Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  事故

BMW M6 大雨の影響

DSCN0635_20171112082936ef4.jpg

M様のBMW M6は、スピーカーから時々「ガー」音が出る症状でご入庫でした。
細かくお話をお伺いすると、どうやら続けざまに降り続いた雨の影響のようです。

どういうことかというと・・・


DSCN0642_20171112083157500.jpg


雨水が浸入して、HiFiアンプを壊してしまったようです。
白っぽいのは雨の跡。


DSCN0644_2017111208331673f.jpg

車両側はこのような感じ。
トランクルームは、雨水がたまっていました。


DSCN0638_201711120834119ae.jpg

新しいアンプをご用意して取り付け。
30万円近い修理費用でした。
でも、車両保険に入っていたので、保険でまかなうことが出来て、まあまあ安心。


まだ別の症状があって、DSCの警告が点灯した後に、次々とブレーキやステアリングに関する警告が出てくる件。


DSCN0636.jpg

ヨーレートセンサーの異常がありました。
ボディのほぼ中央に配置してあります。
ボディの回転状態を見ています。
細かい説明は省略します。

センサー交換で、元の何の警告も出ない状態になりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/11/12 08:38 ] 事故 | TB(0) | CM(0)

Dodge Magnum SRT-8

鈑金屋さんからのご依頼で、ダッヂマグナムの修理でした。


1504001.jpg

見た目は、左バンパーとフォグランプの破損程度ですが、下からのぞくと大事ですよ。


1504002.jpg

縁石か中央分離帯に乗り上げたそうで、単独事故です。
フロントサブフレームはグニャりでステアリングラックも損傷し・・・


1504003.jpg

センターメンバーもグニャ。


1504004.jpg

マフラーも擦って・・・


1504005.jpg

ミッションメンバーも欠けてます。


他にも損傷箇所多数。
部品代と工賃で200万円くらいの修理費用。
車両保険での修理ですので、等級が下がるだけで済んでしまいます。
車両保険に入っていても、「車対車+A」とか「エコノミー」や「車両危険限定特約」なんていう特約が付いていると、保険金支払いの対象になりません。
車両保険にはいるなら、何でも有りの保険じゃないと、こういう時に困りますよね。
今、特約が付いている方は、急いで特約を取ることをお勧めします。

写真が多いので、並べていきます。


1504003-2.jpg

1504003-3.jpg

1504004-2.jpg

1504005-1.jpg

1504005-2.jpg

1504005-4.jpg

1504007.jpg

1504008.jpg

1504009.jpg

1504009-2.jpg

1504009-3.jpg

1504011.jpg

1504013.jpg

1504013-2.jpg

1504013-3.jpg

1504013-4.jpg

1504013-5.jpg

1504014.jpg

1504014-2.jpg

1504014-3.jpg

1504015.jpg

DSC_4043.jpg

DSC_4046.jpg

DSC_4048.jpg

DSC_4049.jpg

DSC_4050.jpg

部品点数はかなりの数で、写真の物はほんの一部。
その他、取付の為のボルト類を入れると、入荷した部品が何の部品かを整理するところから段取りが始まります。

ひととおり作業して、元の状態に戻りました。


DSCN0202.jpg

足回りのパーツをいじったので、最後にアライメント調整。

この後は、鈑金屋さんにバトンタッチ。


ホント、保険はフルで入っておくに限ります。
いきなりこんな出費じゃ、クルマに乗り切らないです。

車両保険は特約が付いているので、自腹で修理なんて言う案件も多くありますが、自腹の場合は必ず「できるだけ安く」という制約があります。
そうすると、工賃なんかわずかな物で安くできるのも限界があります。大半は部品代ですから、部品の省略やがまんして再使用なんていう中途半端な修理となってしまいます。
そういう修理をした結果は、どうなるかはご想像にお任せします。

そうそう、この修理、部品のほとんどをアメリカ取り寄せで、全て揃うのに2ヶ月くらい掛かってます。
保険の代車特約やレンタカー特約も必要ですね。

事故修理はキッチリとやりたいですね。



http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/04/11 18:14 ] 事故 | TB(0) | CM(0)

痛い足回り

少し暑さも和らいで、昨日までと比べると過ごしやすいですね。
ホッとしてます。


DSC03753.jpg

こちら、先日もブログにて書きましたE65の事故です。
保険金額内で修理が可能か不可能かなんて、イロイロとアジャスターと協議しておりましたが、全損で合意するに至りました。ロアアームなんか、ちょん切れてブッシュが卵形になってますからね。
見えませんが、サブフレームもゆがみがあります。


DSC03757.jpg

見える部分だと、右前のショックアブソーバーが「く」の字に曲がってます。
細かい部品を拾っていくと、パーツ代で200万円超ですよ。

さっそく、代替車両のご注文をいただきました。ありがとうございます。
が、お盆休みに間に合うか・・・
根性入れてクルマを探さねば。。。


DSC03758.jpg

こちらは、E46 318iのオイル漏れ修理。
オイルフィルターヘッドガスケットの劣化です。
定番中の定番で、当店でも修理台数は数千台を超えたでしょうか。(ウソです)
が、それくらい多いです。


DSC03759.jpg

タペットカバーガスケットからも漏れてます。
この様子だと、バキュームポンプからも漏れてますね。

ただいま、14時現在着手ですので、本日中には完了致します。


http://www.stella-motors.co.jp
[ 2012/08/01 14:03 ] 事故 | TB(0) | CM(4)

このクルマ、直るのか・・・VWゴルフ

本日、いつもご来店くださるお客様からTELが。
先月、クルマを買い換えたが、昨日事故を起こしてしまったとか。
右折信号(矢印)が出て、右折し始めたところ、対向車がブレーキをかけずに突っ込んできたそうです。
お客様にけがは無かった模様ですが、クルマは前から後ろまでボロボロと仰る。
レッカー会社が、神奈川県から当店まで陸送する手配になっているとの事。
 
数時間を経て、到着した車両を見てビックリ・・・
 

 
積載車から降ろすのも結構苦労しました。
左タイヤがフェンダー後部にめり込んで、ハンドル操作ができません。
これはハンドルを切ってるわけではないのですよ。
足折れで、タイヤが好きな方を向いてしまいます。
 
 

 
なんでタイヤがあっちこっちを向くのかというと、ステアリングギアからつながるタイロッドがポッキリ折れてます。
これが折れては、タイヤの向きは固定できません。
 
 

 
ボールジョイントが破壊されることはたまにありますが、タイロッドがポッキリは珍しいです。
 
 
タイヤめがけて、ズドンと突っ込んできたんでしょうね。
ショックアブソーバーも曲がってますし、フレームが盛り上がって、ミッションとエンジンを押し上げていました。
 
まだ購入されて一ヶ月前後のお車、できれば元の状態に修復してお乗り頂きたいと思います。
 
交差点の事故ですので、たとえお客様に過失が無くても、100:0の過失割合となるのは難しい状況です。
修理は可能ですが、たぶん全損となってしまうでしょう。
細かい部品を拾っていくと、結構な金額になりますよ。
 
お体が無事だっただけでも、幸いと思います。
 
 
[ 2011/07/01 17:52 ] 事故 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです