13 08:58 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW320i 冷却水漏れ

P1020869.jpg

N様のBMW320iが、冷却水漏れの修理でご入庫でした。

目視点検及び加圧テストの結果。。。


P1020870.jpg

ラジエターアッパーホースのフランジ部分から冷却水漏れ。


P1020871.jpg

さらにラジエターロアホースの水温センサー取付部分の劣化が原因でした。

作業後、加圧テストの結果はOKでしたが、アイドリングテストをするとどうも水温が安定しない状態です。


P1020883.jpg

サーモスタットの開閉不良で、水温が上昇したままでバルブが開いていませんでした。
同時にウォーターポンプの冷却水漏れを疑いましたが、サーモスタットのコネクター取付部分から冷却水が流れていて、ウォーターポンプは正常。

サーモスタット交換までの作業で元通りの機能を回復しました。

冷却のバランスが崩れると、エンジンブローの可能性が出てきますので、警告灯は無視できません。

水量の警告やエンジン温度の警告などは、無視せずにご相談ください。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/13 08:50 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

ポルシェ カイエン 一気にメンテ

P1020320.jpg

K様のポルシェ カイエンは、車検に先立ち細かく点検し、不具合があれば一気に手を入れるというプランです。
費用の分散も兼ねています。


P1020322.jpg

これは最初に手を付けておきたいと、ATFの交換から。


P1020323.jpg

左が旧油で右が新油。
そこそこの汚れを溜めています。


P1020324.jpg

車両メーカーの違いはあっても、トランスミッションの構造はほぼ同じですので、オイルパンを取り外してストレーナー交換準備。


P1020325.jpg

光の加減で見えにくいですが、オイルパンのマグネットはタップリと鉄粉を吸着しています。


P1020328.jpg

鉄粉一つ残さずきれいに洗浄。


P1020327.jpg

新しいストレーナーに交換。


P1020326.jpg

こちらは古いストレーナー。

取付後、規定量のATFを充填。


P1020330.jpg

その後、リアゲートが下がってくるのでダンパー交換。
意外と時間がかかります。


P1020350.jpg

スパークプラグを交換。


P1020351.jpg

同時にイグニッションコイルも。


P1020352.jpg

SDLで足回りの診断をして、場合によっては一新したいとのご要望でした。


が、その他の診断をしてサーモスタットに不具合が出ていることが判明しました。
サーモスタット交換は、今回は少しややこしいところに装着されているので、ついでに冷却水回りの手を入れにくいホース類の交換に変更。


PA240005.jpg

この部分の作業ですが・・・


PA240001.jpg

ごっそりとはずします。


PA270015.jpg

PA270016.jpg

PA270017.jpg

エンジンの裏側に配置されたホースは全て交換。


PA270020.jpg

本命のサーモスタット。


PA270022.jpg

もちろん、ウォーターポンプ同時作業。


PA270023.jpg

インテークマニホールドを取り外しますので、ガスケットは交換必須。


PA270024.jpg

理由はこれです。
左が新品で右が旧品。
劣化で厚みが3割減。


PA270027.jpg

スロットルバルブはカーボンで煤けていました。


PA270028.jpg

当然洗浄しますね。


その他、内装補修などモロモロをやって完了。

かなり、イイ感じです。




http://www.stella-motors.co.jp/

アルピナB7 12ヶ月点検

PB180065.jpg

K様のALPINA B7は、12ヶ月点検でのご入庫です。

Injector FlushやWAKO'S RECSなどは以前にメンテ済みで、インテーククリーニングの作業をご依頼頂きました。
ALPINAのスーパーチャージャー付きエンジンは、構造の問題でインテーククリーニングの作業をやりにくいのですが、工夫をして実施可能となりました。
時間がかかりますので、お預かりでの作業となります。


PB180064.jpg

不具合が出始めていたオルタネーターを交換。
今月はオルタネーターのキャンペーン中です。
通常よりもお得なプライスでメンテナンスができます。


PB180063.jpg

BMWのN62エンジンなどV8エンジンは、オルタネーター裏側のオイルクーラーバルブからエンジンオイルが漏れます。
かなりの確率で。
オルタネーターの脱着が必要な作業ですので、今回は同時作業でした。


PB180069.jpg

油圧シリンダーが抜けてしまったドアストッパーを交換。

その他、BSPで車両状態を詳細に炙り出して完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/

ABCオイル

P1020503.jpg

I様のAMG SL55は、ABCオイルの交換でご来店でした。

ABCとはアクティブ・ボディ・コントロールの略で、ベンツの一部車種の足回り制御です。
正常な状態のABC装着車両は、路面に吸い付くような乗り味で他車種には無いフィーリングです。

でも、トラブルも出ますね。

ショックアブソーバー本体の不具合は仕方ありませんが、ポンプの不具合は多少でも予防ができればと。


P1020506.jpg

オイルを入替えながら、診断機でポンプを作動させてエア抜きをします。
3万円少々の作業ですが、これでメンテナンスができればよろしいかと。

ABCオイルの交換は、ご予約を頂いての作業です。




http://www.stella-motors.co.jp/

DCTフルード

定番メニューのDCTフルード交換は、作業後の変速タイミングも良くなり、また内部の機械の保護にもなりますのでオススメのメニューです。
約2時間で作業が完了しますので、日帰りが可能です。




P1020256.jpg

I様がBMW M3 (E92)のDCTF作業でご来店でした。


P1020258.jpg

新油でフラッシングをしながらオイルを排出します。


P1020260.jpg

ストレーナーを交換するため、オイルパンを取り外し。


P1020259.jpg

オイルパンを含めた交換となります。

左が旧品で右が新品。

オイルパンも交換する理由は、オイルパンのガスケットが単体で供給されていないため、やむを得ずオイルパンを丸ごと交換という訳です。


P1020261.jpg

DCTF作業の他、Injector Flushとインテーククリーニングもご依頼を頂きました。




P1020267.jpg

T様は、BMW M3 (E90)のDCTF作業でした。


P1020265.jpg

作業手順はいずれも同じで、新油でフラッシングをしながらオイルを排出します。


P1020264.jpg

前述の通り、ストレーナー交換の為にはオイルパンを取り外し、オイルパンガスケット単体供給が無いためオイルパンをまとめて交換です。




P1020678.jpg

O様のBMW M3 (E92)もDCTFの作業です。
今回は、ストレーナーの交換は無しで、オイルのみの交換でした。


P1020679.jpg

オイルのみの作業の場合でも、新油でフラッシングをしながら旧油を排出。
規定量のDCTFの充填作業です。




DCTはマニュアルトランスミッションと比較すると、デリケートな機械です。
オイル交換で機械の保護を兼ねることができますので、是非手を付けておきたいメンテナンスです。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/11 17:09 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

本日は定休日ですが。

DSC_0051_20170207134939d7e.jpg

本日は定休日ですが、朝から勉強会です。

BOSCHから、トレーナーのIさんをお招きして、個別トレーニングをやっています。
内容はFSA(オシロスコープを含めた総合診断システム)の勉強会。

クルマのメカニズムが新しくなるほど、テスターに頼った診断が不可欠になりますが、テスターだけでは不十分。
エラーが残らないセンサーのトラブルや、点火の異常などを深く探る際にはやはりオシロスコープの出番となります。

通常はBOSCHのトレーニングセンターで講習を受講するのですが、今回は特別に出張して頂いております。
集中的に濃い内容でと考えました。

終了後にはパワーアップしていること間違いなし。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/02/07 13:54 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

少しヘビーな車検

P1010732.jpg

S様のBMW E46は車検のご依頼です。

3年近く眠らせたクルマでした。
エンジンが始動できず、陸送手配です。

いろいろと診断と点検を繰り返し、一番最初の作業は・・・


P1010733.jpg

燃料ポンプとフィルターの交換作業。

これでエンジンは始動するようになりましたが、燃料系が動きません。


P1020233.jpg

なので、レベルセンサーを交換。

点検するとすぐにガス欠。


P1020234.jpg

ジェットポンプを交換して、タンクの燃料レベルを均一に。

そして、腐りかけていたガソリンを排出して新しいガソリンを給油。


P1020216.jpg

イマイチ、エンジンの調子が悪かったのですが、Injector Flushで回復。


エンジンが正常に動くようになると、次の診断へ。


メーターパネルは警告灯のオンパレード。


P1020213.jpg

ABSの警告は、ホイールスピードセンサーを交換して完治。


P1020215.jpg

トランスミッションの警告はシフトスイッチ交換。


P1020228.jpg

ステアリングを取り外し。。。


P1020229.jpg

舵角センサーを交換。

複合的なトラブルを抱えていました。


P1020217.jpg

ヘッドライトの光量が全く足りず、HIDのバルブ交換。


P1020222.jpg

アイドリング中に、エンジンルームからガラガラ音とシャラシャラ音。
ガラガラ音はウォーターポンプ不良。


P1020223.jpg

P1020224.jpg

シャラシャラ音は、ファンベルトテンショナーのベアリング不良です。


P1020225.jpg

見るからに怪しいラジエターホースとサーモスタットを交換。
本当はもう少しホースに手を入れたいところではあります。


P1020226.jpg

E46の爆弾であるラジエターサブタンクはもちろん取り替えです。


P1020214.jpg

ボールジョイントのブーツがボロボロになっていたスタビライザーリンクは、車検不適合の為に交換します。

その他、ひび割れが内部まで達していたタイヤも交換し、見違えるクルマになりました。

相当の費用と時間がかかりましたが、ベストコンディションを取り戻すことができました。

クルマは動かしてナンボです。
長期間眠らせると、起こした時に費用がかかります。




http://www.stella-motors.co.jp/

日帰りメンテ

気がつけば、もう2月ですね。
春の陽気になったり寒くなったり、体調管理が難しい季節です。

Injector Flushは、燃料ライン特にインジェクターのノズルを洗浄し、燃料の噴射状態を最適化します。
噴射状態が良くなることで、エンジン本来の性能を取り戻すことができます。
簡単なことですが、費用対効果に優れます。

インテーククリーニングは、吸気系統に溜まったブローバイガスの残りを洗浄します。
吸気の流れが良くなり、燃焼の最適化が実現します。




P1020628.jpg

I様がBMW E46でInjector Flushのご依頼です。




P1020588.jpg

P1020589.jpg

Y様のE60は、Injector Flushとインテーククリーニングです。
キャンペーン中は、両方施工でお得です。




P1020584.jpg

P1020586.jpg

I様のF20は、Injector Flushをやってその後にBILSTEIN R2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。




P1020484.jpg

P1020483.jpg

P1020482.jpg

O様のE46-M3は、Injector Flushやインテーククリーニング、ビルフラとか進化剤など、盛りだくさんでご来店でした。




P1020534.jpg

K様のBMW E36はInjector Flushのご依頼。
年数が経過した車両は違いが出やすいです。




P1020641.jpg

H様のE36にInjector Flushのご依頼でした。




P1020359.jpg

K様のAUDI A1は、Injector .Flushをやって。。。


P1020360.jpg

P1020361.jpg

イグニッションコイルとスパークプラグを交換しました。




P1020642.jpg

P1020643.jpg

BMW F30を購入されて間もないU様は、Injector Flushとインテーククリーニングでご来店です。




P1020450.jpg

BMW E90のU様は、Injector Flushでご来店でした。




P1020485.jpg

I様は、BMW E92-M3にInjector Flush。




P1020742.jpg

I様のトヨタ ガイアはインテーククリーニングです。




P1020774.jpg

P1020775.jpg

O様のE92-M3は、Injector Flushとインテーククリーニング。


P1020780.jpg

その後で、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼です。




PA200008.jpg

PA200012.jpg

H様のE90は、車検でご入庫。
Injector Flushとインテーククリーニングをやって、WAKO'S RECSです。




P1020592.jpg

W様のE46-330iは、最初にロボコン。
冬でも細々とロボコンをやってます。


P1020593.jpg

RECSをやって。。。


P1020594.jpg

Injector Flushとインテーククリーニング。


P1020596.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。


P1020597.jpg

エンジンオイルを入れた後に進化剤。

エンジン系のフルメンテでした。




P1020524.jpg

W様は、BMW F20でInjector Flushのご依頼です。




P1020833_201702010818019f8.jpg

P1020835.jpg

K様はBMW E61にInjector Flushとインテーククリーニングのご依頼。
作業中はお出かけをして、お戻りになった時には作業完了ですぐに納車のパターンです。




P1020704.jpg

Y様のVWパサートは、Injector Flushのご依頼でした。




P1020740.jpg

P1020741.jpg

I様のE46-M3は、Injector Flushとインテーククリーニングでした。




P1020521.jpg

P1020522.jpg

T様のE87-130は、WAKO'S RECSをやってInjector Flushとインテーククリーニング。
異常が出ていたホイールスピードセンサーも交換。




P1020836.jpg

H様もE87-130にInjector Flushとインテーククリーニング他、LEDをつけたりバッテリーを交換したり。。。




P1020378.jpg

S様は、アルピナにInjector Flushとインテーククリーニングのご依頼でした。




Injector Flushとインテーククリーニング、効きますよ。




http://www.stella-motors.co.jp/
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです