Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ステアリング

BMW X3 ステアリング異常

P3030076-2.jpg

O様のBMW X3が、ステアリング異常でご入庫でした。
症状は、走行中にステアリングが急に重くなって操作ができないという内容です。

実は、しばらく前から異常がありましたが、診断中には症状が再現できず、後付のレーダーや電気機器配線を改善したりして経過を観察していただいておりました。

今回は、頻繁に症状が再発するとのことで、レッカー搬入という流れです。

入庫してすぐには症状が出ませんでしたが、再現する方法がわかりました。


P3030077.jpg

ステアリングギアボックスにモーターが取り付けられていて、内部の回路に不具合がありました。
基盤損傷で時々信号が遮断されてステアリングが重くなってしまいます。


P3030079.jpg

現在のところ、ギアボックスの修理方法が無く、部品を調達。

取付後にプログラミングをして完了。

テスト走行でも再発せず、無事に納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2017/04/24 08:46 ] ステアリング | TB(0) | CM(0)

BMW530i 警告灯点灯

DSCN2527.jpg

U様のBMW530i(E60)は、アクティブステアリングの警告表示とセイフティシステム警告表示でご入庫でした。


DSCN2537.jpg

アクティブステアリングの警告表示は、ステアリングユニットの内部不良が原因でした。


DSCN2536.jpg

セイフティシステム警告表示は、バッテリーハーネスが原因でした。
こんなの関係あるのかと聞かれますが、関係ある部分です。



DSCN2529.jpg

ステアリングユニットを交換して、プログラミングとコーディングの作業があるのですが、かなりの高確率でCCCユニットが壊れます。
壊れるというよりも壊れているという言い方でしょうか。

ネットでいろいろとトラブルの原因が言われていますが、全て違うと思います。


DSCN2528.jpg

CCCを新しくして、プログラミングとコーディングで完了。


鬱陶しい警告表示が無くなり、快適なクルマに戻りました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/05/06 08:57 ] ステアリング | TB(-) | CM(-)

BMW M3 E92のステアリング

Y様のE92M3に、BMW performanceのステアリング取付でした。


DSC_0746.jpg

取りはずした古いステアリングはこちら。


DSC_0745.jpg

パフォーマンスのステアリングはアルカンタラです。
単純なステアリング交換は、1時間程度で完了しますが、ラップタイムやBCのデータを表示する為には、コントロールユニットから配線を引き出す必要があります。

なんだかんだで、初期設定までやると1日お預かりの作業となります。

納車時には、Y様もお喜びでした。
室内のインパクトは大きいですね。


http://www.stella-motors.co.jp
[ 2014/01/14 16:34 ] ステアリング | TB(0) | CM(0)

BMW E90 ステアリングコラムスイッチ

BMW E90のステアリングコラムスイッチ不良です。

よくあるトラブルは、インパネに警告灯が点灯する舵角センサーの異常ですが、今回はスイッチそのものの不良でした。
症状は、ウィンカーが左右とも出ないこと、もちろんハイビームに切り替えることが出来ず、BCの表示切り替えもできません。
また、ワイパーを作動させることが出来ない症状が同時にありました。


DSC_0793.jpg

ステアリングコラムスイッチ本体のトラブルでした。


DSC_0796.jpg

上が旧品、下が新品です。
Assy交換ですので、ちょっと高額になります。
交換後は、コーディングが必要ですが、車両配線に異常が見つかり、その異常の修理も同時に手を入れなくてはならないことが判明しました。

修理完了まで、もう少しかかりそうです。


http://www.stella-motors.co.jp
[ 2014/01/14 16:20 ] ステアリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです