Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  2011年07月

アルファ147 タイミングベルト&クラッチ一式

アルファロメオ147の作業中です。
 
・クラッチ交換
・クラッチレリーズ
・クラッチマスター
・タイミングベルト一式
・ウォーターポンプ
上記作業です。
 
仕事が詰まってるので、ダッシュで作業です。
 

エンジンを降ろしたら、ガラガラです。
ここまでの作業でも、配線や配管をはずすので、いろいろ時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

降ろしたエンジン。
スペースが広いと、タイミングベルトの作業も楽です。
当然、タイミングベルト分の工賃がお安くなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

意外とオイル漏れが少なく、しっかりした状態のエンジンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クラッチはこちら側です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急いでやってます、ハイ。
 
 
スポンサーサイト
[ 2011/07/08 12:48 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

このクルマ、直るのか・・・VWゴルフ

本日、いつもご来店くださるお客様からTELが。
先月、クルマを買い換えたが、昨日事故を起こしてしまったとか。
右折信号(矢印)が出て、右折し始めたところ、対向車がブレーキをかけずに突っ込んできたそうです。
お客様にけがは無かった模様ですが、クルマは前から後ろまでボロボロと仰る。
レッカー会社が、神奈川県から当店まで陸送する手配になっているとの事。
 
数時間を経て、到着した車両を見てビックリ・・・
 

 
積載車から降ろすのも結構苦労しました。
左タイヤがフェンダー後部にめり込んで、ハンドル操作ができません。
これはハンドルを切ってるわけではないのですよ。
足折れで、タイヤが好きな方を向いてしまいます。
 
 

 
なんでタイヤがあっちこっちを向くのかというと、ステアリングギアからつながるタイロッドがポッキリ折れてます。
これが折れては、タイヤの向きは固定できません。
 
 

 
ボールジョイントが破壊されることはたまにありますが、タイロッドがポッキリは珍しいです。
 
 
タイヤめがけて、ズドンと突っ込んできたんでしょうね。
ショックアブソーバーも曲がってますし、フレームが盛り上がって、ミッションとエンジンを押し上げていました。
 
まだ購入されて一ヶ月前後のお車、できれば元の状態に修復してお乗り頂きたいと思います。
 
交差点の事故ですので、たとえお客様に過失が無くても、100:0の過失割合となるのは難しい状況です。
修理は可能ですが、たぶん全損となってしまうでしょう。
細かい部品を拾っていくと、結構な金額になりますよ。
 
お体が無事だっただけでも、幸いと思います。
 
 
[ 2011/07/01 17:52 ] 事故 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです