Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2012年01月
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

クルマ屋のクルマ

クルマ屋をやっていると、お客様によく聞かれるのが「で、アナタは何に乗ってるの」
 
興味ありますよね。
どんなクルマに乗ってるのか。
ピカピカの新車を乗り継いでいるのか、カリカリのチューニングカーじゃないかとか、それともバリっとしたサルーンとか。
 
日々業務に追われて、たいしたブログネタも見つからず、半ば放置状態のブログを活性化させる為に、重い腰を上げて少しずつ記します。
 
今現在、ワタクシが所有しているのは、メルセデスベンツのV230です。
2003年式の638、ブリリアントシルバーで、正直言ってクタクタのクルマですよ。
一応、最終型です。
2011年2月に69895㎞で入手。
ま、入手したときからあちこちにヤレはありました。
 

スペックを見ながらご説明いたします。
 
エンジンは1118と呼ばれる型式の2300CCで、143ps(馬力)最大トルク21.9キロの4気筒DOHCエンジンです。
今時のごく一般的なエンジンで、特別に高性能ではありませんが、必要にして十分な力を発揮してくれます。
荷物満載でも、高速道路では130~140㎞の巡航であれば、エンジン音もロードノイズも気になりません。
重量は1940キロほどあります、約2トンですので重いですね。
さすがに出だしはもたついた感じがありますが、一般道の60㎞走行は全く問題なしです。

全長×全幅×全高は4670x1890x1890(mm)、少しどん詰まりですが、長物も重量物もたくさん乗ります。
もともと、ヨーロッパでは商用車として活躍しているクルマですので、納得ですね。
3列シートの6人乗りで、後部座席4脚はすべて取り外し可能です。
燃料は、一応ハイオク指定で78L入ります。
高速を主に走った場合で、リッター8㎞前後、一般道主体で渋滞が多かったときは5~6㎞くらいです。
静岡に出張に行った際には、リッター9.7㎞走りました。うれしい誤算です。
 
なんでV230に乗ってるかというと、実はハイエース(現行モデル)を買おうと思ってました。
仕事でパーツ類やタイヤなどを積み込む事が多く、トランポが必要だなと常々感じていました。
その前に乗ってたのは、ボルボのV70Rでした。イメージ的には荷室が広く、いろいろと使い勝手が良さそうですが、20インチのタイヤが2本しか積めません。またその前は、アルファ156SWでしたが、その時はタイヤを積むことはほとんど不可能でした。
ハイエースは、超人気車で、新車だと2~3ヶ月待ちと時間がかかり、中古車で探すと走行2万㎞前後でも新車と変わらない金額です。ちょっとお得感が無いですよね。
 
それで、いろいろと検討して、V230が浮上してきました。V280でも良かったのですが・・・
 

V230は、今時の国産ミニバンの様な快適さは無く、また便利な機能もありませんが、逆に言えば必要にして最適な装備ともとらえることができます。
ハイエースは、単純にたくさん荷物が積めるように設計されていて、運転席がやや窮屈です。が、Vは運転席も助手席も長距離運転が苦痛にならない広さは確保されていて、良く言えば国産ミニバンよりも広い運転席です。
シートも適度に固く、疲れにくい事が乗り始めてわかりました。
 
欲を言えば、もう少しエアコンの効きがよければと思います。夏は、エアコン全開でも少々暑さを感じます。ま、商用車ですから。。。
 

こんな感じで、目一杯広いリアゲートですので、荷物を積み込むときはポンポン入ります。
ボンネットやドアを積み込むときも、荷室が低く立ったまま中に入れますので、腰にかかる負担が少ないのも良いですね。
 
そんなこんなで、ブログを書いている本日現在、走行距離は95654㎞まで伸びています。約1年で25759㎞ほど乗り回しています。
 
次回からは、乗り始めてからのメンテを少しずつ記したいと思います。
といっても、巷で言われるほどのトラブルが無いのですよ。。。
 
 
 
 

 
[ 2012/01/19 16:51 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです