Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り

BMW M4 アライメント調整

DSCN0526_20170906080418d30.jpg

A様のBMW M4が、アライメント調整でご入庫でした。
走行距離が少ないクルマは、各ブッシュとボールジョイントがしっかりしているので、調整しやすいですね。
同じ車種でも、走行距離が2万キロと5万キロでも、かなり調整時間に違いが出てきます。


DSCN0528_20170906080621d9a.jpg

サクサク調整してステアリングのセットアップ。

その後、テスト走行をして完了。

4時間~5時間の作業です。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト

BMW335i CP BILSTEIN B16

DSCN0345.jpg

N様のBMW335iは、BILSTEIN B14の取付でご入庫でした。


DSCN0349.jpg

取り付けるのはこちら。
上がBILSTEIN B14です。
車高調整付きで減衰力調整付き。

セッティングの幅が広がります。


DSCN0351_2017071519314037c.jpg

アッパーマウントはかなりつぶれていました。
左が新品で右が旧品。


DSCN0352_2017071519321843f.jpg

フロントプルストラットプッシュも切れていました。
同時に交換作業を承りました。


DSCN0357.jpg

取付作業後はアライメント測定/調整。

すぐに調整するかというと、そうではありません。
足回りのボルトとナットを緩めて、1~2日ほどクルマを寝かせます。
ブッシュのヒステリシスを取り除いて、締め付けながらアライメント調整。


DSCN0075_2017071519382952b.jpg

その後、SDLでフットワーク診断。


img003_20170715193911de0.jpg

純正ショックアブソーバーの特性がこちら。
左右のバランスは、ほぼそろっていますが、リアのショックアブソーバーの16Hzあたりの落ち込みがイヤですね。
少しお疲れ気味です。


img006_20170715194229c30.jpg

こちらが、BILSTEIN B16に交換後。
減衰力調整ダイヤルは、前後とも中間位置。
フロントに微妙な左右差がありますが、少し運転すればそろうレベル。

リアは、純正装着状態と比較すると、16Hz付近の落ち込みは緩やかです。
路面の情報を適度に車体に伝える粘着率です。

あとは、走るステージに合わせて減衰力調整をすれば、さらに乗りやすいクルマになります。


img007_20170715194703c94.jpg

アライメントの結果はこちら。
左が調整前。
大きく数値が狂っているのは、ブッシュのヒステリシスを取り除く段階で、ブッシュがユルユル状態になったから。
構造がわかる人は納得できると思います。

右が調整後。
ピッタリと基準値に合わせるのではなく、可動範囲で左右バランスを重視して調整。
テスト走行で感触を見て再調整。
で、このような感じです。

足回り交換は、SDLとアライメント測定/調整をあわせて、約4~5日くらいの作業です。




http://www.stella-motors.co.jp/

AMG CLA45 アライメント測定/調整

DSCN0322_20170714082843a84.jpg

M様のメルセデスベンツAMG CLA45がアライメント調整でご入庫です。
症状は、ステアリングを少し右に切らないとまっすぐ走らない。
ステアリングをセンターの位置にすると、クルマが左に寄っていく。

ベンツをはじめ、欧州車でよくある症状です。
アライメントにも原因がありますが、タイヤとクルマが合っていないとか、微妙な足回りパーツの劣化も考えられます。

今回は、若干のアライメントのズレが原因。
細かく調整をしてテスト走行を繰り返し、納得できるレベルまで改善できました。




http://www.stella-motors.co.jp/

ヴェルファイア 足回りなど

DSCN0373_20170710084206780.jpg

右後輪にクルマが突っ込んできたM様のヴェルファイアは、保険で足回り修理でした。


DSCN0376_20170710084325477.jpg

DSCN0375_20170710084347471.jpg

細かく点検していくと、アッパーアームに微妙な損傷。


DSCN0374_20170710084425695.jpg

写真ではわかりにくいですが、少し曲がっています。


DSCN0377.jpg

交換作業後は、アライメント測定/調整。

基準通りの数値に合わせて完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/

BMW X5 H&Rコイルスプリング

DSCN0051_201706050855010ba.jpg

I様のBMW X5 (E70)が、ちょっとだけ車高を下げたいとのことでした。


DSCN0054.jpg

コイルスプリングだけで車高を下げる場合は、H&Rがベストチョイスではないかと思います。


DSCN0052_20170605085639cab.jpg

ノーマルのスプリング装着状態。


DSCN0053_2017060508571573b.jpg

EDC装備ですので、ショックアブソーバーは生かしておきたいですね。


DSCN0055_201706050858054bc.jpg

こういう工具でスプリングをショックアブソーバーから取り外します。


DSCN0056_20170605085840074.jpg

H&Rがかなり短く見えますが、バネレートが違うので実際の車高ダウン量は25~30ミリくらい。


DSCN0058_20170605085937267.jpg

リアはレベライザーですので、スプリングで車高を下げるのではなく、センサーで調整します。


DSCN0059_20170605090027350.jpg

H&Rはアジャスター同梱ですのでお手軽です。


DSCN0060_20170605090059981.jpg

取り付け後、左右バランスを調整して完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです