Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
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MINIオイル漏れ修理

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A様のBMW MINIがエンジンオイル漏れ修理でご入庫でした。


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リフトアップして、クルマの下から見ると、そこそこ激しいオイル漏れ。


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一番漏れているところを最初に修理。


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タペットカバーのガスケット不良。
エンジンの構造上、漏れ始めるとマフラーにオイルが垂れて異臭を伴います。


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そしてチェーンテンショナーのガスケット。
ただのワッシャーですが、よくあるオイル漏れです。


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同時に、インテークマニホールドのガスケットも交換でした。
エンジン不調の原因となりますので、発見した時点で手を入れておきたいところです。


最終点検後、オイル漏れが無いことを確認し、無事に納車となりました。




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[ 2017/08/11 08:14 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

くるみ爆破処置

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Y様のBMW325i(E90)が、新サービス"くるみ爆破処置"でご来店でした。

エンジンの調子がどうもイマイチで、吸気バルブに溜まるカーボンが原因ではないかと考えられたそうです。
アメリカやヨーロッパでは、吸気バルブに溜まるカーボンを除去するサービスが存在することをご存じのようで、まさにジャストタイミングでのご入庫です。


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エンジンルームをプチばらし。


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少しずつバラす。


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バラし完了。


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バルブには、期待通りのカーボンが付着していました。
黒色がカーボン。
茶色っぽい部分は、ブローバイガスのオイル成分。
このオイル成分と、燃焼時のカーボンの吹き返しで、吸気バルブにカーボンが溜まります。
付着を減らすサービスは、「インテーククリーニング」です。


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程度の差はあるものの、各気筒にカーボンが溜まっています。


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実は、「くるみ爆破処置」の作業は、Y様が正式作業1台目です。
どんなことが起こるかわかりませんので、養生しておきます。


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ここも。
キズが付いたらイヤですから。


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専用工具でカーボン除去中。


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半分くらい、きれいになってます。
どうやらコツがありますね。


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もうちょっとやってみます。


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ほぼ完璧。
バルブステムの裏側もきれいにカーボンが取れました。

この作業を、今回は6気筒なので6カ所分。
クランクを少しずつ回転させながら作業をします。

無事に完了して納車。

Y様は、新車時のようなエンジンが手に入ったとご評価をくださいました。


程度の差はあっても、直噴エンジンの吸気バルブカーボンは今後の課題ですね。




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[ 2017/08/09 09:08 ] エンジン | TB(0) | CM(2)

PPE

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K様のVWティグアンにPPEの取付です。


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取り付けるのはこちら。


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エンジンルームのセンサーカプラーに割り込ませます。
中にはICが入っていて、エンジンのコンピューターに適宜疑似信号を送り、パワーアップを図るアイテムです。

馬力150psが178psに、トルクは240nmが292nmにアップし、必要なときに必要な力を取り出してくれます。



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[ 2017/07/15 19:59 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW535i エンジンからカタカタ音

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T様のBMW535iは、アイドリング中にエンジンルームから「カタカタ」音が出るとのことでした。


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音源を探ると、ターボのプレッシャーバルブからの音です。


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プレッシャーバルブを交換して完了。
特別な不具合はありませんが、どうも気になる音というのはありますね。




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[ 2017/07/15 19:21 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW X6のエンジン

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O様のBMW X6がご入庫です。

お伺いした内容は、冷却水が減ることと、謎のオイル漏れ。


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謎のオイル漏れはこちら。

左フロントのフェンダーライナーには、ネバネバ系のオイルが大量に付着。
右フロントのフェンダーライナーは、サラサラ系の液体が付着。

車体のレイアウトを考えると、左はパワステフルードで右はウォッシャー液と考えたのですが・・・


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油脂漏れの発生源を探しますが、濡れた跡があるだけで、直接何かが漏れている場所がありません。
何かを踏んだまま走ったのでは無いかと。


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冷却水漏れは、ターボの冷却ホースを中心に、様々な場所から吹き出しています。
X6に搭載しているN63エンジンの冷却水漏れはかなりやっかい。
N62エンジンもやっかいですが・・・


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様々な場所にアクセスしますので、最初にミッションを下ろしてしまいます。


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エンジンの後側から、相応のオイル漏れがあります。


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スターターモーターにオイルが注がれています。
寿命が短くなりますね。


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エンジンを車体から下ろして点検しながら修理。

エンジンを作るよりも、悪いところを探しながら修理する方が手間がかかります。
「なんでこんなに費用がかかるの」と言われますが、細かく部品を洗い出して調達の期間を考えると、1ヶ月くらいはすぐに経過してしまいます。
当然、一台に掛かりきりですね。


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ターボから排ガスが吹き出しています。
ターボハウジングの破損を疑いましたが、若干の修正でどうにかなりました。


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いろんな所で冷却水が漏れています。


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そして、いろんな所でオイルが漏れています。


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さらに冷却水漏れ。。。


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エンジンの下からもオイル漏れ。。。


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吸気バルブにはカーボンが溜まっています。


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カーボンを一気筒ずつ除去。
八気筒あります。


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やってるうちにエンジンはこういう状態。


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もうバラバラ。。。


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エンジン内部がカーボンが何層にも重なって溜まっています。


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ピストンにも大量のカーボン。


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手でクランクを回すと、カーボンがボロボロと崩れて剥がれ落ちます。
古い煉瓦が崩れるような感じ。
確実にエンジンブローしますね。


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特殊洗浄液で、エンジンを傷めずにカーボンを除去。


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カーボンを落としたら、あとは順番にエンジンを組み付け。

使用部品は80点近く・・・
内容は割愛させていただきます。


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組み付け完了後、エンジンを車体に乗せて、Injector Flushとかビルフラをやって完了。

エンジン完調を確認し、納車となりました。




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[ 2017/07/14 09:05 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
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