Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  デフ

デフオイル漏れ

最近はデフオイル漏れの修理が続いています。




P1020180.jpg

K様のBMW Z4M。
12ヶ月点検でご入庫です。


P1020181.jpg

P1020182.jpg

P1020183.jpg

以前からの懸案事項だったファンベルト類。
今回の点検で構成部品を含めて交換作業でした。
(ファンベルトとエアコンベルトは写真がありませんが交換してあります)


P1020187.jpg

点検を進めると、デフオイル漏れがありました。
ちょっと放置できないレベルです。


P1020188.jpg

プロペラシャフトの回転に合わせて、デフオイルが周辺を汚しています。


P1020189.jpg

横からもオイルが漏れています。


P1020191.jpg

P1020194.jpg

シールからのオイル漏れで単純ですが、けっこう時間がかかる作業です。




P8240005.jpg

A様のBMW M3は車検でご入庫。


P8240006.jpg

やはりデフオイルが漏れて、デファレンシャルケース全体をしっとりと濡らしています。


P8240007.jpg

やはり原因はシールの劣化です。
けっこう時間がかかる作業です。




P1010987.jpg

P1010995.jpg

S様のBMW M3は12ヶ月点検でのご入庫。
最初にロボコンで車内ツララ化。


P1010909.jpg

点検を進めると、またもデフオイル漏れ。


P8270017.jpg

右側が酷かったです。


P8270020.jpg

シールの劣化ですが、そこそこ時間がかかる作業です。




デフオイル漏れ修理は、基本的にシャフトが接続される3箇所からの漏れが中心で、同時に3箇所から漏れているケースは多くはありません。
でも、1箇所から漏れれば、いずれは他の2箇所もという考えから、同時に全てのシールを交換する事がほとんどです。

何度も工賃を請求されるのはイヤですよね。





http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/10/11 12:30 ] デフ | TB(0) | CM(0)

BMW330Ciカブリオレ

P1000921.jpg

W様のBMWカブリオレ、デフオイル漏れ修理です。


P1000922.jpg

センターから一番漏れていて、サイドもやや怪しい。


P1000925.jpg

まとめて作業ですので、デフ本体を下ろしてしまいます。
全体的にシットリした感じですね。


DSCN2445.jpg

ここに。


DSCN2446.jpg

これを挿入。
上が旧品で下が新品。


DSCN2447.jpg

次々にシールを入替て完了。

その他、エンジンオイル交換などをして完了です。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/05/15 08:48 ] デフ | TB(0) | CM(0)

OS LSD

P1000412.jpg

P1000413.jpg

サーキット走行がご趣味のS様のBMW130i。
デフ作業ご依頼でした。


P1000414.jpg

デフを下ろしちゃいます。

P1000416.jpg

タマを取り外してケースだけに。


P1000415.jpg

P1000418.jpg

OS技研のLSDに組み替え作業でした。

来週、ジムカーナに行くそうです。
タイムが出るとイイですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/11/29 09:38 ] デフ | TB(0) | CM(0)

ALPINA B3 デフマウントなど

O様のALPINA B3は、先月にビルフラなどでご来店頂き、その時の軽~い点検で判明した部分を修繕し、どうせならの追加作業で入庫の運びです。


DSC_4258.jpg

何が判明したかというと、走行中に後からゴトゴトだったかカタカタだったか、またはゴンゴンとか。
いずれにしても音が出て鬱陶しいという事で、その原因の判明でした。

デフマウントの亀裂が原因です。


DSC_4259.jpg

車体からデフを下ろして。。。


DSC_4260.jpg

こういう状態にするとよく分かります。
点検の時は、時間や費用の都合からデフを下ろすことはありません。
装着状態でもわかりますので。


DSC_4261.jpg

デフの後側のマウントが、パックリと口を開けています。
縦方向の振動を吸収するマウントです。


DSC_4263.jpg

新旧の比較。


DSC_4266.jpg

新しいマウントを、よーーく濡らしてから挿入。
ブラケットとマウントのカラーが同じサイズですので、圧入するのですが、滑りをよくしないとカラーが歪みます。


DSC_4268.jpg

こっちは前側のマウント。
前側は2個あります。
どうせデフを下ろしてますからね。
後をやって前をやらないというのも半端ですからね。


DSC_4270.jpg

前側の新旧比較。
ちょっとピンぼけ・・・


DSC_4272.jpg

こっちもよーく濡らして圧入。


DSC_4282.jpg

せっかくなので、プロペラシャフトも外して。。。


DSC_4283.jpg

DSC_4284.jpg

DSC_4285.jpg

センターベアリングを交換しました。


さらに。。。

DSC_4286.jpg

DSC_4287.jpg

ラバージョイントをお取り替え。


DSC_4295.jpg

ミッションも下ろしてしまいます。


DSC_4296.jpg

DSC_4298.jpg

オイルシールを入れ替えました。


DSC_4256.jpg

DSC_4257.jpg

ミッションを下ろしたらミッションマウントも交換するわけでして、ミッションマウントを交換するならエンジンマウントも交換しないといけないですね。
エンジン~ミッション~デフが一直線上に有るのが理想ですから。
エンジンマウントもつぶれてますね。


DSC_4279.jpg

DSC_4280.jpg

DSC_4281.jpg

どうせやるならで、エンジンオイル漏れも改善です。


加えて、、、、

DSCN0287.jpg

DSCN0280.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングも追加ご依頼でした。
あと、ミッションオイルとデフオイルも。


どうせやるなら一気にですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/04/27 09:03 ] デフ | TB(0) | CM(0)

BMW M3 デフ交換

E92-M3にお乗りのS様。
走行中に、後からゴキゴキと音が出るとのことでご来店でした。
ちょっと試しにテスト走行させて頂きましたところ、5mも走らずにゴキゴキとなっているのがわかりました。
右に曲がっても左に曲がっても、直進以外で激しくチャタリングが出てます。
デフが暖まると顕著ですね。


DSC_3877.jpg



以前、デフを丸ごと交換し、LSDを組み付けたお客様の中古デフが有りますので、そのお客様に了解を頂き中古換装となりました。


DSC_3867.jpg

こちら、たしか3万キロくらいで交換したような記憶があります。


DSC_3866.jpg

交換前のデフ。
見た目じゃわかりません。
中身が減っちゃってますね。


DSC_3868.jpg

小さいですけど、意外と重いですよ。


DSC_3878.jpg

換装して、E9xM3に効くMoty'sのデフオイルを充填。
ちょっと走ってフラッシングして、再充填で作業完了。
摩耗予防のため、念入りにフラッシングしておきました。


さてさて、追加ご依頼の作業です。


DSC_3869.jpg

WAKO'S エアキャタライザーのご依頼でした。


DSC_3870.jpg

エアキャタライザーをやる時は、エアコンフィルターも同時交換です。


DSC_3871.jpg

こんな状態のことが多いですからね。


DSC_3873.jpg

エアコンフィルターにスプレーします。


DSC_3874.jpg

効果が持続するシートを、エアコンフィルターに折り込みます。

エアキャタライザーは、雑菌を殺してさらに繁殖しないように予防しますので、結構効き目が持続します。



http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2015/02/08 14:20 ] デフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです