Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2015年08月

BMW F01 スターターモーター

DSCN1153.jpg



エンジンが始動できなくなり、レッカーで緊急入庫となったK様のBMW740i(F01)。
始動できなくなる直前に、「エンジンを停止するとエンジンが始動できなくなる~」の警告が出たそうです。

原因は数種類有りますが、今回は意外と簡単なケース。


DSCN1154.jpg

スターターモーター(セルモーター)のトラブル。
右が取り付けられていた旧品、DENSO製ですね。
DENSOと言っても、手放しで安心ができないのが痛いところ。
左のリビルト品に交換して作業完了でした。

今回の車両は、走行距離が4万キロほど。
イタイですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/08/30 09:31 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

リアアッパーマウント

最近の困り事のひとつ。
BMW E60のリアアッパーマウントなんですが、足回り交換時には同時交換を推奨しておりまして、ほとんどの方が同時交換を実施依頼させます。
ゴムの塊でショックアブソーバーから下の重量を支えますので、同時交換がベストなんですが、困った現象が立て続けに起きています。


DSCN1178.jpg

写真でもわかると思います。
中心の部分のゴムがちぎれてしまっています。


DSCN1179.jpg

こんな感じでズルむけですね。

1台だけなら、たまたま不良品がと言うこともありますけど、数台あるわけで、ちょっと困ってます。
ちょうど1年くらい前に作業した車両に集中しています。

粗悪な社外品じゃないんですよ、きちんとしたルートで仕入れた純正品です。

取り付けてから相当の距離を走っているかというと、実はそうではなくて装着後5000キロくらいしか走っていません。

1年くらい前にE60の足回り交換をされた方には、ご連絡を差し上げて点検をさせて頂いております。
まだご連絡が届いていない方は、お電話かメールでお問い合わせを頂けましたら幸いです。




http://www.stella-motors.co.jp/

日帰りメンテ Injector Flushなど

しかし暑いですね、暑すぎてクルマに乗り込めません・・・




K様のE46が日帰りメンテでご来店です。

DSCN0997.jpg

DSCN0999.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングをやって。。。


DSCN1000.jpg

WAKO'S RECSもご依頼。


DSCN1002.jpg

DSCN1004.jpg

こんな季節ですからね、ロボコンもはずせないですね。




F11のT様も日帰りメンテです。

DSCN0806.jpg

まずはWAKO'S RECSから施工。


DSCN0809.jpg

DSCN0810.jpg

その後でInjector Flushとインテーククリーニングを施工。


DSCN0811.jpg

最後にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンをやって完了。
洗浄系のメンテで、エンジンがスルスルですね。




ベンツCLのU様は、日帰りメンテですがお預かり。

DSCN0865.jpg

まずはWAKO'S RECS。


DSCN0869.jpg

DSCN0870.jpg

やっぱりInjector Flushとインテーククリーニングの施工。


DSCN0883.jpg

DSCN0885.jpg

でもってロボコン、暑いですからね。


DSCN0879.jpg

一番の目的はアライメント調整。
車高が低いので、極端なネガキャンになってまして、できるだけタイヤの片減りを防ぎたいとのこと。
限界までやっておきました。




DSCN0861.jpg

DSCN0862.jpg

N様のE90は、Injector Flushとインテーククリーニングの施工。




E92-M3のS様は遠方からご来店、クルマを置いてお出かけでした。


DSCN0781.jpg

DSCN0782.jpg

最初にInjector Flushとインテーククリーニングをやっちゃいます。
M3は意外とセッティングに時間がかかります。


DSCN0783.jpg

その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でオイルラインを洗浄。


DSCN0784.jpg

DSCN0785.jpg

やっぱりロボコンですねっ。




DSCN0819.jpg

DSCN0820.jpg

I様のE90は、まずはInjector Flushとインテーククリーニングでした。


DSCN0822.jpg

そしてWAKO'S RECS。


DSCN0823.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンも。。。


DSCN0824.jpg

DSCN0825.jpg

そしてそしてロボコンも。




DSCN0966.jpg

N様のベントレーフライングスパーは、フットワーク診断から。
SDLで見てみると、エアサスの動きが実に興味深いです。


DSCN0967.jpg

DSCN0977.jpg

ベントレーもロボコンで快適空間です。


DSCN0978.jpg

WAKO'S RECSも。
エンジンがデカイから、ガンガン洗浄液を送り込みます。


DSCN0979.jpg

インテーククリーニングをやってから。


DSCN0982.jpg

場所を変えてInjector Flushの施工。


DSCN0985.jpg

その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)も、となるところでしたが、実はこのWエンジンはビルフラができないことがわかりました。
アダプター類はOKだったのですが、エンジンの構造でしょうか、洗浄液が戻ってきません。
エンジンに洗浄液を送りっぱなしだと、エンジン内部が洗浄液でヒタヒタ状態になってしまいますので、急いで中止。

DSCN0987.jpg

気を取り直して進化剤の施工となりました。




そして翌々週。


DSCN1074.jpg

もう一台所有されているベンツV350のメンテでした。
まずはWAKO'S RECS。

DSCN1083.jpg

DSCN1078.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングも。


DSCN1084.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)もやりました。
ベンツはOKです。


DSCN1086.jpg

DSCN1088.jpg

もちろんロボコンも。




DSCN0846.jpg

M様のF30-320dは、今回からメニュー化となりましたDIESEL FLUSHの施工でした。
昔のディーゼルと違って、今のディーゼルエンジンは非常に繊細で、ちょっとの汚れがエンジンの不調を引き起こします。
ガソリンエンジンよりも定期的なメンテが望ましいエンジンです。




DSCN0880.jpg

DSCN0881.jpg

W様のE90は、njector Flushとインテーククリーニングの施工。


DSCN0882.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)もやりました。




DSCN0916.jpg

O様のE90は、12ヶ月点検と同時にWAKO'S RECS。


DSCN0917.jpg

DSCN0918.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングもご依頼頂きました。

一番の目的は、方減りしてしまうタイヤ対策でアライメント調整でした。
すみません、写真をロストしました。




Injector Flushとかインテーククリーニングは、「本当に効果があるのか」というお問い合わせをいただくことが多くあります。
リピーターの方が多く、また複数台のクルマを所有されている方は全てのクルマに施工をしたりします。
こちらが効果に関するお答えです。




http://www.stella-motors.co.jp

日帰りメンテ ビルフラ

来週からお盆休みになる方も多くいらっしゃると思います。
弊社でも、8/14(金)~8/18(火)まで、夏季休業となります。
ご来店、お問い合わせ時には、お間違えの無いようにお願い申し上げます。

また、お盆休み前までの納車を目標とした作業が、本日8/5(水)現在で70台超となっております都合で、新規受入が難しい状況です。

圧倒的に人と場所が足りません。
トラブルシューティングを伴う作業は、着手の見通しが立たない状況となっております。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




DSCN0854.jpg

F様のジムニーにBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。
4サイクルのジムニーは、ビルフラ施工が可能です。
2サイクルの場合は、エンジンの構造の関係で施工不可能です。




DSCN0899.jpg

K様のX3は、車検と同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業でした。
走行距離が少ない時から施工すると、スラッジが溜まりにくいエンジンになります。




DSCN1046.jpg

DSCN1047.jpg

DSCN1048.jpg

T様のBMW135iは、ロボコンとBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。




DSCN0983.jpg

S様のE39もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンでのご来店でした。




DSCN0798.jpg

Y様のE60もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でのご来店です。
次回はATF交換ですね。
ATF交換時には、プレチェックを実施しておりますので、ATF交換がミッションに重大なダメージを及ぼすかを診断することが可能です。




P1000067.jpg

Y様のE46-330iは、SMGの不具合から緊急入庫、ミッションを下ろして修理となり、同時に車検とBSPをやっての作業でした。
部品が国内に在庫が無く、またミッション脱着を伴うため、相当の時間をいただくことになってしまいました。


DSCN0946.jpg

BSPのご依頼もありましたので、アライメント調整を同時作業です。

8月中旬から、BSPのメニュー構成が変わります。
詳細はHPに記載します。
お間違えの無いようにお願い致します。




1254141.jpg

K様のX3にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業でした。




DSCN0891_20150804085116933.jpg

K様のX1もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼です。




DSCN0905.jpg

M様のBMW525i E34もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)です。
古いクルマもアダプターはある程度は準備しておりますが、車種により対応が難しい場合があります。
事前に車検証のデータをお知らせ頂けましたら、メーカーに問い合わせます。




DSCN1055.jpg

DSCN1056.jpg

M様のE46-M3は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をはじめ、モロモロのメンテでした。




DSCN0799.jpg

D様のALPINA B6もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)です。
もう3~4回くらい施工しているでしょうか。
オイルフィラーキャップを開けると、スラッジが全くありません。




DSCN0814.jpg

DSCN0816.jpg

N様のF20は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をやって進化剤の施工です。




DSCN0884.jpg

T様のホンダステップワゴンもBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンのご依頼でした。




車検で御入庫のW様のX5は。。。

P1000015.jpg

P1000016.jpg

ロボコンでエアコンの最適化をはかり・・・


P1000026.jpg

坂道を登る時に出力不足となる部分を1ヶ月くらい悩んで修理。
ミッションなどを疑いましたが、テストを繰り返すVANOSソレノイドの異常が見つかりました。


P1000028.jpg

P1000029.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングを同時にご依頼頂きました。


P1000030.jpg

その後にWAKO'S RECSをやって。


P1000033.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業となりました。




DSCN0808.jpg

BMWからAUDIに乗り換えられましたM様は、12ヶ月点検と同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。


DSCN0812.jpg

ロボコンもでした。




DSCN0802.jpg

E61のK様は、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をやって。


DSCN0803.jpg

スパークプラグの交換も。


DSCN0804.jpg

DSCN0805.jpg

ロボコンのご依頼もいただきました。




DSCN0951.jpg

H様のE46もBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)のご依頼でした。




BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)は、マシーンの起動に20~60分くらいかかります。
ご依頼時には、かならずご予約をお願い致します。





http://www.stella-motors.co.jp

三代目 ロボコン

暑い日が続きすぎてロボコンのご依頼が多く、ロボコンが足りない状態が続いていました。


DSCN1051.jpg

なので、一番右のロボコンが三代目としてやってきました。
というのはうそで、一番左のロボコンが、働きすぎて正常な能力を発揮することができなくなり、引退することとなりました。
直しながらだましだましで頑張っていましたが、寿命でしょうか。





DSCN0954.jpg

DSCN0957.jpg

U様が、赤いE46でロボコンご依頼でした。




DSCN0984.jpg

DSCN0986.jpg

I様のE61は、12ヶ月点検と同時にロボコンです。




DSCN1018.jpg

DSCN1021.jpg

Y様のE60は、ついで作業でロボコンご依頼でした。

結構多いんですよ、「ついでにロボコンやっておいて」というパターン。




DSCN0948.jpg

DSCN0949.jpg

M様は、赤いM5にロボコンです。




DSCN1001.jpg

DSCN1003.jpg

M3のミッション修理で入院中のI様は、営業車両にロボコンご依頼でした。




DSCN0956.jpg

DSCN0958.jpg

A様のシトロエンは、ロボコンをやったらエアコンの負荷が減ってクルマが速くなったそうです。




DSCN0961.jpg

DSCN0962.jpg

O様は、アウディにロボコンご依頼でした。




DSCN0980.jpg

DSCN0981.jpg

S様は、「エアコンが効かないクルマじゃ子供にいやがられる」とのことでロボコンです。
ご家族に愛されるクルマじゃないとですね。




DSCN0950.jpg

I様はE91にロボコンです。




DSCN0963.jpg

DSCN0964.jpg

I様はベンツにロボコンご依頼です。




DSCN1035.jpg

DSCN1036.jpg

H様はE90にロボコンでした。




DSCN1040.jpg

DSCN1044.jpg

K様は、ベンツにロボコンのご依頼でした。




新しいロボコンは、システムの立ち上がりが早くサクサク動いています。




http://www.stella-motors.co.jp
[ 2015/08/01 19:08 ] エアコン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです