Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ボディリペア

BMW Z4 ルーフ開閉不良

P3300026.jpg

N様のBMW Z4 (E85)は、ルーフ開閉不良でご入庫。

機能テストでルーフ用モーター不良を特定。


P3300027.jpg

交換作業はソフトトップを取り外します。
キズ防止の為、養生します。


P3300037.jpg

作業の邪魔なので、シートは左右とも除去。


P3310039.jpg

取り外したソフトトップ。
簡単に書いていますが、そこそこ時間がかかります。


P3310041.jpg

原因は水漬けになったモーター。


P3310042.jpg

キッチリ錆びてます。


P3310043.jpg

このケースにモーターが収まるのですが、構造が悪いですね。


P3310001.jpg

予算がちょっと余ったので、ビルフラをやってエンジンオイル交換、ミッションオイルとデフオイル、SMGフルードを交換して完了。

ルーフの開閉もスムーズになり、これからのシーズンが楽しみですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/04/12 08:34 ] ボディリペア | TB(0) | CM(0)

E91のウィンドウレギュレーター

P3250041.jpg

H様のBMW E91がウィンドウレギュレーター不良修理でご来店でした。

ウィンドウ開閉不良は、BMW E91でも増えています。
窓の開閉時の異音は、ほとんどレギュレーターでトラブルが出ています。
左右で窓の上下の早さが違うようになった時も、レギュレーターのトラブルの場合が多いです。


P3250043.jpg

作業は、ドアトリムを取り外してレギュレーターの交換。


P3250042.jpg

レギュレーターとは、こんなかんじの部品です。
車種やどの窓かで形状が違います。


P3250044.jpg

インシュレーターも同時交換です。
音消しの役割が大きいのですが、インシュレーター不良で室内浸水というケースもあります。
特にE90系とE87系のBMWは浸水しやすい傾向です。


P3250046.jpg

レギュレーターを取り付けてインシュレーターを張り替え、ドアトリムを元に戻して作業完了。
2時間弱の作業ですので、お待ち頂いている間に完了します。
部品は都度取り寄せとなります。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/04/12 08:23 ] ボディリペア | TB(0) | CM(0)

BMW Z4の屋根が開かない

P1010737.jpg

O様のBMW Z4は、屋根が開かなくなって入庫となりました。
正確に言えば、屋根は開くけどスピードが遅く、そろそろ開かなくなりそうな状態。

診断すると、ソフトトップのポンプモーターに異常がありそうです。


P1010739.jpg

モーターを取り出すためには、ソフトトップを取り外す必要があります。
けっこう重いです。
そして、ソフトトップを取り外すためには様々なパーツを順番に取り外します。


P1010740.jpg

まだまだ奥の方。


P1010742.jpg

取り出したポンプモーターは、雨水浸水でこんな状態。


P1010743.jpg

上がダメになったモーターで下が新品。

組み付けてパーツを戻して、ソフトトップを取り付け。

動作確認と、幌の張り具合を見て完了。
張り具合が悪いと、浸水があったり雨が降ったらやたらうるさいです。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/09/20 19:07 ] ボディリペア | TB(0) | CM(0)

VWニュービートル 雨漏れ

DSCN2347.jpg

S様のVWニュービートルは、トランクルームに水が溜まり、室内の湿気がひどいという症状です。
まあ、雨漏れですね。
雨漏れは、シャワーテストという方法で原因を探ります。

シャワーテストなんて言いますが、要はクルマに水をかけるわけですよ。
かけた水がどこから室内に入り込むかを探します。
普通に原始的な点検方法です。


DSCN2348.jpg

どうやらリアゲート周辺から水が入るようですが・・・


DSCN2350.jpg

ボディにクラックが入っていました。


DSCN2351.jpg

クラックだけでは無く、腐食した部分からも水が入ってきます。


DSCN2354.jpg

きちんと直すと大がかりなので、ほどほどの費用で補修ということになりました。

シーリングのし直しでどのくらい頑張ってくれるかはわかりませんが、とりあえずは様子見と言うことになりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/05/06 08:26 ] ボディリペア | TB(-) | CM(-)

VWポロ 窓が閉まらない

DSCN2268.jpg

S様のVWポロの窓が閉まらず、緊急入庫でした。
開かないのは少し我慢できますが、締まらないのは困りもの。
雨が降ったら大変ですね。
これから暖かくなってくると、車内の湿気が溜まるとカビの原因になったりします。


DSCN2269.jpg

ドアを分解して見ていくと、パワーウィンドウのモーターは問題ありませんでした。


DSCN2271.jpg

原因はウィンドウレギュレーターのワイヤー切れ。
下側がワイヤーが切れたレギュレーター。

スピーカーなどがフレームに取り付けられていますので、移植してレギュレーターを取付。

全く普通の状態に戻って無事に納車でした。

普通っていうのが当たり前ですがありがたいですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/04/04 09:06 ] ボディリペア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです