Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2016年11月

M5のエンジン不調

P1020397.jpg

T様のBMW M5がエンジン不調でご入庫です。
症状は、エンジン警告が点灯して、その後メーターパネルに出力制限のメッセージ。

診断結果はスロットルアクチュエーターの不具合。


P1020398.jpg

エンジンのちょっと奥の方にあります。


P1020400.jpg

一つずつ部品を取り外してアクチュエーターを交換。
電気を流すと普通に作動するのですが、コントロールユニットからの信号を正確に受け取れない状態になっていました。

V型エンジンですので、アクチュエーターが2個あります。

2個とも交換して完了。

元の暴力的なパワーがよみがえりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2016/11/25 09:08 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

エンジンルームがオイルでベタベタなX6M

P1020304.jpg

G様のBMW X6Mがオイル漏れ修理でご入庫。
マッドブラックなので、タオルで保護しないとスレてボディが光ってしまいます。
ちなみに、ラッピングじゃなくてペイントです。


P1020307.jpg

今回のオイル漏れは定番のガスケット類ではなくて、ブローバイホース。


P1020308.jpg

こんなホースがバキバキになって、オイルを噴き出していました。
一式交換して完了。
エンジンルームに手が入らず、結果的にはエンジンを下ろした方が早いかもしれないですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/25 09:01 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

オイル漏れ修理

P1020079.jpg

K様のBMW E39が車検でご入庫でした。
かなり状態が良いE39です。
内外装はきれいな状態で維持されています。


P1020080.jpg

しかしながら、エンジンオイルパンからオイル漏れが始まっていました。
年数も経過しているクルマですのでしかたがないですね。
「漏れたら直す」くらいの考えでイイと思います。


P1020082.jpg

オイルパンを取り外したので、内部をきれいに洗浄します。


P1020083.jpg

ステアリングラックブーツが切れていました。
車検必須項目です。
直さないとほぼ車検は通りません。


P1020084.jpg

パワステの高圧ホースからもオイル漏れがありました。
長く乗るためには、いつかどこかのタイミングでメンテナンスが必要になります。




無事に車検も通過して、納車の運びとなりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW225ex

DSC_0062_201611240834255e3.jpg

ちょっと前(10月7日)から、BMW225exに乗ってます。
PHV(プラグインハイブリット)です。
今ヨーロッパではディーゼルに変わってPHVの販売台数が伸びているそうです。

乗るようになった理由はいろいろとありまして、まず今まで月額4万円~5万円くらいかかっていた通勤燃料費をどうにかできないか。欲を言えば、月の燃料費を5,000円くらいにできたらと。
他には、欧州車のPHVが日本でも次々とラインナップされはじめ、システム的なところと、どんなクルマなのかを知っておきたいとか。

まあ、乗ってみればプリウスなどと同じようなものかと。


DSC_0065.jpg

シフトレバーはいたって普通です。
シフト間違えは無さそうですね。

その他の操作も、普通のBMWとほぼ同じ。

ただし、ハイブリッドシステムでは、いろいろな選択ができます。
例えば、電気だけで走るモードとかエンジンと電気を効率よく使うモード、充電量が減ってきた時にできるだけ充電をするモード。
他に、できるだけ電気も節約するために、アクセルをはなした時に惰性で走るスイッチや、エンジンと電気を両方使ってのパワフル走行とか。
まだ全ての機能を使い切っていないので、クルマの全貌はわかっていません。

PHVの良さを知る指標は有るかなと考えましたが、これと言ったものは無いようです。
満タン法で燃費を測定と言うことを考えましたが、常に充電をして電気で走れば、ほとんど燃料を消費することは有りませんし、充電をしなければただのコンパクトカーになってしまうし。

で、とりあえずは通勤で使用する1000kmでガソリンはどのくらいしようするかなと見てみました。


DSC_0063.jpg

納車時の走行距離が18kmで、その後の1000kmを様々なモードで走ってどんなクルマかを知って、でその後の1000kmでエコドライブ。

最初に満タン給油をして1000km走って、その時点で給油した量が14.46Lでした。金額は1,808円(ハイオク@125円)と、当初の目的は達成できそうな予感。
走行モードは「ECO PRO」モード。スイッチ操作で切り替えます。
切り替えが少し面倒。


PB240001.jpg

BMWからスマホ用のアプリが出ていて、いろいろとわかります。
1000km走行したうち、電気で走った距離が882.6kmで、節約した燃料が62.9Lでした。
ハイオク125円の計算だと、7,862円のガソリン代が浮いてます。

電気代は?
そこらへんを考えるとややこしいので、ガソリンよりも安いということにしておきます。

通勤の足として使用するには充分ですね。




これからPHVの購入を考えている方へのアドバイス。。。
まずは充電場所の確保。
自宅か会社に設備が無いと話しになりません。
ショッピングモールやコインパーキングなどに充電設備があったりしますが、時間制限があったり満車だったりであまり期待はできません。
購入前に、充電計画を立てる事が必要です。
あと、長距離移動には向きません。
電池が無くなると、ただのクルマです。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/24 09:11 ] 225xe | TB(0) | CM(0)

水回り

夏だけじゃなくて、秋から冬の時期でも水回りのトラブルは多いですね。




P1020339.jpg

K様のE46-330iは、ラジエターアッパーホースのエア抜きボルトが飛んで冷却水漏れ修理でご入庫。
レッカー搬入でした。


P1020343.jpg

同時に、かなりお疲れ気味のサブタンクやホース類も同時交換。


P1020344.jpg

ヘッドライトCCFLの取付が結構ないい加減さでしたので、こちらはおまけで補修。
あり得ない取付方。。。

そのまま車検になだれ込んで、検査取得後に納車でした。




P1020236.jpg

M様のZ3も冷却水漏れ。


P1020238.jpg

ラジエター本体のプラスチック部分の劣化による冷却水漏れでした。
ラジエター本体を交換。


P1020239.jpg

劣化してツチノコの様に変形したホースも同時交換をしました。




P1020389.jpg

K様のE90も冷却水漏れ。


P1020392.jpg

ラジエター横のプラスチック部分の劣化です。


P1020390.jpg

新しいラジエターに交換して無事に終了。

最近は、E90やE60もラジエター破損が増えています。




P1020305.jpg

中古車屋につかまされたT様のE87。


P1020306.jpg

最初はバキュームポンプからのオイル漏れ修理の予定でした。
その後、状態が悪いので一式点検へ。


P1020310.jpg

冷却水エア抜きチューブがパキパキに折れそうでした。


P1020311.jpg

ラジエターアッパーホースから冷却水漏れ有り。


P1020312.jpg

サブタンクが変形して破裂の一歩手前。


P1020313.jpg

P1020314.jpg

サーモスタットホースは接続口がもうすぐ割れそう。


P1020317.jpg

これは下の方のホースでした、たぶん。
冷却水漏れです。


P1020319.jpg

一部作業でエアコン配管の脱着がありますので、ロボコンでガス吸引。

ひととおりの作業を終えて、ポンプで加圧テスト。
加圧テストというのは、ポンプで圧力を加えて漏れているところは無いかを再確認するテストです。


P1020337.jpg

テスト中にラジエター破裂。

部品が新しくなると、耐圧力は向上しますが、直していない弱った部分に不可が集中して破損することがよくあります。
走行中になるよりは、修理中になったほうがトラブルは少ないですね。


P1020336.jpg

新しいラジエターに交換して無事に完了でした。




冬のオーバーヒート、侮れないですよ。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/23 16:29 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

日帰りメンテ

すっかりご無沙汰になってるそのわけは・・・・・・
ご入庫のご依頼がすでに年末モードに突入しております。
トラブルの原因を抱えたままで年を越したくない方や、12月に車検満了を迎える方々の作業が例年よりも早い時期から始まりました。

書ける時に書いておきます。




P1020115.jpg

K様のE60-M5がInjector Flushなどのご依頼です。


P1020116.jpg

その他、WAKO'S RECSなども。




P1020235.jpg

K様のE46もWAKO'S RECSです。

最近、RECSで取りきれないくらいカーボンが堆積したクルマがあります。
別メニューもご用意しております。
オープンにしていませんので、まずはお問い合わせを。




P1020067.jpg

F様のE82もRECSのご依頼でした。




P1010881.jpg

P1010882.jpg

Y様のE91は、RECSやInjector Flushなど。




P1020013.jpg

K様のE90はWAKO'S RECSです。




P1020105.jpg

P1020111.jpg

O様のE60-M5は、Injector Flushやインテーククリーニング、WAKO'S RECSです。




P1020002.jpg

Y様のF20はRECSでご来店。




P1010829.jpg

F様のE90もRECSでした。




P1020153.jpg

H様のアウディもRECSです。




P1010659.jpg

P1010660.jpg

A様のE90はInjector Flushとインテーククリーニング。




P1010920.jpg

M様のVWはInjector Flushです。




P1020039.jpg

Y様のMINI COOPER Sは・・・・・


P1020040.jpg

P1020044.jpg

運転席の窓修理。
社外品のレギュレーターとウィンドウモーターが付いていました。
品質が悪いですね。


P1020021.jpg

その後にWAKO'S RECSをやって。


P1020022.jpg

次にInjector Flushです。




P1010802.jpg

M様のMINIもInjector Flushです。




P1010885.jpg

M様のE92-M3もInjector Flush。
もう、3回目か4回目です。




P1010762.jpg

P1010763.jpg

S様のF10もInjector Flushとインテーククリーニングのご依頼でした。




P1010613.jpg

K様のE92-M3もInjector Flushです。




P1010661.jpg

O様のX1もInjector Flush。




P1020141.jpg

P1020142.jpg

O様のアルピナB7も、Injector Flushやインテーククリーニングの作業。


P1020135.jpg

同時にガタガタになったフロントのブッシュを交換し。


P1020136.jpg

コトコトと音を出しているスタビライザーリンクを交換。


P1020140.jpg

寿命を迎えたスパークプラグも交換しました。




P1020114.jpg

O様のアウディもInjector Flushの作業でした。




P1010752.jpg

P1010755.jpg

T様のアコードは、ロボコンをやって。


P1010756.jpg

Injector Flushやインテーククリーニング。


P1010757.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でオイルラインを洗浄。


P1010758.jpg

SDLでフットワーク診断でした。




P1010761.jpg

T様のE60-M5は、インテーククリーニングのご依頼でした。




P1010960.jpg

K様のE39はInjector Flush。




P1020064.jpg

S様のE91もInjector Flush。




P1020070.jpg

P1020071.jpg

P1020073.jpg

W様のベンツはInjector Flushやインテーククリーニング、RECSのご依頼でした。




P1020231.jpg

スラッジでドロドロのH様のE91。


P1020232.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業でした。




P1020032.jpg

I様のダッヂは、WAKO'S RECSをやって。


P1020035.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1010658.jpg

I様のE82もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1010721.jpg

P1010722.jpg

Y様のVWは、最初にロボコン。


P1010719.jpg

Injector Flushやインテーククリーニングをやって。。。


P1010712.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)。


P1010720.jpg

あと、謎の進化剤。




P1020124.jpg

Y様のF10は、最初にRECS。


P1020125.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)もやって。


P1020131.jpg

SDLでフットワーク診断。


P1020133.jpg

そしてアライメント調整。

あと、タイヤ交換を先にやってます。




P1010810.jpg

K様のF10は、Injector Flushやインテーククリーニング。


P1010812.jpg

その後で、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020117.jpg

S様のF30はBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。




P9300012.jpg

P9300013.jpg

S様のE60は、ブレーキパットとローターを前後交換。


P9300014.jpg

P9300015.jpg

エンジンオイル漏れを止めて。


P9300017.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業でした。




P1020047.jpg

S様のアウディは、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業です。




P1010969.jpg

P1010970.jpg

S様のE60-M5は、Injector Flushやインテーククリーニング。


P1010971.jpg

そしてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1010772.jpg

H様のF30は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)のご依頼でした。




P1010749.jpg

S様のF10もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)。
オイル交換のたびにやってます。
当然、オイルラインは常にピカピカの状態です。




P1020268.jpg

そして1ヶ月後のS様のF10。

WAKO'S RECSの作業。


P1020269.jpg

そしてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)。


P1020270.jpg

P1020271.jpg

エアキャタライザーで室内のメンテナンス。




P9020009.jpg

P9020011.jpg

O様のF10は、Injector Flushやインテーククリーニング、WAKO'S RECS。


P1020023.jpg

そしてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1020148.jpg

I様のE46は、Injector Flushやインテーククリーニング。


P1020151.jpg

その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)の作業です。




P1020195.jpg

H様のZ4は、まずはWAKO'S RECS。


P1020196.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)をやって。


P1020197.jpg

スパークプラグを交換しました。




P1010766.jpg

T様のE93は、最初にロボコン。


P1010768.jpg

続いてBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1010138.jpg

P1010144.jpg

F様のE46は、最初にロボコン。


P1010140.jpg

その合間にエアクリーナーを洗浄。


P1010148.jpg

P1010146.jpg

Injector Flushやインテーククリーニング。


P1010149.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)をやって。


P1010150.jpg

エンジンオイルレベルセンサーからオイル漏れがありましたので交換。


P1010160.jpg

LEDのイカリングを装着。




P1010923.jpg

T様のE90は、BSPのご依頼。


P1010924.jpg

同時に、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1010804.jpg

H様のプジョーもBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)でした。




P1010853.jpg

S様のE92もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン (ビルフラ)です。




P1020184.jpg

P1020185.jpg

H様のE65は、進化剤をWでご依頼でした。




P1010581.jpg

M様のアルピナも進化剤です。




P1020060.jpg

Y様のE82は、最初にRECSをやって。。。


P1020061.jpg

オイル交換と同時に進化剤です。




P1010750.jpg

P1010751.jpg

Y様のE90も進化剤のご依頼でした。




とりあえずここまで。

まだまだあります。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/13 09:37 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです