Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  225xe

225xeのその後

ブログを見ている方がいらっしゃるらしく、「その後225xeはどうなった」とか、「これがPHVか」と、話しのつなぎになることがあります。

普通に走れています。

前回給油をしてから、次はちょっと遠出をして小田原経由で箱根に行き、御殿場経由で帰宅なんていうのをやってみました。
当然、電池は首都高速走行中にカラになって、普通のガソリン走行です。
燃費は、高速走行が多かったので29.1km/Lでした。
普通のプリウスなどと比較すると、特別な低燃費ではありませんが、BMWの一車種としてはまずまずの燃費ですね。

ガソリンがなくなるギリギリまで給油を渋っていましたら、ディスプレイに警告が出ました。

DSC_0050_20170117184119fa1.jpg

電池は少し(10%程度)残っていましたが、無理をせずに給油。

その他にも、見たことがない警告が出ることがあります。
おもしろいですね。

最近分かったことがひとつ。
暖房を使用すると、すぐに電池切れします。
ハイブリッドは暖房が苦手のようです。

あと、スポーツモードがあって、常時エンジンで走行し、加速時などはエンジンとモーターの両方を使います。
最大224psとカタログには書いてあります。
エンジンとモーターを使った走行だと、BMWらしい走りですね。
電池だけの走行だと、イマイチBMW感が薄らぎますが。。。

ちなみに12月中のスポーツモードでの燃費は14.7km/Lでした。
今年に入ってからは寒い日が多いので、暖房をガンガン使ってますのでもう少し燃費は悪そうです。
給油前でメーター表示は11.8km/L前後。

次回給油後に、また結果をご報告します。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2017/01/17 18:53 ] 225xe | TB(0) | CM(0)

BMW225ex

DSC_0062_201611240834255e3.jpg

ちょっと前(10月7日)から、BMW225exに乗ってます。
PHV(プラグインハイブリット)です。
今ヨーロッパではディーゼルに変わってPHVの販売台数が伸びているそうです。

乗るようになった理由はいろいろとありまして、まず今まで月額4万円~5万円くらいかかっていた通勤燃料費をどうにかできないか。欲を言えば、月の燃料費を5,000円くらいにできたらと。
他には、欧州車のPHVが日本でも次々とラインナップされはじめ、システム的なところと、どんなクルマなのかを知っておきたいとか。

まあ、乗ってみればプリウスなどと同じようなものかと。


DSC_0065.jpg

シフトレバーはいたって普通です。
シフト間違えは無さそうですね。

その他の操作も、普通のBMWとほぼ同じ。

ただし、ハイブリッドシステムでは、いろいろな選択ができます。
例えば、電気だけで走るモードとかエンジンと電気を効率よく使うモード、充電量が減ってきた時にできるだけ充電をするモード。
他に、できるだけ電気も節約するために、アクセルをはなした時に惰性で走るスイッチや、エンジンと電気を両方使ってのパワフル走行とか。
まだ全ての機能を使い切っていないので、クルマの全貌はわかっていません。

PHVの良さを知る指標は有るかなと考えましたが、これと言ったものは無いようです。
満タン法で燃費を測定と言うことを考えましたが、常に充電をして電気で走れば、ほとんど燃料を消費することは有りませんし、充電をしなければただのコンパクトカーになってしまうし。

で、とりあえずは通勤で使用する1000kmでガソリンはどのくらいしようするかなと見てみました。


DSC_0063.jpg

納車時の走行距離が18kmで、その後の1000kmを様々なモードで走ってどんなクルマかを知って、でその後の1000kmでエコドライブ。

最初に満タン給油をして1000km走って、その時点で給油した量が14.46Lでした。金額は1,808円(ハイオク@125円)と、当初の目的は達成できそうな予感。
走行モードは「ECO PRO」モード。スイッチ操作で切り替えます。
切り替えが少し面倒。


PB240001.jpg

BMWからスマホ用のアプリが出ていて、いろいろとわかります。
1000km走行したうち、電気で走った距離が882.6kmで、節約した燃料が62.9Lでした。
ハイオク125円の計算だと、7,862円のガソリン代が浮いてます。

電気代は?
そこらへんを考えるとややこしいので、ガソリンよりも安いということにしておきます。

通勤の足として使用するには充分ですね。




これからPHVの購入を考えている方へのアドバイス。。。
まずは充電場所の確保。
自宅か会社に設備が無いと話しになりません。
ショッピングモールやコインパーキングなどに充電設備があったりしますが、時間制限があったり満車だったりであまり期待はできません。
購入前に、充電計画を立てる事が必要です。
あと、長距離移動には向きません。
電池が無くなると、ただのクルマです。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/11/24 09:11 ] 225xe | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです