Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
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BMW740i トランスミッション警告が出る

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H様のBMW740iが、トランスミッション警告が点灯してご入庫しました。

細かく診断していくと、少しやっかいなところでトラブルが出ています。


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点検修理のため、最初にATFを抜きます。
どうせなので、フラッシングもしちゃいます。


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さらに、どうせなのでストレーナー付きのオイルパンも取り替えます。


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マグネットには鉄粉がモリモリです。
※トラブルとは無関係です。


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トランスミッションの下側を丸裸にして。。。


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こいつを取り外す。

バルブボディといいまして、トランスミッションを制御している部分。
中にコントロールユニットを内蔵しています。
これが不具合を出しています。
残念ながら、分解修理の方法が無く、一式の交換です。


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新しいのがこれ。


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新旧を比較しても、汚れていることがわかる程度です。
原因は内部ですので。


順番に組み付けて、ATFを充填。
専用診断機を使用してプログラミング作業。

テスト走行で完調を確認し、無事に納車となりました。




ステラモータースでは、お客様の利便性向上と業務拡大のため、スタッフの募集をしております。
募集人員は下記の通りです。

1.メカニック
・資格 一級自動車整備士/二級自動車整備士
・年齢 18歳~32歳くらいまで
・免許 普通自動車免許(AT限定不可)
・待遇 ご相談の上(自動車整備業界の中でも、体が楽な方です)
・経験 外車未経験者OK、システムのイロハから応用まで覚えることができます。外車ディーラー経験者は、さらにOK。
・仕事 初歩的な整備から、高度な知識を必要とする診断作業まで。もちろんエンジンOHなどもどうぞ。
・その他 フロント経験者歓迎、診断に自信がある方OK、油まみれが好きな方もOKです。女性ももちろんOK。
・募集人数は3名です。早い者勝ちとなります。委細は面談で。

2.見習い
・資格 三級自動車整備士/これから資格取得を目指す方/クルマに興味がある方
・年齢 18歳~25歳くらいまで
・免許 普通自動車免許(AT限定不可)
・待遇 ご相談の上(たぶん整備業界では良すぎると思います)
・経験 未経験からOK。少し整備がわかってきた方もOKです。
・仕事 社内オペレーション補助とライトメンテナンス、車検取得など
・その他 自動車整備の基礎から身につけることができます。女性ももちろんOK。
・募集人数は2名です。興味がある方は飛び込んできてください。

3.アルバイト
・資格 不要
・年齢 18歳~22歳くらいまで
・待遇 ご相談の上決定
・経験 自動車整備士学校在学中や、工業高校在学中の方、理系大学生
・仕事 整備やメンテナンスの作業補助、その他
・募集人員は3名です。

4.パート
・勤務時間 10:00~16:00
・勤務日 お好きな日にどうぞ
・仕事 事務、検品、社内管理
・年齢 25歳~35歳くらいまで
・女性向きのライトな仕事です。あなたの奥さん、いかがですか。

○詳細はご連絡の上、面接で決定します。

HPはこちら→http://www.stella-motors.co.jp/staff/








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[ 2018/02/12 15:20 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

ATF交換など

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I様のBMWアクティブハイブリッド3が、ATF交換でご来店でした。


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アクティブハイブリッドは、普通のモデルとトランスミッション構造が違います。
見た目は同じ形ですが。


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ストレーナー一体型のオイルパンも、やや形状が違っています。


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鉄粉が溜まるというのは同じです。


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左が旧油で右が新油。
フラッシングを終えて新油を充填します。


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ご要望によりまして、WAKO'S CORE701も同時充填。
ミッションに効くクスリです。


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その後、ブレーキパットを交換して。。。


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Injector Flushやインテーククリーニングも作業をやって完了でした。




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T様のBMW X3のATF交換です。


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バルブボディ外側が汚れで着色しています。
中身は循環するので多少はましですが、同じように汚れていることが想像できます。
こういう時にフラッシングをやっているかいないかで違いが出てきます。
ATF交換ですので、分解はしません。
分解作業は修理作業ですね。


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ストレーナーを取り外します。


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新しいストレーナーを取付。
もちろん、オイルパンをきれいに洗浄します。


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左が新油で右が旧油。
油量を管理しながら、素早くATFを充填。


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その後、WAKO'S RECSをやって作業完了。




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T様のBMW M135iのATF交換です。


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"M"とついても付かなくても、作業は同じです。


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旧油を排出後、フラッシングを実施してストレーナー交換。


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古いストレーナー。


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新しいストレーナーに交換して、ATFを充填で完了です。




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O様のBMW528iは、最初にWAKO'S RECS。


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その後、タイヤ交換。


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ちょっと場所を移動して。。。


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ATF交換作業です。


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どのクルマも、フラッシングでミッション内部を洗浄し、ストレーナーを交換して作業終了です。




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S様のBMW530iは、最初にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業。


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同時に点検を承りました。
各部を見ると、ラジエターからの冷却水漏れが確認できました。


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ラジエターの角から、冷却水が漏れています。


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両サイドから漏れてます。


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新しいラジエターをご用意して取付。


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その後、ATF交換。


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もちろんストレーナーも新しくします。


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1年前にもATF交換をやって、ストレーナーを変えてありますが、鉄粉が溜まるものですね。


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新油を充填して完了です。




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Y様のアウディTTは、DSGオイル交換です。
仕組みは違いますが、似たようなオイル交換方法です。


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DSGも、潤滑と圧力伝達をオイルにゆだねていますので、オイルの汚れが出ます。


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新油を充填して作業完了。




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K様のBMW M5は、DCTのオイルです。


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最初にオイルを抜いてフラッシングをします。


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オートマと似たようなオイル交換方法ですが、構造はオートマでは無く、アウディやワーゲンのDSGと同じような物です。


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オイルを排出するとこんなんですよ。


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ストレーナーを取り外して。。。


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新しいストレーナーを取付。


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取り外したオイルパンは・・・


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ガスケット単体の供給がありませんので、丸ごと交換。

たまに、「オイルパンは交換しなくていい」と言われる方がいますが、まあ、オイルは漏れてきますね。




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K様のBMW750iのATF交換です。


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全車、同じように廃油を排出してフラッシング。
ストレーナーを交換という作業です。


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マグネットは鉄粉が付着しています。
これも、どのクルマも変わりません。


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ATFの交換と同時に、WAKO'S CORE701もご依頼頂きました。


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その後、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)で、エンジン内部の洗浄でした。




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K様のBMW320dは、超遠方からATF交換でご来店でした。


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旧油を排出して新油でフラッシングという作業は、全車同じです。


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オイルパンはストレーナーと一体ですので、交換のために取り外し。


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これは古いヤツ。


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新しいオイルパンに交換して、ATFを充填で完了です。




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M様は、BMW325iのATF交換。


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旧油が真っ黒ですが、光の加減です。


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オイルパンを取り外し。


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ハーネススリーブを交換。
新しいタイプのスリーブが付いていました。
外さないとわかりません。
外すと再利用できません。
ですので、スリーブはATF交換におまけで付けています。


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廃油という感じですね。


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古いストレーナー。


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新しい物に交換。


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プルストラットブッシュが切れて、中身のオイルが漏れていましたので交換。


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ここに納まります。




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M様のBMW320iは、12ヶ月点検でご入庫。


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ブレーキをやったり。。。


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エアクリやったり。。。


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で、ATF交換。


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マグネットには鉄粉。


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スリーブも交換。


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左が旧油で右が新油。


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新しいオイルパンを取り付けて、新油を充填して完了です。




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G様はBMW745です。
最初にWAKO'S RECSの作業。


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フラッシングをしてオイルパンを取り外し。


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ハーネススリーブを交換。
左が旧品です。
茶色のOリングが取り付けてある物は旧品で、取り外さないとわかりません。
古いタイプのスリーブは、ATFが漏れます。


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オイルパンを取り替えて、ATFを充填して完了です。




ATF交換は随時受付中です。

ご予約をいただけましたら、お待ち時間を少なくできます。
だいたい2時間前後の作業です。
四駆はもう少し時間がかかります。




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[ 2017/09/24 08:53 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

DCTフルード

定番メニューのDCTフルード交換は、作業後の変速タイミングも良くなり、また内部の機械の保護にもなりますのでオススメのメニューです。
約2時間で作業が完了しますので、日帰りが可能です。




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I様がBMW M3 (E92)のDCTF作業でご来店でした。


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新油でフラッシングをしながらオイルを排出します。


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ストレーナーを交換するため、オイルパンを取り外し。


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オイルパンを含めた交換となります。

左が旧品で右が新品。

オイルパンも交換する理由は、オイルパンのガスケットが単体で供給されていないため、やむを得ずオイルパンを丸ごと交換という訳です。


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DCTF作業の他、Injector Flushとインテーククリーニングもご依頼を頂きました。




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T様は、BMW M3 (E90)のDCTF作業でした。


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作業手順はいずれも同じで、新油でフラッシングをしながらオイルを排出します。


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前述の通り、ストレーナー交換の為にはオイルパンを取り外し、オイルパンガスケット単体供給が無いためオイルパンをまとめて交換です。




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O様のBMW M3 (E92)もDCTFの作業です。
今回は、ストレーナーの交換は無しで、オイルのみの交換でした。


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オイルのみの作業の場合でも、新油でフラッシングをしながら旧油を排出。
規定量のDCTFの充填作業です。




DCTはマニュアルトランスミッションと比較すると、デリケートな機械です。
オイル交換で機械の保護を兼ねることができますので、是非手を付けておきたいメンテナンスです。




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[ 2017/02/11 17:09 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

DCTF

ATF交換のご依頼を多く頂きますが、同様にDCTF交換のご依頼も多数いただいております。




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BMW135iのI様がDCTF交換でご来店です。


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作業はATF交換と同様に、新油でフラッシングをしてオイルパンとストレーナーを取り替えます。


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こちらは新品のオイルパンとストレーナー(フィルター)。


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こちらは取り外した旧品。

オイルパンは、ストレーナー一体型ではありませんが、オイルパンガスケットが単品供給されていないため、オイル漏れ防止のためにオイルパンを丸ごと交換です。
ガスケットの供給があれば、ガスケットのみの供給になると思います。
ただし、オイルパンがプラスチック製ですので、歪みが発生することも考えておく必要があるでしょう。


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左が旧油で右が新油。
新油を充填して作業完了です。




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S様のBMW335iは、最初にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)の作業から。


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続いてDCTFの交換。


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フラッシング後にオイルパンとストレーナーを取り外します。


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取り外したオイルパンとストレーナー。


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新しいオイルパンとストレーナーに交換し、DCTFを充填して作業完了。




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S様は、E92-M3のDCTF作業。


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車種は変わっても、フラッシングをしてオイルパンとストレーナー取り外しは同じです。


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トランスミッションを洗浄して、新しいオイルパンとストレーナーを取付。


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左が旧油で右が新油。


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その後でロボコン。


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BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)などを作業して終了でした。

ここまでやると、クルマかかなりリセットできます。




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Y様のBMW135iは、最初にインテーククリーニングの作業。


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そしてDCTF交換。


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フラッシングをしてオイルパンとストレーナーの交換は、全て同じです。


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サクサクやって作業完了でした。




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S様のBMW335iもDCTFの作業です。


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ここまで分解はみんな同じです。


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古いオイルパンとストレーナーは、再使用はせずに交換。


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新しいオイルパンとストレーナーは、常時在庫をしております。


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新油を充填して作業完了です。




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T様もBMW335iのDCTF交換でご来店。


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最近は、DCT搭載車両で増えている横からのオイル漏れ。
トランスミッション脱着を伴いますので、そこそこの費用がかかる修理です。
今回はDCTF交換までの作業。


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他の車両と同じく、新油でフラッシングをしてオイルパンとストレーナーを取り外します。


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オイルパンとストレーナーももちろん交換。


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左が新油で右が旧油。
新油を充填してDCTF交換は完了。


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その他、Injector FlushとWAKO'S RECSのご依頼も頂きました。




DCTF交換作業は、約2時間の作業です。
作業ピットの都合で、事前のご予約を頂けましたら幸いです。




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[ 2016/10/11 12:10 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

BMW M5 SMG

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T様のBMW M5は、トランスミッションの異常でご入庫。
トランスミッションとは変速装置です。

症状確認後、SMGの異常と判定し作業着手。


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この様に、ドンとミッションを下ろすのですが、ここまで到達するのには周辺部品の取り外しがあり、そちらの方が時間がかかります。


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クラッチも悪いですね。


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でも大丈夫。
クラッチとフライホイールは、あらかじめご用意しております。


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細かいパーツも摩耗しています。


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ここらへんのパーツも、もちろん事前に準備ができております。


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そしてトランスミッションから問題のSMGユニットを取り外し。


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これが例のヤツ。


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新しいユニット。


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ユニットを装着して、車体に取付。


たまに頂くお話しで、「ユニットに附属する部品は個別で供給される部品もあるので、ピンポイントで部品交換をしたほうが安くて良いのでは」と。
答えは、ピンポイントの部品交換でもいいですが、替えていない部品が次々と逝きますよ。
まあ、その都度ミッションを脱着して同じ作業を繰り返します。
どこかの時点で、ユニット交換の金額と逆転します。
M5に限らず、E46-M3あたりもそうですね。

作業完了後テスト走行をすると、いやいや、スパっとつながるミッションはイイですね。。。




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[ 2016/10/09 08:47 ] ミッション | TB(0) | CM(0)
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