Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2016年07月

ブラバスの足回りから「キュっ」と音が出る件

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

また、オイル交換などの作業も、大変混み合っております。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010582.jpg

U様のブラバスは、走行中に左前から「キュっ」と音が出て、停車中でも車体を揺すると同じ音がでます。
一度ご来店頂きましたが、当日はパンパンに一杯の状態でしたので、代車をご用意できる日を打ち合わせて再度ご来店いただきました。


P1010583.jpg

ご来店の途中で、メーターパネルにバッテリーとオルタネーターの異常があるとの警告が出てしまったそうです。
何とも不運な・・・

足回りと充電系統でそれなりの出費となりそうです。
音の原因がABCだったらと考えると、まあイタイところです。



足回りを分解点検しましたら、意外と軽症でした。


P1010584.jpg

左前ナックルのボールジョイント不良。


P1010585.jpg

この部分。
取付には特殊工具が必要です。


P1010586.jpg

ショックアブソーバーを支えるボールジョイントもスカスカになっていました。

交換後にテスト走行で、音が無くなっていることを確認して納車の運びとなりました。

車高が下がっていると、どうしても不具合が出やすいですね。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW525i 車検

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

また、オイル交換などの作業も、大変混み合っております。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010620.jpg

K様のBMW525iが車検でご入庫です。

細かい部分を点検していくと、見積総額で50万円近くに・・・
削りにけずって、20万円を切る内容になりました。
しかも、保険と税金などの諸費用も含んでいます。

一番費用が嵩むのがパワステポンプからのオイル漏れ。

その他も、細々とありましたが様子を見ながらということで。

ひととおり点検して不具合が確認できた物は、全てお見積もりをしております。
その中から、必要な部分と今後の課題を切り分けて、ある程度のメンテナンス計画が立つようなご提案ですね。


P1010621.jpg

エンジンオイルフィラーキャップ(オイルを入れるところ)から、オイルが噴き出していました。


P1010626.jpg

キャップの交換です。
・・・スラッジが溜まってますね。


P1010622.jpg

エキセントリックシャフトセンサーガスケットからオイルがしみ出しています。


P1010624.jpg

直しても直しても、定期的にオイルが漏れる部分です。


P1010623.jpg

バルブトロニックモーターのガスケットもそろそろでした。
写真では見えにくいですが、下の方からオイルが出ています。


P1010625.jpg

こういう形のガスケットを交換します。


P1010627.jpg

スパークプラグは先延ばしをせずに手を入れたい部分。

先延ばしも度が過ぎると、一気にいろいろ来ますので考えながらですね。




http://www.stella-motors.co.jp/

ハイエースの車検

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

また、オイル交換などの作業も、大変混み合っております。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010449.jpg

N様のトヨタハイエースが車検でご入庫です。
国産車も少数ですが手がけています。
ご遠慮なく。。。

細かい部分で国産車と外車の違いはありますが、基本的な構造は同じです。


P1010450.jpg

スパークプラグはそろそろですね。


P1010455.jpg

ウォーターポンプは、冷却水漏れが始まっていました。
トヨタといえども、部品の劣化は共通ですので、[国産車は故障が少ない=ノーメンテでOK]はありません。

毎回車検のご依頼を頂いておりますので、大きなトラブルは無く、定期的な消耗部品の手入れ程度で終了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/

ATF

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

また、オイル交換などの作業も、大変混み合っております。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010287.jpg

O様がBMW MINIのATF交換でご入庫。


P1010289.jpg

フラッシング中の排出したATF。
最初は真っ黒ですが、回数を重ねるともとのATFの色になってきます。


P1010290.jpg

オイルパンを取り外して。。。


P1010292.jpg

ストレーナーを交換。。。


P1010293.jpg

その後DIESEL FLUSHのご依頼。

作業後、クルマを発進させたO様は、「全然違う・・・」と言い残してお帰りになりました。




P1010221.jpg

O様はポルシェカイエンのATF交換でご来店です。


P1010222.jpg

フラッシングを繰り返して、排出するATFに赤味が戻ってきました。


P1010223.jpg

P1010224.jpg

オイルパンを取り外して。。。


P1010225.jpg

鉛色に変色したストレーナーを交換。

この後、ATFを充填して完了です。




P6260013.jpg

K様はE90のATF交換。
実は鈑金塗装でご入庫でしたが、追加作業でATF交換。


P6260016.jpg

いつも通りにサクサクと。


P6260020.jpg

ストレーナーを交換。


P6260022.jpg

鉄粉山盛り状態。


P6260024.jpg

きれいに洗浄して取付けます。


P6260026.jpg

左が新油、右が旧油。
全然違いますね。
乗っても全然違う事がわかります。




P1010048.jpg

K様はE61のATF交換。


P1010049.jpg

スリーブからATF漏れが始まっていました。


P1010050.jpg

旧タイプのスリーブがついていました。
交換して解消です。

P1010051.jpg

取り外したオイルパン。
鉄粉山盛りです。


P1010052.jpg

P1010053.jpg

ATFを充填して完了。


P1010054.jpg

その他、WAKO'S RECSやInjector Flushとインテーククリーニングをやって終了です。




P1010380.jpg

S様のF10もATF交換でした。


P1010382.jpg

P1010381.jpg

P1010383.jpg

新しいクルマですが、作業は変速タイミングが気付かないくらいスルスルのミッションになりました。




P1010298.jpg

I様のE90もATF交換でご来店。


P1010285.jpg

タイヤにクギが刺さっていたので、最初にパンク修理。
タイヤのど真ん中でしたらパンク修理OKです。
ランフラットの場合は修理不可です。


P1010299.jpg

最初にATFを抜いてフラッシング。


P1010300.jpg

オイルパンを取り外します。


P1010302.jpg

旧タイプのハーネススリーブを新タイプに交換。


P1010301.jpg

P1010303.jpg

オイルパンを新しい物に交換して、ATFを入れて終了です。




P1010127.jpg

S様のE61のATF交換です。


P1010130.jpg

オイルパンをはずしてスリーブ交換。


P1010129.jpg

ストレーナーはオイルパン一体型です。


P1010128.jpg

新しいATFを入れます。


P1010131.jpg

追加作業でWAKO'S RECS。


P1010132.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって終了でした。




P1010418.jpg

H様はF20のATF交換です。


P1010420.jpg

オイルパンを取り外して。。。


P1010419.jpg

ストレーナーの交換。


P1010421.jpg

ATFを新しくして完了でした。




P1010194.jpg

S様のF11もATF交換。


P1010195.jpg

古いATFを排出してフラッシング。


P1010196.jpg

ふたを開けて。。。


P1010197.jpg

P1010198.jpg

新しいストレーナーに交換してATFを入れます。


P1010199.jpg

P1010200.jpg

追加作業でロボコンでした。




DSCN2295.jpg

A様のN-ONEはCVTフルード交換。
年末に一度交換し、今回はストレーナーを含んだ作業です。


DSCN2296.jpg

オイルパンを取り外して。。。


DSCN2298.jpg

ユニットを取り外し。。。


DSCN2299.jpg

ストレーナーの交換。
CVTFはMoty'sのホンダ専用タイプを使用しました。




DSCN2015.jpg

T様はE60でATF交換のご依頼。


DSCN2016.jpg

旧油を排出してフラッシング。


DSCN2021.jpg

スリーブからATF漏れが始まっていました。


DSCN2022.jpg

このタイプのミッションは、漏れの有無にかかわらずスリーブは交換します。


DSCN2020.jpg

マグネットは鉄粉山盛り。


DSCN2023.jpg

新しいストレーナーに交換します。


DSCN2027.jpg

DSCN2028.jpg

新しいATFを入れて交換終了でした。




ATF交換作業は、2時間前後で終了します。

作業前は、ご予約を頂けましたら待ち時間が少なく着手致します。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/30 14:33 ] ATF | TB(0) | CM(0)

ALPINA B3のブレーキ

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P6200015.jpg

S様のALPINA B3は、ブレーキが効かないなどでご入庫です。
B3のブレーキはシステムがちょっとだけ普通のBMWと違って悩む時もあります。

トラブルシューティングをして、たどり着いたところはこちら。


P6200017.jpg

冷間時にマスターバッグの機能が働かない状態でした。


P6200016.jpg

マスターバッグはここに付いています。


P6200018.jpg

取り付けるとこういう感じ。
その他、ブレーキに関するバキュームホースがボロボロで一式交換しました。

トラブルシューティングにちょっと時間がかかってしまいました。


P6220021.jpg

追加作業でATF交換。


P6220023.jpg

いつも通りの手順でサクサク作業。


P6220024.jpg

オイルパンのマグネットは鉄粉が山盛り。
これもいつも通り。

ストレーナーとガスケットを交換してATFを充填。


作業完了です。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/30 08:32 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

足回りのチョイスは難しい・・・

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




01DSCN2636.jpg

T様のE46-330CiがATF交換でご来店でした。
前回のATF交換から3万キロくらい走行したでしょうか。
定期交換をご理解頂いております。


03DSCN2748.jpg

いつも通りに作業が進みます。


02DSCN2747.jpg

取り外したストレーナーを見れば、定期交換も納得ですね。


04DSCN2749.jpg

E46はオイルパンとストレーナーが別部品ですので、コストは抑えめでできます。

E46のATF交換になると、劇的な変化を求めるよりもミッション本体の保護というか維持というか、長く乗るためのメンテナンスですね。
かなり多いです、E46のスタイルがスキで次のクルマもE46なんていう方。





で、前々からご相談を頂いていた部分で足回り。
車高が下がりすぎていて、コトコトと音が出ていると。


DSCN2004.jpg

静止状態でフロントのスプリングが縮みすぎですね。
分解してみると下の写真。


05DSCN2115.jpg

車体から取り外すと、見た感じは正常です。


06DSCN2110.jpg

あらかじめご用意したH&Rのスプリングと比較をすると、自由長ではありますがH&Rが長め。
これはリアのスプリングです。


07DSCN2111.jpg

四輪ともH&Rに入れ替えて、どうにか車高を確保しました。

完成して納車。




そして再入庫。
まだ少し車高が低めとの事です。


08DSCN2638.jpg

形状は同じですが、内部構造が少し違うKONI FSDをご用意して装着。


09DSCN2645.jpg

もちろんリアショックアブソーバーもKONI FSDに交換です。


10DSCN2646.jpg

装着後は2日ほどクルマを休ませて、SDLでフットワーク診断。


11DSCN2669.jpg

アライメント調整を済ませて納車。

コンフォートでありながら、締まった感じの足回りを気に入って頂けました。




http://www.stella-motors.co.jp/

ロボコン

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010501.jpg

K様がBMW330カブリオレにロボコンでした。
ガス漏れが少し進行しているようです。
システムを真空状態にしても、微量の漏れを検知していました。

ガス漏れを直すか、定期的にロボコンでしのぐか、経済的負担が少ない方法でいいと思います。




P1010476.jpg

P1010478.jpg

K様がBMW E39にロボコンでした。
規定量のガスを充填すると、やっぱりエアコンの効きが違いますね。




P1010531.jpg

T様はアルピナにロボコン。
相当量のガス漏れが有り、通常作業ではロボコンがガス漏れを修理するまで充填作業をしてくれません。
裏モードでどうにかガス充填。
漏れ診断をしたところ、コンデンサー(熱くなったエアコンガスを冷却する部分)から漏れてました。
修理をしないとすぐにガスが無くなります。




P1010579.jpg

P1010580.jpg

T様のベンツもロボコンです。
年数が経過したクルマはそれなりにガスが減っていることが多いですね。




P1010629.jpg

P1010630.jpg

A様のE92-M3もロボコンでした。
その他、オイル交換をしたりバッテリー交換、エアコンフィルターも新しくなりました。




P1010530.jpg

O様のE90にロボコンです。
規定ガス量が少ない車種ですので、少しのガス不足がエアコンの効きを悪くしている場合があります。




P1010460.jpg

P1010466.jpg

K様のE92-M3もロボコンです。
2回目ですね、前回は2年前。
定期的なロボコンは、いろいろな意味でエアコンシステムを保護します。




P1010391.jpg

P1010392.jpg

N様のF30は12ヶ月点検と同時にロボコンです。
新しいクルマでも、ガス量がドンピシャだとエアコンの効きに違いが出ます。




P1010513.jpg

P1010515.jpg

I様はE46-M3にロボコンでした。
車体に対してガス量が多いクルマです。
ガス充填量が規定量になれば、エアコンの冷え方も良くなります。




P1010601.jpg

P1010602.jpg

I様のベンツにロボコンです。

90年代中期のクルマは、ガスの種類が12Aの場合があります。
今回は134AでしたのでロボコンがOKですが、12Aの車両は対応しておりません。

よく分からない場合は、お問い合わせください。




P1010544.jpg

P1010554.jpg

K様のE92-M3にロボコンです。

E92-M3は、ガスを充填するサービスバルブが奥の方に隠れていますので、作業に少し時間を多く頂いております。




P1010520.jpg

P1010525.jpg

K様はE46-M3にロボコンでした。


P1010526.jpg

その後、WAKO'S RECSで燃焼室のカーボン除去です。




P1010543.jpg

O様のベンツもロボコンでした。
このくらいの年式のクルマの場合、12Aと134Aのガスのクルマが混在しています。
御不明の場合はお問い合わせください。




P1010507.jpg

P1010509.jpg

I様のBMW X5もロボコンです。
新しいクルマでも、違いがでますよ。




P1010436.jpg

P1010437.jpg

W様のBMW330カブリオレにロボコンです。
1年でガスが抜けてしまいますので、毎年ロボコンをご利用頂いております。
直すよりも安いですね。




P1010527.jpg

P1010528.jpg

T様はF10にロボコンでした。
エアコンコンプレッサーの能力を充分に発揮するためにも、規定量のガスが理想です。




P1010518.jpg

P1010519.jpg

I様はクルマを買い換えて、納車日にすぐにロボコン。
快適に乗りたいですからね。




P1010403.jpg

P1010406.jpg

H様はM135iにロボコン。


P1010401.jpg

同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)もご依頼頂きました。




P1010448.jpg

P1010451.jpg

S様はE46-M3にロボコンでした。
作業後はやはりエアコンの効きが違いますね。




P1010423.jpg

P1010424.jpg

S様はE90にロボコン。


P1010422.jpg

同時にSDLでフットワーク診断。
足回りの状態を総合的に判定しました。




ロボコンは土日は4~5台ほど作業しております。
作業時間は1台あたり1時間前後です。
特に10時から3時頃はご予約が多く、当日のご来店の場合は間に合わないことがあります。

ご来店前に、あらかじめご一報を頂けましたら幸いです。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/25 08:46 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

日帰りメンテ

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010309.jpg

H様がBMW320iの日帰りメンテでご来店。

最初にロボコン。


P1010312.jpg

ロボコンには、どのクルマにもWAKO'S パワーエアコンがおまけでついています。


P1010313.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって燃料の噴射状態を正常化して吸気系統のクリーニング。


P1010311.jpg

エンジンオイル交換と同時に、進化剤を収入しました。




DSCN2556.jpg

S様のE61は点検や整備のご依頼。


DSCN2561.jpg

劣化が激しいスパークプラグを交換。


DSCN2562.jpg

同時にイグニッションコイルも全て交換。


DSCN2557.jpg

エアコン臭が・・・ということで、WAKO'S エアキャタライザーを。


DSCN2559.jpg

エアコンフィルターを新しくして、臭いの素を絶つスプレーを吹き付けます。


DSCN2560.jpg

効果が持続する小袋をフィルターに挟み込んで完成。


DSCN2563.jpg

その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)で終了でした。




P1010180.jpg

K様はユーノスロードスターにRECS。

K様は、他にもイロイロとクルマをお持ちです。
遊びクルマを購入されたようです。


P1010181.jpg

Injector Flushをやって。。。


P1010184.jpg

インテーククリーニングで終了でした。

他、エアコンガスチャージのご依頼を頂きましたが、ガスが12aでしたのでロボコンは使用できず真空引きとガスチャージ。




P1010524.jpg

T様のBMW320dは、DIESEL FLUSHでご来店。
現代のディーゼルエンジンはインジェクターが繊細ですからね、定期的な洗浄でトラブル低減ができます。




P1010170.jpg

F様のBMW E90は、Injector Flushの作業でご来店でした。




P1010220.jpg

F様のE92-M3はBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼。




P1010508.jpg

T様はポルシェ996にWAKO'S RECSの施工でした。
ポルシェも問題なくRECSの作業は可能です。
他店でお断りをされた方、ご相談ください。




DSCN2610.jpg

N様のBMW X3もメンテをいろいろでご来店。


DSCN2619.jpg

DSCN2616.jpg

前後ともブレーキパットをDIXCELの低ダストパットM-TYPEに交換し、偏摩耗が進行中のブレーキローターを交換。


DSCN2615.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジン内部を洗浄し。。。


DSCN2621.jpg

ロボコンでエアコンひえひえ。。。


DSCN2642.jpg

WAKO'S エアキャタライザーで室内の除菌脱臭。


DSCN2640.jpg

ゴミとほこりを溜め込んだエアコンフィルターを取り替えて。。。


DSCN2644.jpg

新しいエアコンフィルターに除菌脱臭スプレーを。


DSCN2620.jpg

ブレーキフルードを圧送交換で終了でした。




P1010102.jpg

P1010105.jpg

D様のBMW E90は、Injector Flushとインテーククリーニングの作業です。


P1010106.jpg

くすぶっていたスパークプラグも交換して完了です。




P1010241.jpg

P1010242.jpg

K様は、E46-M3にInjector Flushとインテーククリーニングの作業です。


P1010243.jpg

終わりを迎えつつあったスパークプラグも交換でした。




P1010044.jpg

S様のBMW F11は、まずはBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)から。


P1010046.jpg

エンジンオイル交換と同時に進化剤を注入。


P1010045.jpg

WAKO'S エアキャタライザーで室内の除菌脱臭をしながら。。。


P1010043.jpg

摩耗したスパークプラグを交換でした。




P1010510.jpg

H様はBMW320iにWAKO'S RECS。


P1010512.jpg

P1010511.jpg

その後、Injector Flushとインテーククリーニングの作業でした。




P1010081.jpg

M様のアルピナB5は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。




P1010246_201607240855222fc.jpg

P1010248.jpg

K様のアルファ166はまずロボコン。


P1010250.jpg

その後、WAKO'S RECS。


P1010252.jpg

P1010256.jpg

Injector Flushとインテーククリーニング。


P1010258.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でオイルラインを洗浄。

その他、冷却水をWAKO'S ヒートブロックにして熱対策で完了しました。




7月下旬から8月上旬は、日帰りメンテが殺到します。
ご来店時は、ご予約を頂けましたらお待ち時間が少なく作業着手できます。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW530i TR 車検

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010532.jpg

K様のBMW530i TRが車検でご入庫でした。
事前に必要と思われる部分のご相談を頂きましたので、点検時にご相談部分を含めて不具合箇所などを洗い出し作業。
そして優先順位を付けてお見積もりと整備のご提案。
一番ロスが少なく確実なメンテができるパターンでした。


P1010533.jpg

オイルセパレーターやブローバイホースのご心配をされていました。
というよりも、前回点検時にすでにオイル漏れが始まっていました。


P1010534.jpg

P1010535.jpg

経年劣化でオイルが漏れてきます。


P1010536.jpg

時々ですが、油圧警告が出るそうです。
診断した時には、エラーは入力されていませんが、比較的安価な部品ですのでオイルセパレーター交換と同時にやっておいてもイイですね。


P1010539.jpg

P1010540.jpg

冷却水に関して、ウォーターポンプとサーモスタットを交換したことがないのでと、作業のご依頼。

いいタイミングですね、少し冷却水漏れがあります。


P1010541.jpg

エンジンオイルレベルセンサーから、少しオイル漏れがありました。


P1010542.jpg

アイドリング時にエンジンの振動が大きい件は、エンジンマウントの劣化。
エンジンマウント左右とミッションマウントも交換しました。

その他、油脂類などを一式交換して作業完了。

コンディションが復活しました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW750Li 車検

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P7010001.jpg


K様のBMW750Liは車検でご入庫。
クルマが長いですね。。。

冷却水が減るので足しているそうです。


P7010002.jpg

加圧テストをしながら各部を分解点検していくと。。。


P7010003.jpg

ターボチャージャー冷却用のホースから滴が次々と垂れていました。
こういう形状のホースを4本交換で完了。

あっさりと書いてますが、ホースは高価です。


P1010468.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって。。。


P1010469.jpg

BILSTEIN R2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジン内部を洗浄して完了。

ちょっと車検は手こずりました。。。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW330i ブレーキペダルが固い

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010443.jpg

昨年E46をご購入のS様。
車検でご来店です。

いろいろと手を入れるべきところが多くありますが、ご予算などの都合もありますので臨機応変にとの内容です。


P1010444.jpg

こちらはご希望のエアクリーナー。


P1010445.jpg

拡大してみるとゴミが溜まっています。
K&Nのリプレイスメントを装着していますが、ここまでゴミが溜まったら交換した方が早いです。


P1010446.jpg

ご希望のエアコンフィルター。


P1010447.jpg

体に悪いですね。。。


P1010457.jpg

ブレーキペダルが固いなんていうお話しがありました。
調べてみたらマスターバッグの機能低下。
車検ではブレーキテストがありますので、効きが悪い状態では検査はパスしません。

ご予算に応じて手を入れ、その他の部分は今後の課題で順次作業となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW318Ci 冷却水漏れで走行不能

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010407.jpg

Y様のBMW318Ciは、冷却水漏れ修理のご入庫でした。

水を入れてもジャンジャン漏れてしまいます。


P1010409.jpg

1箇所目は定番のラジエターサブタンク。


P1010408.jpg

なんとラジエターまでも。


P1010410.jpg

ラジエターホースとエンジンを接続するパイプ。


P1010414.jpg

口が欠けて水が漏れます。


P1010416.jpg

こちらもそろそろ。


P1010417.jpg

アッパーホースとロアホースはぶよぶよ。


P1010427.jpg

ウォーターポンプからも冷却水が漏れていました。


P1010428.jpg

サーモスタットは手を入れた跡がありますが限界ですね。

この後、加圧テストをして漏れはOK。
で、エンジンを回すと水温が高め。


P1010430.jpg

ラジエターファンが回っていません。
なので交換。


P1010431.jpg

ラジエターファンが回らない理由は、基盤が腐っていました。

これで冷却系統は全てOK。
安心してエンジンを回せるようになりました。


そして、、、

P1010434.jpg

P1010439.jpg

下がりすぎた車高を標準状態に戻すことと、乗り心地の改善です。
純正コイルスプリング&BILSTEIN B4で、アッパーマウント類などを一新。
・・・写真はこれしか残ってませんでした・・・


P1010441.jpg

P1010442.jpg

キャンペーン中につき、フットワーク診断とアライメント調整がおまけ。


かなり良くなりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/20 09:05 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW116i

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P7020004.jpg

O様のBMW116iは、エンジンオイル漏れその他でご入庫です。

ご購入後、間もないらしく、まずは目視でもわかったエンジンオイル漏れをどうにかしたいと。

漏れ止めの添加剤を入れたら、とりあえずは治まっているそうです。


P7030010.jpg

点検をしたら、オイルパンからも漏れていましたので、サブフレーム一式を分解してオイルパンの作業。


P7030006.jpg

なんとなくエンジンがネバネバした感じ。


P7030007.jpg

P7030008.jpg

オイルパンを見たらドロドロのベトベト。
そう言えば漏れ止め添加剤を入れたっていうのがこれですね。
あと、エンジンからガラガラ音が出ていると。

ドロドロでオイルポンプがエンジンオイルを吸い上げ切れていない状態ですね。


P7030012.jpg

P7030013.jpg

超強力洗浄液でドロドロを取りました。


P7030014.jpg

漏れ止め添加剤の影響かどうかは分かりませんが、オイルレベルセンサーはダメになっています。
もともと、壊れやすいですね。


P7030009.jpg

P7030015.jpg

オイルパンガスケットを交換して組み付け。


P7030019.jpg

P7030020.jpg

フィルターハウジングのガスケットも交換。


ガラガラ音もほぼ解消し、良い状態になったと思います。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/19 10:19 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

アウディ S4

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010187.jpg

K様のアウディS4は、いろいろな作業でご入庫でした。

最初にとっかかりでエアコンの効きが悪いのでロボコンの作業。
約2週間でガスが半減してしまいます。
ロボコン時にガス漏れがあればわかるように、UVダイを同時に充填していますので、目視でも点検できます。
また、ガス漏れ検知器も使用して、見えない部分のガス漏れも探し出します。

でもでも、結構時間がかかってしまいました。


P1010185.jpg

2箇所からのガス漏れがあり、1箇所目はエアコン配管を室内に取り入れる部分のOリング不良。
そこだけで完了と考えたのですが、まだガスが漏れていました。
テストを繰り返すと、ガス漏れがだんだん大きくなり、検知機の反応もハッキリと出るようになりました。
本命はエアコンコンプレッサーに接続するパイプのOリング。
サーモスタットが目視点検を拒む位置に取り付けられていて、なかなか分かりにくい状態でしたが無事に判明して修理完了。


P1010154.jpg

イマイチ、ミスファィア気味でスパークプラグを交換。


P1010155.jpg

エアクリーナーを交換。


P1010208.jpg

P1010209.jpg

ATFを交換。
シフトチェンジがスルスルです。


P6090010.jpg

P6090012.jpg

ブレーキパットとローターを交換。


P6090015.jpg

P6090016.jpg

CPMを取付。


P6090017.jpg

P6090018.jpg

Injector Flushとインテーククリーニング。


その他、イロイロとやってます。

エンジンが絶好調になったけど、今度は警告が点灯するようになったそうですので、今後はここらへんの作業ですね。

いいクルマになってきていると思います。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/19 10:07 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW318Ci エアコンの効きが悪いこととエンジン不調

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010394.jpg

P1010395.jpg

H様のBMW318Ciは、エアコンが効いていない気がするのとエンジン不調でご入庫。

エアコンに関しましては、ガスに関連する作業はやったことが無いそうですので、まずはロボコンでガス量の最適化。
確かにガスが少なめでしたね。
でも、ヒーターバルブの動作も怪しそう。
ちょっと経過観察。


エンジン不調というのが、少し長い間続いていました。
警告灯が点灯するのでエラーの消去とECU学習値のリセットで一時納車し、経過を見て頂きました。
調子に関してはまあまあで、燃費がびっくりするほど良くなったそうです。

しかし、元に戻ってしまったので再度ご入庫。
またまたエラーが入力されています。


P1010397.jpg

スロットルバルブに関連するエラーでしたが、異常無し。
念のためスロットルバルブを洗浄して学習値をリセット。

イロイロと数値をモニターすると、ラムダ値が2くらいまで上昇。
燃費が良い理由はこれなんですが、細かい解説は説明しきれないので省略。

要は二次エアーを吸っているということなので、分解点検。


P1010396.jpg

エルボホースの裏側に、デカい穴が空いていました。

ホースを交換して完調。
ラムダ値は正常に戻りましたので、当然エラーは入力されません。
また、エンジンも好調です。

燃費は普通のクルマになってしまいました。。。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/19 09:53 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

M3のブッシュ

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P6220025.jpg

K様のE46-M3は、車検でご入庫。
昨年に中古車で購入されたそうです。
点検をすると、要整備箇所がいろいろとありましたが、今回はその中でご希望作業をチョイスして頂きました。


P6220026.jpg

M乗りは気になりますよね、ブッシュ類。


P6220028.jpg

特にひどかったトレーリングアームブッシュを交換。
旧品と新品は形状が変更されています。


P6220029.jpg

SSTを使用して交換。


P6220030.jpg

こんな感じ。


P1010385.jpg

トレーリングアームブッシュを交換した時は、アライメント調整が必要です。

タイヤの摩耗が激しく、数値は揃うのですが走るとイマイチですね。
タイヤ交換後の再調整をお勧めしました。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW525i TR エンジンルームから異音

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P1010175.jpg

H様のBMW E61は、エンジンルームから異音が出ていての修理ご入庫でした。
以前の整備時から少し音は出ていましたが、だんだん激しくなってきたそうです。


P1010176.jpg

P1010177.jpg

直接の音の原因はこれ。
ファンベルトテンショナーとエアコンベルトテンショナー。
そしてアイドラープーリー。
いずれもベアリングの摩耗です。

同時に摩耗したベルトを交換。


P1010178.jpg

P1010179.jpg

少し冷却水漏れもありましたので、原因のウォーターポンプとサーモスタットを同時に交換。
ウォーターポンプなどは、ベルトをはずしての作業ですので、同時の交換が費用圧縮につながります。


全く音が出なくなりました。
快適ですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/18 10:57 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW Z4 車検

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P6240001.jpg

W様のBMW Z4は、車検のご依頼。

ひととおりの点検後、今回手を入れる部分はオイル漏れがメインとなりました。


P6240002.jpg

P6240003.jpg

エンジン上部からのオイル漏れ。


P6240005.jpg

ミッションのオイルパンがATF漏れでベタベタ。。。


P6240006.jpg

P6240007.jpg

P6240008.jpg

P6240009.jpg

定番の部品を交換してATF漏れ修理は完了。
ATF漏れ修理は、だいたいのBMWがATF交換と同じ作業の場合が多いです。
ですので、パッケージプライスでお得な修理です。


P6240004.jpg

その他、腐りかけていたスパークプラグを交換して、コンディションを取り戻しました。

完成後、本来のZ4に戻ってます。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW320i エンジンが始動しない

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




DSCN2163.jpg

O様のBMW320iは、エンジンが始動できなくなり入庫となりました。

キーを回して始動を試みると、スターターモーターは回転していますが、圧縮が全くない状態。
各部を点検すると、ラジエター及びサブタンクから冷却水が漏れてオーバーヒート。
エンジン内部損傷のようです。

修理の見積をしましたところ、同じE46があと2台ほど変えてしまうような金額。
乗り換えをお勧めしましたが、事情があってこの車両を使用したいとのことです。


P1000609.jpg

中古エンジンを入手して、載せ替えとなりました。
中古エンジンもできるだけ良い物を探しましたが、10年超のクルマですので載せ替え前にソコソコの手入れが必要です。


P1000734.jpg

スタンドに設置して、各部の点検。


P1000745.jpg

P1000746.jpg

移植をする部品もありますので、車体からエンジンを下ろしておきます。


P1000736.jpg

P1000737.jpg

P1000738.jpg

P1000740.jpg

P1000741.jpg

P1000748.jpg

P1000750.jpg

P1000751.jpg

P1000755.jpg

ここらへんを含めて、大量の交換部品。

今まで、適宜必要なメンテナンスは全く行われていなかったようです。


P1000757.jpg

エンジンを組み上げて車両に搭載。


DSCN2164.jpg

油脂類を充填して、最後にロボコンでガスを入れて完了。


極端な例ですが、必要なメンテナンスを必要な時期に実施する場合と、ダメージを受けてから修理する場合では、作業に関する時間と費用にかなりの違いが出てきます。

悪い部分が見つかった時には、その時点で手を入れておく方がイイですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/17 08:12 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

ALPINA B10 エアコン異音

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
難易度の高いトラブルシューティングを伴う作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P6230036.jpg

T様のALPINA B10は12ヶ月点検でご入庫。
大きく悪い部分はありません。
手が入っている様子が窺えます。

写真は作業中。。。

エアコンを使用すると変な音が出るとの事でした。


P6230039.jpg

原因はコンプレッサーの不具合。
よくあるパターンです。
今回は分解をしていませんが、コンプレッサーを分解すると音が出ている物は中がやたら汚れています。


P6230037.jpg

P6230038.jpg

コンプレッサーを交換する時はレシーバードライヤーも同時交換。


P6230040.jpg

あと、エキスパンションバルブも。

快適なエアコンで、音も出なくなりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/17 07:49 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

BMW320i エンジン不調

DSCN2683.jpg

S様のBMW320iは、エンジン不調で緊急入庫。

原因は点火系のトラブルでした。


DSCN2685.jpg

イグニッションコイルに不具合が出ていました。


DSCN2684.jpg

摩耗していたスパークプラグも同時に交換。

エンジン、良くなりました。
吹け上がりも軽いですね。


DSCN2690.jpg

ロボコンもご依頼を頂きまして、凍える寒さをご提供。


無事に納車の運びとなりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/01 09:10 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

メルセデスベンツE500 車検

P1010228.jpg

M様のメルセデスベンツE500が車検でご入庫です。
年間で相当の距離をお乗りになりますので、整備についてもそれに見合った内容で。
出先でのトラブルは仕事に障るので回避せよ、というような内容の車検です。

まあ、時折ご入庫いただいてメンテナンスはキッチリやってますので、一気に手がかかると言うわけでもありません。


P1010229.jpg

フロントのブレーキパットとローターはそろそろの状態でした。
ドリルドローターはどうしても穴の位置にあわせて偏摩耗しますね。


P1010231.jpg

予防整備ですね。


P1010232.jpg

P1010234.jpg

水回りは大事です。。。


P1010235.jpg

ベルト類も一式で交換。


P1010237.jpg

少しノッキングが気になるとのことで、WAKO'S RECSを。


P1010239.jpg

また、スパークプラグをDENSO IRIDIUM TOUGHに交換。
IRIDIUM POWERは強力火花。
IRIDIUM TOUGHは長持ちタイプ。

その他、油脂類を全て交換して完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/

アルファロメオ ブレラ 車検後整備

P6150004.jpg

H様のアルファ ブレラは、車検点検で発覚した不具合を、部品が入荷してから着手ということで時期がズレてご入庫でした。

不具合箇所は、ブレーキ警告灯が時々点灯する件で、バキュームセンサーとブレーキホースなど。
また、燃料高圧ホースの劣化。


P6150005.jpg

手が入らないので、インマニをはずして作業。

ですが・・・
この後の写真が見つかりません。

センサーやホースを一式交換。
簡単に書いてますが、かなりややこしいです。
部品もなかなかお目当ての物が入荷せず、やりとりが多くて難儀しました。


P6150007.jpg

P6150010.jpg

P6160011.jpg

P6160014.jpg

その他、アイドリング中のエンジン振動が酷く、マウントを一式交換でした。

パーツ一つひとつが高いですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです