Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ブレーキ

ALPINA B3のブレーキ

8月11日(木)~8月16日(火)は、夏季休業とさせて頂きます。
また、「お盆休みまでに仕上げ」の作業で大変混み合っております。
トラブルシューティングを含む時間を要する作業は、8月17日(水)までは受入が難しい状況となっております。

車検及び12ヶ月点検等は、お早めのご予約を。。。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




P6200015.jpg

S様のALPINA B3は、ブレーキが効かないなどでご入庫です。
B3のブレーキはシステムがちょっとだけ普通のBMWと違って悩む時もあります。

トラブルシューティングをして、たどり着いたところはこちら。


P6200017.jpg

冷間時にマスターバッグの機能が働かない状態でした。


P6200016.jpg

マスターバッグはここに付いています。


P6200018.jpg

取り付けるとこういう感じ。
その他、ブレーキに関するバキュームホースがボロボロで一式交換しました。

トラブルシューティングにちょっと時間がかかってしまいました。


P6220021.jpg

追加作業でATF交換。


P6220023.jpg

いつも通りの手順でサクサク作業。


P6220024.jpg

オイルパンのマグネットは鉄粉が山盛り。
これもいつも通り。

ストレーナーとガスケットを交換してATFを充填。


作業完了です。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/07/30 08:32 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

BMW550i TR ブレーキが効かない~車検

DSCN2627.jpg

F様のBMW550i TRは、ブレーキを踏んだらペダルがカチカチで効きが悪い症状です。
車検でご入庫予定が少し先にありましたが、緊急入庫でした。


P1000973.jpg

原因はブレーキマスターバッグ。
中身が劣化してブレーキが効かなくなっていました。


P1000974.jpg

取り外すとこういう形。


P1000975.jpg

新しいマスターバッグを取付。


DSCN2648.jpg

SDLでフットワーク診断。

その後、車検に持ち込むもスッタモンダ・・・

一度納車して、再入庫で車検を取り直しでした。

同時に。。。


DSCN2764.jpg

写真がボケていてもわかるフロントロアアームブッシュ切れ。


DSCN2765.jpg

ブッシュ単体の部品供給がありませんので、アームごと左右交換。


DSCN2766.jpg

マスターバッグ交換時に、同時交換をしたかったバキュームホースですが、1回目のご入庫時に国内在庫無しでした。
再入庫時は部品が到着していましたので、こちらも無事に交換です。


車検取得も問題なく、無事に納車のはこびとなりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/05/15 08:22 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

カイエン ターボ ブレーキ警告灯

T様のポルシェカイエンターボSが、ブレーキ警告灯点灯で入庫でした。
比較的多いトラブルで、ブレーキバキュームホースの劣化が原因です。


DSC_3996.jpg

車高が高くて、作業場所が奥の方なので、やりやすくは無いですね。


DSC_3997.jpg

バキュームホース交換で完治でした。


DSC_3998.jpg

ホースが裂けちゃうんですね。

トゥアレグも同じ症状が出ます。



http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/03/05 18:45 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

BMW116i ブレーキ

DSC_3886.jpg

Y様のBMW116i(F20)は、ブレーキが鳴くということで御入庫でした。


DSC_3887.jpg

普通にブレーキパットとディスクローターの交換でしたので、特別な事もありませんが。。。


DSC_3889.jpg

右後のブレーキ、外側のパットだけ異常な摩耗でした。


DSC_3890.jpg

プレートがローターを削ってました・・・
ガリガリと音が出ますね。
ブレーキの警告は出ていないそうです。
BMWの場合は、フロント左側の内側とリア右側内側にパットセンサーがあり、摩耗するとパットセンサーが削れて警告が出る仕組みになっていますが、センサーが削れないと警告は出ません。
今回はそのようなケースです。


DSC_3891.jpg

同時に、WAKO'Sのエアコン脱臭システム、エアーキャタライザーのご依頼もいただきました。


DSC_3892.jpg

エアコンフィルターにもスプレーして。。。


DSC_3893.jpg

持続シートを。。。


DSC_3894.jpg

フィルターの蛇腹に挟み込みます。


悪臭はかなり消えます。
と言うよりは、無くなります。
また、持続シートが長期間にわたって効果を長持ちさせます。



http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/02/09 09:19 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)

ALPINA D3 リアブレーキキャリパーオーバーホール

ALPINA D3にお乗りのA様。
リアブレーキの「キーキー」音を解消のためご来店です。

ご依頼作業は、リアブレーキ左キャリパーのオーバーホールでした。
以前、リアブレーキ右から、やはり「キーキー」音が出て、ディーラーで様々な修理を施してキャリパーオーバーホールで解決したそうです。
今回、同じような音が左から出始めたので、今回は左のオーバーホールでご依頼でした。


DSC_3816.jpg

こちらのブレーキですね。


DSC_3820.jpg

キャリパーを取り外して。。。


DSC_3821.jpg

ピストンを分解。


DSC_3824.jpg

洗浄して乾燥。


DSC_3826.jpg

よれよれにゆった古いシールを。。。


DSC_3825.jpg

新しいシールに交換。

組み付けてブレーキラインのエア抜きなどをして完了。


ブレーキパットの摩耗も進んでいましたので、もうしばらくで交換ですね。
ブレーキパットの摩耗で音が出るケースも有りますよ。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/02/01 11:52 ] ブレーキ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです