Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エアコン

メルセデスベンツ B180 エアコン修理

P7210003.jpg

I様のメルセデスベンツ B180が、エアコン修理でご入庫です。


DSCN0570_201708090848501b0.jpg

最初にロボコンでガス量の最適化。
エアコントラブルの80%以上は、ガスに関するトラブルですので、最初に正確なガス量にします。


P7210001.jpg

点検し始めたところ、一番最初で"BINGO"
コンプレッサーにつながる低圧ホースから、ガスがジャンジャン漏れていました。
緑色に光っている部分がガス漏れ発生源。
ロボコンの作業は、ガス漏れ検知剤を同時に入れますので、ガス漏れ調査時に役立ちます。
解決が早いですね。


DSCN0573_20170809085056ca1.jpg

こんな感じですね。

I様が考えていた予算より、大幅に安かったとのことで、余ったお金でPPEを取り付けて完了。

簡単に終わるのもイイですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/08/09 08:53 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

BMW E46 エアコン修理

DSCN0467_20170809083421ef3.jpg

K様のBMW320i(E46)が、エアコン修理でご入庫です。

症状は、
・以前からエアコンの効きがイマイチだった。
・5月の車検時にロボコンをやって、しばらくは大丈夫だった。
・先日、買い物に出かけ、クルマに戻ったら助手席の足元が霞んでいて、その後エアコンが全く効かない。

ロボコンでガス量と漏れ確認。
ガスはほとんど入っていません。

各部を点検して、「足元が霞んでいた」を参考に室内を調べると、室内で大量のガス漏れの痕跡がありました。


DSCN0469_20170809083710164.jpg

室内のガス漏れの場合は、ダッシュボードをはじめ、各部の分解が伴います。


DSCN0472_2017080908375546b.jpg

ガス漏れの原因は、室内のエバポレーター(熱交換機)でした。
緑色の部分からガスが漏れています。
緑色は、ロボコンと同時に充填するガス漏れ検知剤。
いざと言うときに役立ちます。


DSCN0471.jpg

エバポレーターをご用意して、組み付け作業。

完了後にロボコンで再度、規定量のガスを充填して完了。

室内ガス漏れは、それなりの作業ですので、それなりの時間と費用がかかります。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/08/09 08:40 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

VWゴルフ エアコンが効かない

DSCN0376_20170804082409482.jpg

M様のVWゴルフが、エアコン修理でご入庫でした。
症状は、エアコンの効きが悪く、ガソリンスタンドでエアコンガスを補充したらさらに効かなくなったとのことです。

ロボコンでガスを抜いて、充填されていたガス量を確認すると、ガスが多すぎでした。
規定量を充填し直して点検すると、時々冷風が出ますが、やはり効きは悪い状態。
ガス圧を確認すると、コンプレッサーの作動状態のわりには圧力が安定しません。
コンプレッサー不良ですね。


DSCN0481_201708040827042d2.jpg

コンプレッサーと同時に、他の交換部品もあります。


DSCN0482_201708040827406c1.jpg

ちょっと外す部品が多いです。


DSCN0486_20170804082819b32.jpg

取り外したダメなコンプレッサー。


DSCN0485_20170804082854c4e.jpg

左の方に新しいコンプレッサーを装着。


DSCN0484_201708040829292ca.jpg

これですね。


DSCN0483_2017080408295923c.jpg

ドライヤーも交換。
あと、エキスパンションバルブも。


DSCN0487_201708040830295ff.jpg

組み付けてガス充填。

冷えすぎて寒いです。。。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/08/04 08:31 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

BMW Z4 エアコン修理

DSCN0314.jpg

M様のBMW Z4は、エアコンが全く効かないとのことで修理入庫でした。
原因はコンプレッサーの圧縮不足。


DSCN0315_20170702081407c3b.jpg

リビルト品の利用で、丸ごと交換をしても費用をかなり抑えることがでます。


DSCN0317.jpg

こちらはコンプレッサーを交換したときに使用する同時交換部品。
レシーバードライヤーとエキスパンションバルブは、交換必須部品です。


DSCN0318.jpg

組み付け後は、ロボコンでガスを充填。

機能テストで正常作動を確認して納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/07/02 08:17 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

BMW E46 エアコン修理

DSCN0159_20170604081258a2b.jpg

K様のBMW330i(E46)が12ヶ月点検でご入庫でした。
点検他、以前からお困りのエアコンガス抜けを本格的に修理をすることになりました。

ほとんどガスが入っていない状態ですので、ロボコンでまずは規定量のガスを充填します。
今までも何度か点検をしていますが、抜けるガス量が微量だったため、はっきりとした原因がつかめず、ガス充填を続けていました。


DSCN0161_2017060408153038b.jpg

ガス充填後、点検をしてみましたところ、低圧ホースからガス漏れがありました。
緑色に光っている部分がガス漏れ発生箇所。

こういう簡単すぎる時は、トラップに引っかかってしまうことが多いですので、「ここはここ」と切り分けて、念入りに別の場所も点検します。

他に異常は見あたらず、低圧ホースを交換して再点検。
ガス量とガス圧が正常であることを確認して修理終了。


DSCN0160_20170604081820dd0.jpg

その他、パワステフルードがチビチビ漏れるので、Oリングを交換して完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2017/06/04 08:19 ] エアコン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです